てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】2021/1/25~1/31・ようやくバタバタに一段落&1月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

気がついたらあっという間に1月も終わり。仕事でバタバタとしているうちに1ヶ月が過ぎてしまったという感じですね。その仕事のバタバタもようやく一段落がついて、2月からは少し穏やかな日常が戻ってくる予定です(そのはず…だといいな…)。

 

そんな1月最終週のランの記録を振り返ります。

 

【1/25(月)】

f:id:tetsu-san:20210131100233j:plain

先週末までは完全に週末ランナーになっていたのだけど、ここにきて一応1日おきに走りに出ることができるようになったので週末ランナーを卒業して「隔日ランナー」に格上げ(笑)。

 

しかしまだ身体が走ることに慣れていないので低強度ジョグでゆっくりと身体作りから。

 

キロ7分ペースで、出力ゼロを意識して走ったのだけど、1日休足(しかもその前のランはトレッドミル)明けだったせいか意外と足が動いてペースが上がってしまいました。

 

【1/26(火)】

f:id:tetsu-san:20210131101602j:plain



この日も早起きして早朝低強度ジョグ。

 

前日とまったく同じメニューですが、少し変化をつけようと思ってシューズをいつも低強度ジョグの時に履いているリアクトインフィニティランではなくペガサス36にしました。

 

このペガサス36、走行距離500km越えてるけど今のところソールの削れも目立たないのでまだまだ使えそう。今までだったら500km越えたらかかとの外側のソールが削れてしまってることがほとんどだったんだけどなあ(ペースがゆっくりだから削れにくいのかも)。

 

ランの内容は前日とほとんど変わらず。

 

【1/30(土)】

 

f:id:tetsu-san:20210131101536j:plain

朝起きれなかったり、朝寒かったりして走る気が起きなくて結局次に走ったのは週末の土曜日でした。

 

この日もなかなか走りに行く気力がわかなくて、ようやく走りに行く気になったのが午後の16時(笑)。

 

18時過ぎに宅急便の荷物が届く予定だったので走れる時間は1時間半弱…、ということで結局この日のメニューも低強度ジョグ。

 

ただ、さらにペースを気にして走るのがめんどくさくなったので、あまりペースを気にせず自分の体感でこれが低強度!と思うペースで走ってみました。

 

そしたら結局ほぼキロ6分半のペースでしたね。

 

ギリギリ宅急便の配達にも間に合って、よかったよかった。

 

【1/31(日)】

 

この日は午前中は車の点検のためディーラーへお出かけ。

 

点検から帰ってきて昼ご飯を食べてから15時過ぎに出走。天気も良かったから2週間ぶりの低速ロング走をするために愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20210201212131j:plain

北風は結構強かったけど、日なたは結構暖かい。

 

設定ペースは5:30/km前後で、最初は150分くらい走ろうかなあと思っていたんですが、途中でだんだん足が疲れてきてふくらはぎが攣りそうになったので結局120分で終了。

 

f:id:tetsu-san:20210201212429j:plain

 

まあ150分走ってたら日も暮れて真っ暗になっちゃうってのもあったんだけどね。

 

というわけで1月最終週はなんとか1週間トータルで50km以上走ることができて終了。

 

ここで一緒に1月のまとめもやっておこうかな。

 

回数 12回 (11回)

時間 17:20:29 (18:13:54)

距離 161.93km (150.99km)

ペース 6:26/km (7:15/km)

カロリー 9791kcal (10022kcal)

()内は12月の実績

 

f:id:tetsu-san:20210201213049j:plain

1月は全然走れていないつもりだったけど、意外と先月並程度には走れていたみたい。

 

でも走行距離的には2ヶ月かけても11月の1ヶ月分に足りていないという状況。

 

もっとしっかり練習しないと3月末の新城では痛い目に遭うと思われるので、2月3月は心を入れ替えて頑張っていこうかと思います。

 

とりあえず、朝きちんと起きて走ることから始めないとな(笑)。

 

そんな感じで、2月こそは頑張っていきたいと思います。

 

それでは、今週は窓の外を見てたそがれる三毛さんの写真を載っけて終わります。

 

f:id:tetsu-san:20210201213721j:plain