てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

LSD17.37km・足よりも心肺が衰えているの巻

ども、てつさんです。

 

今日は午前中に愛知池へ。

 

先週末はロングジョグ90分をやったのですが、今週は少し負荷を上げてLSD120分に。ちなみに僕基準でLSD(Long Slow Distance)の定義は時間は120分以上、速さはキロ6分半以下です。異論は認める。

 

お天気は気持ちいい秋の空!でも直射日光が当たるとまだまだ暑いぜ!

 

f:id:tetsu-san:20211016204118j:image

愛知池でボートの練習をしているのを見ながら走るのもオツなもんですなあ。

 

さてさて、今日のLSDの目標ペースはいつものキロ7分。

 

今は走る速さは速くしないで、走る量をゆっくりと増やしていく時期なのですよ。走る速さと量を同時に増やすと故障するからね。

 

100分過ぎたあたりから少ししんどくなってきたけど、足にはまだ余裕がある状態で120分完走。やっぱり足よりも心肺の衰えの方が大きいなあ(心臓の処置をしてるから当たり前か)。

 

f:id:tetsu-san:20211016203339j:image

 

これで今週は走行距離が47kmを超えました。走り出した最初の週が16km、次の週が34kmなので順調に走行距離は増えてきています。今週はとりあえず50kmが目標なので明日は無理せず10kmくらい走れたら走っておこうかと思います(週末なのでついつい長いの走りたくなっちゃうけど)。

 

なにげに3日連続ランしても大丈夫だったんだけど、まあ無理せずに。

 

f:id:tetsu-san:20211016203350j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。