てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走24.11km・今週もLSDとロング走のセット練習&10月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

富山マラソン、下関海響マラソンに出走された皆さんお疲れ様でした!今日のはてブロも速報がたくさんで、やっぱりマラソンシーズンはこれに限るよな~、としばし感慨にふけっていましたよ!

 

そんな今日もいい天気で午後から走りに出かけました。

 

eA式基礎的な走り込み期、週末はLSDと低速ロング走のセット練習なので、今日も昨日のLSDのセット練習の低速ロング走です。

 

今僕がやってる低速ロング走のペースはキロ6分。先週はこのペースでハーフの距離を走っているので今週は少し距離を延ばして24kmを目標に走ります。もちろんeA式は余裕を残して終わるのが大切なので、余裕がなくなったらこれよりも短くなるかもしれません。

 

で、ロング走をやるとなったら場所は当然いつもの愛知池。

f:id:tetsu-san:20211107190420j:image

ちなみにハーフ程度の距離ならモリコロパークという選択肢もあるのですが、モリコロパークまで行くには途中の信号が多いので、どちらかというとLSD向きのコースになります。

 

ちなみに僕はだいたい土曜日LSD、日曜日ロング走のスケジュールでやるのですが、これは前日のLSDで少し身体を疲れさせておいて、その状態でロング走を走ることでフルマラソン後半の状態を再現してトレーニングするという僕の勝手な理論です。どっちがいいかというのはたぶん正解はない。

 

昨日は水分を持たずに走ってヘロヘロになったので、今日はアクエリアスのペットボトルを愛知池に持参。

 

シューズは先週おろしたばかりのズームフライ3。

 

結果どん。

f:id:tetsu-san:20211107190430j:image

 

なんとか24km完遂!

 

ラスト余裕があったかどうかというと怪しいですが、昨日ほどヘロヘロになるわけでもなく帰ってくることができました。まあラストがキツいのはどっちか言うとメンタルの問題のような気もしますが…。

 

これで今週の走行距離は79km。今週は走行距離75kmを目標にしていたのでクリアです。

 

ちなみに先月10月の走行データのまとめは次の通り。

 

回数 16回 (11回)

時間 20:43:56 (14:38:28)

距離 184.58km (133.20km)

ペース 6:44/km (6:36/km)

カロリー 11887kcal (7534kcal)

()は6月の実績

 

これにウォーキング5回28.38kmが入るので、トータルでは212.96km移動していました。

 

復帰初月でキロ7分低強度ジョグばかりでしたが、それでもこれだけの距離を走れて今のところ故障なしできてるからまずまずじゃないかな?(時々左の腸脛靱帯が怪しいですが…)

 

今月は強度はなるべく上げずに距離を増やしながら練習を頑張っていく所存。しばらくは週間75km、月間300kmを目標にぼちぼち走行距離を積んでいきたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20211107190440j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。