てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走30.19km・余裕がなかった30km走の巻

ども、てつさんです。

 

今日は昨日のLSDのセット練習。毎週おなじみのキロ6分ペースの低速ロング走です。

 

ズームフライ3を履いて昨日に続いてお昼から愛知池へ。

 

今日は空は曇って日射しはありません。少し肌寒いかも。

f:id:tetsu-san:20211121195530j:image

愛知池は1周7.4kmなので、今日は3周します。その7.4×3=22.2kmと家から愛知池までの往復、さらにプラスアルファでトータル30km走るのが今日の目標。先週27km走っているので、今日は思い切って30kmに挑戦です。

 

最初は調子よく5:55/kmくらいのペースで鼻歌交じりに走っていたのですが、20km過ぎてから少しつらくなってきます。さすがにペースは遅いとは言え毎週75km以上走っているので累積疲労がたまってきているのか?先週より明らかに余裕がありません。

 

一応途中で給水できるように愛知池の入り口のベンチのところに500mlペットボトルのアクエリアスは置いておいて、1周ごとに給水はしていたので脱水ではないとは思うんですが…。

 

最後、愛知池を出てラストの4kmは足が動かなくなってしまってグダグダになってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20211121200634j:image

(27km以降のグダグダなラップを見よ!)

 

でも、なんだかんだで3時間、30km走りました。余裕は全然なかったなあ。本当は28kmくらいでやめておかないといけないやつだ。

 

f:id:tetsu-san:20211121195536j:image

 

家に帰ってきて、シャワーを浴びて脱衣所に出たら、猛烈な寒気が。

 

もしかして、エネルギー切れのハンガーノックだったのかな?確かに水分は補給してたけど、アクエリアス以外の糖分は補給してなかったからねえ。

 

次回の低速ロング走は、もう少し余裕を持って30km走りきりたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20211121195550j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。