てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.02km・久しぶりにレインウェアを着てLSDの巻

ども、てつさんです。

 

今日は午後から雨が降るかもしれないという予報だったので、本当は朝早く起きて走ろうと思っていたのですが、目が覚めたら7時前。走りに行く時間がなくなっていました。午前中はいろいろと用事があって走ることができないので、走るなら午後。午後から本当に雨が降るのか降らないのか、ずっと天気予報とにらめっこしていたのですが…。

 

1時過ぎにムスメちゃんを塾に送っていこうとしたら、パラパラと雨が降り始めました。ありゃりゃ。

 

今日やる予定のメニューは週末のLSD。最近寒くなってきたし、雨の中走って風邪ひいたりするのも怖いからランオフかな~、それともジムにでも行こうかなあ~とか考えながら、ムスメちゃんを送ったあと家に帰ってきてゴロゴロしてたんですよ。

 

そしたら、カモシカさんがこんな記事を上げてるじゃないですか。

 

ultratrail.hatenablog.com

 

じゃぶじゃぶ水の中を走れる喜びは他にありません!

 

…さすが、漢カモシカさん。この発想からして常軌を逸してますよね。

 

外を見るとまだ雨は小降り。そういえば、自分の持っているレインウェア、長らく使ってないけどアレ、まだ使えるんかな?

 

3年前、台風のしまだ大井川マラソンを走る直前に慌てて購入したノースフェイスのストライクトレイルフーディ。その後数回しか着てなくてずっとクローゼットにかけっぱなしだったのですが、久しぶりに引っ張り出してきて着てみます。

 

まあ、撥水とか透湿については使ってみないと分からんやろ。

 

ついでにソックスもいつものTabioをやめて、この間養老トレイルに向けて買ったばかりのDrymaxを装着。

 

カモシカブログに背中を押されて、小雨の降る中LSDに出発!(なんとなく今日はトレミの気分ではなかったということもある)

 

土砂降りになったらいつでもエスケープできるように、今日はいつもの愛知池に向かいました。

 

いつものように愛知池の周回路をテクテクと走って行ったら…

 

f:id:tetsu-san:20201107215347j:plain

なんと周回路の整備工事で周回路が周回できなくなっていました…!

 

仕方ないので、このバリケードの前で折り返し。

 

もちろんこの通行止めの反対側にもバリケードがあったので、反対側でまた折り返して…と結局1往復半しました。

 

f:id:tetsu-san:20201107215819j:plain

 

出発したのが15時頃だったので、後半はもう日も暮れてすっかり夜の愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20201107220010j:plain

 

こんな天気でしたが、愛知池の周りを走っている人何人かとすれ違いましたね。

 

みんな物好きですね。

 

f:id:tetsu-san:20201107220158j:plain

 

本当は180分走ろうかと思っていたのですが、ムスメちゃんのお迎えの時間も近づいてきたので結局150分で切り上げました。

 

久しぶりに着たレインウェア、雨はしっかりはじいてくれたので良かったですが、やっぱり汗で中に着たアンダーシャツはびちゃびちゃに濡れちゃいますね。前半は汗冷えするかと思いましたが、後半は意外と気になりませんでした。カモシカブログにも書いてあったピットジップが僕のレインにもあればいいんですが、ないものはしょうがない。

 

雨の日もキロ7分程度のジョグならレインウェア着てやれないこともないなあ。ただ、これからの季節は寒くなるのでやっぱり無理はしない方がいいのかも。

 

今日はこんなところでした。