てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ10.05km・定番メニュー、思っていたよりも意外と走れたの巻

ども、てつさんです。

 

金曜日にようやく3ヶ月ぶりにランニングを再開しました。でも、リハビリ期間は決して無理をしてはいけないということで、当分の間は2日連続のランニングは控えようと思っています。

 

ということで昨日は再びテクテクと1時間のウォーキング。

7月の終わりから2ヶ月間で300km以上テクテク歩いてたんですが、ワラーチで歩くといろいろと着地とか上半身の使い方とか、気付くことがありますね。これを今後のランニングに生かせればいいんですが。

 

そして今朝はいよいよ「いつもの」低強度ジョグ10kmに挑戦。アブレーションを受ける前は本当に「いつもの」定番メニューだったんですが、3ヶ月走っていない心臓治療後の身体にはまったく定番感がありません(笑)。

 

でもいざ走り出してみると、一昨日走った時よりは楽に身体が動くようになっていました。意外と早く身体の動きを思い出せてきているようで少し安心。

 

そして、一昨日はできなかったキロ7分ペースの維持も無事にできるようになっていました。

 

f:id:tetsu-san:20211003102106j:image

 

ガーミン先生の測定による平均心拍数も一昨日の131から125に落ち着いてきて、復帰2回目のランでこれくらいならまあ大丈夫かな、と思える結果でした。

 

ここでいきなり調子に乗って負荷を上げないようにして、少しずつ距離を走れるようにしていきたいですね。ゆっくり距離を走れるようになってから、スピードを出す練習をしていきたいと思います。

 

そうそう、走っている時にキンモクセイの香りがあちらこちらから匂ってきていました。しばらくはキンモクセイの香りを楽しみながらのんびり走ることにしましょうかね。

 

f:id:tetsu-san:20211003102121j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ