てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.19km・今シーズン初のウインドブレーカーランでHペースインターバルの巻

ども、てつさんです。

 

今朝の最低気温は6℃。いよいよ冬が近づいてきた感じです。8℃を切ったらウインドブレーカーを着る、というマイルールに従って、今日は今シーズン初めてウインドブレーカーを着てのランになりました。

 

今日のメニューはHペースインターバル、Hペース4分レスト3分を4本です。目的はVO2maxの向上ですね。先週は設定のHペース4:00/kmをギリギリでしかクリアできなかったので、今週も本数は先週と同じ4本にして追試です。

 

シューズはそろそろ走行距離500kmを越えてきそうなペガサスターボ2。

 

ジョグでいつもの河川敷に走っていき、Hペースインターバル開始。設定は先週と同じ4:00/kmでGO!

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201105130149j:plain

3:57-3:57-3:52-3:58/kmでクリア!

 

先週よりも余裕があって、4本目終わったあともあと1本くらいならいけそうな感覚。

 

気温が低くなって、走りやすくなったからかな?

 

帰りもポクポクジョグって帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20201105130433j:plain

 

Hペースインターバル4分だと、どんなに速く走っても4分は走り続けなければいけないので、1000mインターバル(速く走ったら早く終わる)と違ってペースを抑える意識が働きますね。

 

それでもキロ4分切りで4本きっちり余裕を残して走れたというのは先週はできなかったことなので、少しは心肺も鍛えられてきているのではないかな、と。

 

今日のインターバルで少し自信がついたので、来週からはHペースインターバルを5本に増やしていこうと思います。

 

では、今日はこんなところです。