てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】5/10〜5/23・激しくモチベーション低下中の巻

ども、てつさんです。

 

先週から腰の調子が悪くなってしばらくランオフ、そしてランオフしている間にだんだんとモチベーションが低下して走る気力がなくなってしまいました。

 

そんなわけで2週間ぶりの更新になります。

 

では、この2週間の振り返り、いってみましょう。

 

【5/11(火)】

この日は低強度ジョグ、いつもの10km70分。前々日に30km走をやったせいか、身体がめちゃくちゃ重くて、ペースを上げようとしてもキロ7分で走るのがやっとでした。

 

f:id:tetsu-san:20210523211920j:image

この日の夜、1ヶ月ぶりに健治療院さんへ。

 

健さんに「なんですかこれ!?」と言われるくらい腰周りの筋肉がガチガチ。そう言えば、最近腰が痛くてしゃがむのもつらかったなあ…(気付くのが遅い)。

 

ブスブスと鍼を打たれて、ヨロヨロと帰宅。

 

その後、腰の調子はずいぶんとよくなったのでさすが健さんです。はてブロ中部の守り神。でも、走るとまた腰を痛めそうな気がしたのでしばらく走るのをやめることに。

 

ということで、1週間ランオフして次に走ったのが翌週の火曜日でした。

 

【5/18(火)】

仕事の状況が不穏な感じになってきて、精神的に鬱々とし始めて少し走らないとやってられない気分になってきたので(腰の違和感もだいぶよくなってきたし)、1週間ぶりに出走。

 

ペースを上げる気分ではなかったし、少し走って鬱々とした気分が晴れればいいやと思っていたので、最初は6kmか7kmくらい走って終わりにするつもりでした。

 

が、走り出したらなんとなく10kmいけそうな気がしたので、結局いつもの低強度ジョグ10km70分。

 

東海地方も5/16に梅雨入りして今ひとつの天気が続いていましたが、この日は晴れて気持ちのいい朝でした。

f:id:tetsu-san:20210523212014j:image

 

【5/20(木)】

仕事の状況はあまり変わらず、 不穏な感じは続く。寝不足気味でもう少し寝たいなあと思いましたが頑張って起き出していつもの低強度ジョグ10km70分。

 

f:id:tetsu-san:20210523212115j:image

 ようやく腰の調子も良くなってきた感じだけど、まだ起きた時に少し痛い。

 

いったいなんで腰がこんなことになってしまったのか、謎が深まる。

 

【5/23(日)】

週に走る回数が2、3回になると走るモチベーションが低下するのがどうやら僕の特性らしくて…。まあ、走らない日が増えてきたら朝起きた時にまあ今日も走らなくていいか、って思っちゃいますよね。

 

この日も5時には目が覚めていたのに、布団から出たのは5時半、そして走ろうと家を出たのは6時過ぎでした。

 

とりあえず150分LSDをやろうとキロ7分でテクテクと愛知池へ。

 

でも、走ってるうちにだんだんと150分走るのがめんどくさくなってきてしまいました。

 

愛知池2周したら150分走れるんだけど、精神的にギブアップ。1周で帰ってきてしまいました。

 

途中でねぇさん率いると思われる30km走集団とスライド。

 

あぁ、モチベーション高い人たちはやっぱり違うなあと少ししょんぼりしながら帰宅。

f:id:tetsu-san:20210523212236j:image

当分レースの予定もないし、これからどんどん暑くなってくるし、去年はそれでもなんとかモチベーション保ててましたけど、そろそろ限界かなあ。

 

少し休んだ方がいいのかもしれません。

 

そんなネガティブな気分に陥っている今日この頃でした。

 

それでは最後に今週の三毛さん写真。

 

昨日の昼間、寝室のベッドでゴロゴロしていたら一緒に寝ていた三毛さんがシュタタッとトイレのほうに走っていったのですが。

 

しばらくしてふとトイレに入った三毛さんの方を見ると…。

 

f:id:tetsu-san:20210523212254j:image

 

立ちグソかよ。

 

あまりの衝撃的な絵面に、思わずシャッターを切ってしまいました。

 

お食事中の皆様失礼いたしました。

 

それではまた、ごきげんよう