てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

【週刊ジョギングダイアリー】4/12~4/18・ぎふ清流もオンラインになってしまいましたの巻

ども、てつさんです。

 

それではさっそく、なかなかモチベーションも上がってこない先週の振り返りをしていきましょう。

 

【4/12(月)】

本当は月曜日は休足日にしてるんだけど、この日は夜勤で次の日(火曜日)に走れないので走らなきゃなあ…と思いながら、目が覚めたら4時半。

 

慌てて準備したけど家を出たのが5時前。6時までに帰ってこないといけないとなるといつもの10kmコースの低強度ジョグするには時間が足りないし、前日の各務原アルプスの疲れもあるし、あんまり無理したくないなあ…と思い、ショートコースの低強度ジョグをすることに。

 

f:id:tetsu-san:20210419144730j:plain

 

この日はたまに朝走ってる時にすれ違う女性ランナーとすれ違ったんだけど、あれ、ねぇさんなのかな?走ってると知ってる人でも誰だかわかんない時がありますよね。

 

【4/15(木)】

月曜の夜勤のダメージが大きくて(笑)、火曜日水曜日とランオフ。

 

で、この日は久しぶりにスピードを出す練習をしようと思ってTペース走20分をやることに。しかも、いつもは低強度ジョグで河川敷に向かうのだけど、この日はやる気満々でEペースで河川敷へ。

 

いつ以来かと思ったら3/16以来のTペース走だったんですね。ほぼ1ヶ月ぶり。

 

設定は1ヶ月前と同じ4:30/km。結果ドン。

 

f:id:tetsu-san:20210419145805j:plain

4:22-4:24-4:24-4:21-4:29(2:29)で設定クリア。トータル平均4:24/km、4.55kmでほぼ先週と同じタイムでクリアしました。

 

設定より速くなりすぎてたので最後の500mで調整しちゃいましたけどね…。まずまず余裕はありました。1ヶ月ブランクがあってもまあなんとかTペースの走力は保たれていたようです。

 

帰りも低強度ジョグまでペースを落とさず、Eペースのつもりでスイスイとジョグして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20210419150212j:plain

めっちゃ久しぶりに平均ペースがキロ5分を切った気がする…(去年の12/20以来のようです)。たまにはこうやって速く走る刺激を入れてあげないとダメですね。

 

【4/16(金)】

前の日にTペース走をやったので、この日の朝は疲れをためない程度に低強度ジョグ。

 

いつものように10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210419150818j:plain

 

そしてこの日、25日のぎふ清流ハーフマラソンがオンラインに移行するという連絡が。

 

 

練習が全然積めてなくて、ハーフガチ走りなんてとてもできる状態じゃない…と思っていたので、オンラインに移行になってむしろ少しホッとしてしまいました。いや、ホッとしてちゃダメなんだけどさ。

 

あ、オンラインマラソンについては全然やる気はないんですが、参加賞と完走賞は欲しいのでゆるっとLSDかなにかでこなしちゃおうかと思ってます。

 

【4/18(日)】

土曜日は一日中土砂降りの雨だったのと、休日出勤だったのでランオフ。

 

で、この日も朝から雨が降ったりやんだりの微妙な天気、しかも気温が10℃前後と雨の中走りに出るにはちょっと気温が低すぎる。

 

たまには週末ノーランでもいいかなあ、ぎふ清流もなくなっちゃったし、なんてウダウダしていたら、15時頃になってようやく雨がやみました。

 

いつものような週末ロング走はできないけど、キロ5分半くらいで15kmくらいなら走れるかな?と出走。

 

f:id:tetsu-san:20210419151241j:plain

そう、僕はキロ5分半で走ろうと思うと思わずキロ5分で走ってしまう男(苦笑)。

 

まあ、昔はこのペースでフルマラソン走れてたんですけどね…今は無理だなあ。

 

でも、このペースで16km余裕を持って走ることができたので(最近はなかなかペースを上げる練習ができてなくて自信がなくなっていた)、もう少しペースを落とせば30km走もできそうな感じですね。

 

ちょっと自信なくしてたけど、もう少し頑張れそうな気がしました。

 

ということで、先週はトータル45.7kmと週末に稼げなかったので走行距離は今ひとつ。山にもトレミにも行かなかったので獲得標高は400mで終わりました。

 

ぎふ清流もなくなったことだし、残るレースは7月のおんたけ100kmのみ…。ちょっと仕事とかの疲れがだいぶたまってきているし、ここらへんで少し練習内容をゆるめた方がいいのでは?と思ったのですが、よく考えたらここ最近ずっとゆるめてるわ。

 

というわけで、引き続きぼちぼち頑張っていこうかと思います。

 

では、最後に今週の三毛さん。

 

f:id:tetsu-san:20210419152925j:plain

食卓のムスメちゃんの椅子(猫の顔の刺繍の入ったクッション付き)の上でくつろがれております。

 

えーっと、あらぬ方向に首が曲がってませんか???てか、胴体長いな…。

 

それではまた、来週までごきげんよう