てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】4/12~4/18・ぎふ清流もオンラインになってしまいましたの巻

ども、てつさんです。

 

それではさっそく、なかなかモチベーションも上がってこない先週の振り返りをしていきましょう。

 

【4/12(月)】

本当は月曜日は休足日にしてるんだけど、この日は夜勤で次の日(火曜日)に走れないので走らなきゃなあ…と思いながら、目が覚めたら4時半。

 

慌てて準備したけど家を出たのが5時前。6時までに帰ってこないといけないとなるといつもの10kmコースの低強度ジョグするには時間が足りないし、前日の各務原アルプスの疲れもあるし、あんまり無理したくないなあ…と思い、ショートコースの低強度ジョグをすることに。

 

f:id:tetsu-san:20210419144730j:plain

 

この日はたまに朝走ってる時にすれ違う女性ランナーとすれ違ったんだけど、あれ、ねぇさんなのかな?走ってると知ってる人でも誰だかわかんない時がありますよね。

 

【4/15(木)】

月曜の夜勤のダメージが大きくて(笑)、火曜日水曜日とランオフ。

 

で、この日は久しぶりにスピードを出す練習をしようと思ってTペース走20分をやることに。しかも、いつもは低強度ジョグで河川敷に向かうのだけど、この日はやる気満々でEペースで河川敷へ。

 

いつ以来かと思ったら3/16以来のTペース走だったんですね。ほぼ1ヶ月ぶり。

 

設定は1ヶ月前と同じ4:30/km。結果ドン。

 

f:id:tetsu-san:20210419145805j:plain

4:22-4:24-4:24-4:21-4:29(2:29)で設定クリア。トータル平均4:24/km、4.55kmでほぼ先週と同じタイムでクリアしました。

 

設定より速くなりすぎてたので最後の500mで調整しちゃいましたけどね…。まずまず余裕はありました。1ヶ月ブランクがあってもまあなんとかTペースの走力は保たれていたようです。

 

帰りも低強度ジョグまでペースを落とさず、Eペースのつもりでスイスイとジョグして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20210419150212j:plain

めっちゃ久しぶりに平均ペースがキロ5分を切った気がする…(去年の12/20以来のようです)。たまにはこうやって速く走る刺激を入れてあげないとダメですね。

 

【4/16(金)】

前の日にTペース走をやったので、この日の朝は疲れをためない程度に低強度ジョグ。

 

いつものように10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210419150818j:plain

 

そしてこの日、25日のぎふ清流ハーフマラソンがオンラインに移行するという連絡が。

 

 

練習が全然積めてなくて、ハーフガチ走りなんてとてもできる状態じゃない…と思っていたので、オンラインに移行になってむしろ少しホッとしてしまいました。いや、ホッとしてちゃダメなんだけどさ。

 

あ、オンラインマラソンについては全然やる気はないんですが、参加賞と完走賞は欲しいのでゆるっとLSDかなにかでこなしちゃおうかと思ってます。

 

【4/18(日)】

土曜日は一日中土砂降りの雨だったのと、休日出勤だったのでランオフ。

 

で、この日も朝から雨が降ったりやんだりの微妙な天気、しかも気温が10℃前後と雨の中走りに出るにはちょっと気温が低すぎる。

 

たまには週末ノーランでもいいかなあ、ぎふ清流もなくなっちゃったし、なんてウダウダしていたら、15時頃になってようやく雨がやみました。

 

いつものような週末ロング走はできないけど、キロ5分半くらいで15kmくらいなら走れるかな?と出走。

 

f:id:tetsu-san:20210419151241j:plain

そう、僕はキロ5分半で走ろうと思うと思わずキロ5分で走ってしまう男(苦笑)。

 

まあ、昔はこのペースでフルマラソン走れてたんですけどね…今は無理だなあ。

 

でも、このペースで16km余裕を持って走ることができたので(最近はなかなかペースを上げる練習ができてなくて自信がなくなっていた)、もう少しペースを落とせば30km走もできそうな感じですね。

 

ちょっと自信なくしてたけど、もう少し頑張れそうな気がしました。

 

ということで、先週はトータル45.7kmと週末に稼げなかったので走行距離は今ひとつ。山にもトレミにも行かなかったので獲得標高は400mで終わりました。

 

ぎふ清流もなくなったことだし、残るレースは7月のおんたけ100kmのみ…。ちょっと仕事とかの疲れがだいぶたまってきているし、ここらへんで少し練習内容をゆるめた方がいいのでは?と思ったのですが、よく考えたらここ最近ずっとゆるめてるわ。

 

というわけで、引き続きぼちぼち頑張っていこうかと思います。

 

では、最後に今週の三毛さん。

 

f:id:tetsu-san:20210419152925j:plain

食卓のムスメちゃんの椅子(猫の顔の刺繍の入ったクッション付き)の上でくつろがれております。

 

えーっと、あらぬ方向に首が曲がってませんか???てか、胴体長いな…。

 

それではまた、来週までごきげんよう