てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.94km・そもそもジョグってなんやねんの巻

ども、てつさんです。

 

今朝も4時に起床、4時半過ぎに出走。

 

週末のロング走の疲れも抜けていましたが、今日のメニューはいつもの低強度ジョグ…

 

と思ったんですが、いつも同じペースでジョグしてばかりだと退屈なので、今日は「低強度じゃない」ジョグをやることに。

 

低強度ジョグの時はペースコントロールをするために意図的にペースを落としたりするんですが、今日はそれをせずにただ息が切れない速さで身体が赴くままに走る、本当の「ジョグ」です。

 

って、ジョグの定義って難しいですよね~。ダニエルズのEペースで走るのをジョグって呼ぶ人もいるし。ちなみにEペースって結構しんどくない?!あと、eA式ではジョグのスピードは指定されていないし。いったい何がジョグやねん!

 

…などと、ジョグの定義についてぼんやり考えながら走っていたら、いつの間にか10km走り終わってました。ペースはだいたい6:40/km。

 

今までは僕定義の低強度ジョグはキロ6分半よりゆっくり走ることかなと考えていたんですが、今日はあまり低強度の出力ゼロというのを意識せずに走ったので、ペースはキロ6分半より遅いけど低強度ジョグではなくて普通のジョグだよなあ~、なんて思いました。

 

f:id:tetsu-san:20211116124844j:image

 

これからもたまには低強度ジョグばかりじゃなくて普通のジョグも交えていきたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20211116124857j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。