てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング4.40km+21.94km・湘南国際マラソン25kmに短縮の巻

ども、てつさんです。

 

昨日、衝撃のニュースが。

 

f:id:tetsu-san:20201114210049j:plain

今シーズン最初で最後のフルマラソンと思って(気がついたらいつの間にか)エントリーしていた湘南国際マラソンが、最近の新型コロナウイルスの流行状態を鑑みて25kmに短縮になってしまったのでした。

 

むむう。

 

もちろんエントリーの時に要項に書いてあったことなのでどうこう言うつもりはないのだけど。

 

なんていうか、今シーズンの目標となるレースが早くもなくなってしまったのがなんというかとても残念。トレーニングのモチベーションが一気に下がってしまった。

 

そんな昨日の金曜日、今週は仕事が忙しくて水曜木曜と走れなくて、昨日の朝も起きれなくて走れなかったので夕方ジムに行ってトレミ練をしてきました。

 

傾斜は15%、速さは最初6km/hで5分、その後6.5km/hにビルドアップ。ラスト3分くらいは7km/hにさらにアップして終了。

 

f:id:tetsu-san:20201114210723j:plain

 

やっぱりトレミは足へのダメージが少なくて良いなあ。アスファルトを週に90kmとか走るとさすがに足の裏が痛くなったりするので、もう少し積極的にトレミ練を生かしていきたいと思った所存。

 

明けて今日は午後からLSD150分。

 

いつものように愛知池に行って、まだ工事で周回できない周回路をポクポクと往復してきました。

 

f:id:tetsu-san:20201114211102j:plain

 

もう夕暮れで薄暗くなった愛知池。こんなに薄暗くても、走っている人がまだたくさんいました。

 

f:id:tetsu-san:20201114211327j:plain

 

明日はセット練の30km走の予定…。

 

レーニングのモチベーションが下がっちゃったので、僕の中の悪魔が「今週はやめといたら?」ってささやいてる…。

 

でもさあ、今シーズンフルマラソン走らなかったとして、来シーズンもフルマラソン走れる保証はないでしょ?今度フルマラソン走った時に備えて最低でも昨シーズンのサブ315を狙えるだけの走力を維持しておくのはマストなわけですよ。特に僕なんて距離耐性もなければスピードもないただのオッサンなので、少しサボったら一気に走力落ちちゃうんですよ。2017シーズンから2018シーズン初めにかけての、走力がグダグダになった時の経験から、ここでサボるわけにはいかないという恐怖心があるんですよね。

 

それに、来年には45歳、落ちた走力を取り戻す努力も以前と同じでは足りなくなっちゃうことは容易に予想できる…。

 

ほら、いつかは僕もサブスリーとかやれるならやってみたいしさ。

 

やっぱり、目標レースがなくなったからと言っても、モチベーションが下がったと言っても、トレーニングをやめるわけにはいかないんですよねえ…。

 

2月か3月にどこかでフルマラソン走れないかな…。