てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走21.17km・復帰後初めて20km以上走るの巻

ども、てつさんです。

 

金沢マラソンを走った皆さん、お疲れ様でした!無事開催されてよかったですね。これから少しずつでいいのでまたレースが開催されるようになっていってほしいです。

 

そんな今日は午前中は雨だったので午後から出走。午後は朝の雨が嘘のように天気がよくなりました。だいぶ涼しくなったので、太陽の出ている時間に走るのは気持ちいいですね。

 

今日のメニューは昨日のLSDのセット練習、低速ロング走。キロ6分のペースで20km以上走るのが目標です。

 

と言っても、10月に入ってランニングを再開してから、キロ6分ペースで走ったのは1回だけ、しかも10km。さらに言うと再開後1回に走った距離は昨日の17.57kmが最長ですからね。低速という名はつきますがはっきり言ってチャレンジです。

 

そうそう、いつも低速ロング走をするときに履いていたズームフライ3箱根駅伝モデルが走行距離700kmでだいぶソールが削れてきたので今日から新しいシューズを投入しました。

 

そのシューズとは…

 

f:id:tetsu-san:20211031210305j:plain

ズームフライ3(笑)。ちなみに買ったのは1年前、セール価格で9980円。意外と先代が長持ちしたので出番がなかなか来ませんでした。

 

ちなみにズームフライ3も、まだ2回しか履いていないヴェイパーフライの仮想モデルとして使い始めて早くも3足目になりました。早く僕もレースでヴェイパーが履ける日が来ないかな…。

 

さて、ロング走をするなら愛知池、ということで今日もやってきました愛知池。愛知池についた時点で5:49/kmと若干飛ばし気味。

 

というか、それほど頑張らなくてもこのスピードが出てしまうズームフライが優秀なのでは?

 

f:id:tetsu-san:20211031204628j:image

今日の愛知池もいい天気だねえ!

 

14kmあたりまでは5:50/kmくらいのペースで走れていましたが、さすがにそこからは疲れてたので(eA式の教えでは余裕を持って終わらせないといけないしね)ペースダウン。

 

最終的には5:58/kmでハーフの距離を走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20211031204635j:image

 

つ、疲れた…。

 

それでも3ヶ月の休養から復帰して1ヶ月、いったいどんな感じで走力を戻していっていいか手探りの中、なんとかキロ6分でハーフを走る程度には戻すことができたというのはまずまずよかったのではないでしょうか。

 

そして11月に入ったらもう少し速く走る練習も入れていこうかと思っています。

 

あ、でも疲れてるから明日はレストね。

 

f:id:tetsu-san:20211031204651j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。