てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】4/5~4/11・ぼちぼちと復調&3月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

さっそく先週の振り返り。

 

【4/6(火)】

月曜日は基本的に休足の日なのでランオフ。

 

火曜の朝は走ろうと思ったんだけど、前の日の仕事が遅くなったので結局ランオフ。

 

この日の夜は久しぶりに健治療院さんのところへ行ってメンテナンス。ふくらはぎとか、最近走っていていろんなところが痛くなるのは絶対腰の筋肉が固まってしまってるからだ!と思ったので3ヶ月ぶりにみっちり3時間やってもらいました。

 

予想通り「腰がガッチガチに固まってます!」とのお言葉。うん、やっぱりね。

 

いろいろ身体の調子が悪いときは腰のが固まっていることが多いので、これからも調子が悪くなったらお願いしよう。

 

【4/8(木)】

水曜日は鍼返しで身体が重かったので休足。結局3日お休みして、木曜日の朝は低強度ジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20210411160752j:plain

いつものように10km70分のペースで走ったけど、このペースでも若干息が上がってしまう…。

 

この1ヶ月でだいぶ劣化が進んでしまったようですな…。

 

【4/10(土)】

午前中仕事だったので、午後から出走(朝の気温が5℃だったので走りに行くのがイヤになったということはない…はず…)。

 

この日のメニューは前の週末に引き続きLSD180分。スピード練習しないかわりに、ロングの練習はしっかりやっておくのだ(ただし、まだスピードを上げてロングする勇気はない)。

 

f:id:tetsu-san:20210411161416j:plain


久しぶりのニューシューズ。ナイキのインフィニティランが700kmを越えてきたので(まだ履けると思うけど)、セールで安くなっていたHOKAのBONDI7をジョグ用に投入。

 

f:id:tetsu-san:20210411161744j:plain

愛知池はいい天気!

 

気温も18℃とすごく走りやすい陽気でした。

 

f:id:tetsu-san:20210411161857j:plain

ほぼキロ7分で180分。スピードを上げてゼエハアするのはイヤだけど、ゆっくりペースでこれくらいの時間走るのはまだまだ大丈夫でした。

 

【4/11(日)】

この前の日、ネムネムさんとあしくびさんがTwitter

f:id:tetsu-san:20210411162712j:plain

こんな会話をしていて、トレイルまだ何も分かっていない初心者の僕は「ほほう、もう低山トレイルはそろそろシーズンオフなのか…」と、ふとカレンダーを見たら日曜日の朝の予定が何もない!

 

しかも、この日の朝の最低気温予想が8℃とここ最近の中では低かったので、朝早くから各務原アルプスに行けばまだなんとかなるのでは?と急遽朝5時半に家を出て各務原アルプスへ。

 

f:id:tetsu-san:20210411163110j:plain

 

この日もいい天気!(暑い)

 

f:id:tetsu-san:20210411163615j:plain

何かの花も咲いている!(ミツバツツジ?)(ピントが合ってない)

 

本当は前回到達した向山まで行こうかと思ったのですが、最近の練習不足で足が完全になまっているので無理せず各務原アルプスの中間点、岩坂峠で折り返し。

 

f:id:tetsu-san:20210411164108j:plain

トータル14kmで累積標高1400mとれちゃう各務原アルプス、トレイルの練習には最高ですね。家から高速使って1時間かけて行く価値があるというものです。

 

でもこれからのシーズン厳しいということならば代替トレーニングも考えないとなあ。やっぱり猿投の峠走かなあ。

 

というわけで、今週のランは51.1km、累積標高1686m。まあ、累積標高はほとんど各務原アルプスで稼いでますけどね。3月半ばから走る量が激減していたのですが、少しずつ量は増やすことができています。この調子で来週からはもう少し頑張っていきたいですね。

 

*****

 

続きまして、先週先送りにしてしまった先月の振り返り。

 

回数 16回 (23回)

時間 23:24:26 (37:50:40)

距離 187.36km (303.38km)

ペース 7:30/km (7:29/km)

カロリー 12129kcal (19564kcal)

f:id:tetsu-san:20210411165932j:plain

 

月の後半は体調が悪くて新城もDNF、結局全然走れませんでした。もう、こればっかりはどうしようもない。

 

ようやく体調も戻ってきたような感じがするので(まだスピード練習は怖いですが)、ぼちぼち戻していきたいと思います。

 

そして最後に、今週の三毛さん。

 

f:id:tetsu-san:20210411170708j:plain

 

キャットトンネルに入って猫じゃらしを狙っておられます。三毛さん、猫じゃらしで遊んでやろうとすると、物陰に身を隠して猫じゃらしを狙うというスナイパー気質があるみたいです。

 

 

それではまた、来週までごきげんよう