てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ6.13km・3ヶ月ぶりにランニング再開の巻

お世話になっております。てつさんです!!

 

いやいやいや、ご無沙汰しておりましたー。実に3ヶ月ぶり以上の更新になります!

 

あまりにも更新してなかったので、ブログのトップにも変な広告が表示されるようになっちゃいましたねー(笑)。

 

f:id:tetsu-san:20211001104201j:plain

なにがその分析を、もっとリアルに。やねん!って感じですy

 

…と、最近話題のおじさん構文をマネしてやってみましたが、なんだか疲れたのでここからは今まで通り書いていきます(疲れるのが早い)。

 

さて、この3ヶ月間の僕は何をしていたかと言いますと。

 

6月の下旬に発作性心房細動に対するアブレーションの治療を受けて、そこから1ヶ月間、何も運動せず、ひたすら食べて寝て体の回復をはかりました。

 

その結果

f:id:tetsu-san:20211001105108j:plain

1ヶ月で体重4kg増!

(なにげに人生最高体重を更新…)

 

体脂肪率も3%増えました。

 

でもね、術後1ヶ月はやっぱりことあるごとに不整脈が起きるんですよ。治療を受けたのに、本当に効果があったのか不安になる日々。ただ、7月も後半になると不整脈が出る頻度がグッと減ってきて、少し安心できるようになりました。

 

で、このまま何も運動せずに3ヶ月過ごすと、単純計算で体重12kg増だよな…と怖くなったので7月の後半から家の周りをテクテク歩くことから運動を始めました。それも暑い季節なので、今まで使っていなかったワラーチを履いて、ひたすら近所の道をテクテクテクテク…。

 

f:id:tetsu-san:20211001105526j:plain
f:id:tetsu-san:20211001105534j:plain
f:id:tetsu-san:20211001105540j:plain

 

8月と9月は月間130km以上歩いた結果、なんとか体重は横ばいでキープ。

 

そして、8月13日を最後に不整脈もピタリと出なくなりました。

 

おおお、よかったよかった。

 

で、先日術後3ヶ月の診察も受けてきたのですが、今のところ心電図も問題なし、採血も問題なし、術後の経過は良好という結果をいただいてきました。

 

というわけで!

 

月が変わった今日、10月1日から!

 

いよいよランニングを!

 

再開しました!

 

(今、ふと思ったのですが自分の普段のブログの書き方でも十分におじさん構文の条件を満たしているような気がしてきた)

 

というわけで、まずはキロ7分くらいの低強度ジョグで6km走るのを目標にスタートです。

 

シューズはこれまたお久しぶりのペガサス36。


ただ、キロ7分で走ろうと思っていたのですが、ゆっくり走るのって難しいんですよね。体幹とか、着地筋とかがきちんと働いてないとスピードが上がってしまうんですよ。

 

しかも走ってる途中で膝前の着地筋とか、足首とかが痛くなってくる始末。

 

結局ペースはキロ6:40/kmくらいになってしまいました。

f:id:tetsu-san:20211001110428j:plain

しかもこのペースで心拍が150近くまで上がっちゃってるし…。

 

なにはともあれ、ここからリスタート。

 

そして、来年の2/27に行われる予定の姫路城マラソンの優先出走権があるのでそれを目標にしようかと。

 

目標タイム?

 

と、とりあえずサブフォーですかね?

 

あと5ヶ月でどれくらい戻せるか分かりませんが、無理せずにトレーニングしていきたいと思います。

 

そして、引き続きブログの更新もやっていこうと思いますので、こちらもよろしくお願いします。

 

それではこちらも3ヶ月ぶりの三毛さん写真で締めたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20211001112134j:plain

 

それではまた、ごきげんよう