てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走31.16km・低速ロング走のペースを上げるの巻

ども、てつさんです。

 

昨日のLSDのせいで、今朝起きたときはそれなりに足にダメージが残っていたのですが、午前中は家でいろいろとたまっていた家事をやっていたら少しずつ回復してきました。

 

なんとか走れそうだと思ったので今日も午後から出走。今日のメニューは恒例、昨日のLSDのセット練習の低速ロング走30kmです。

 

1ヶ月間eA式の低速ロング走をキロ6分でやってきて、先週なんとか30km走れるようになりました。来月からは低速ロング走改めロング走に切り替えていくのですが、12月のロング走の予定ペースは5:30/km。これで30km走るのが目標なのですが、さすがにいきなりキロ30秒も速く走るのは無理なので(そもそも10月に走り始めてからキロ5分半で1kmも走ったことがない)、今週から少しずつペースを上げていくことにしましょう。

 

ということで、今日の目標ペースは5:50/kmで30km。もちろん余裕を持って終わるのが目標です。シューズはズームフライ3。

 

ロング走をするならもちろん愛知池。

f:id:tetsu-san:20211128205223j:image

はるか遠くに雪化粧した恵那山が見えました(愛知池から恵那山が見えるの初めて知った)。すっかり冬ですねえ。

 

風は昨日よりも弱くて(とは言ってもそれなりに北風が吹いて結構走りにくかったですが)、体感気温は昨日よりも暖かかったです。

 

5:50/kmを切らないように、5:40~5:50/kmの間のペースをキープして走ります。

 

20kmを過ぎるとさすがに足が重くなってきますが、心肺にはまだ余裕あり。結局5:50/kmをこぼしたのは1回だけで、ほぼイーブンペースで最後まで、31km走りきることができました。

 

f:id:tetsu-san:20211128205232j:image

まあ余裕は多少あったとは言え、やっぱりそれなりに疲れました。

 

来週からは12月に入るので、週ナカのポイント練習は坂ダッシュからTペース走に変えて、週末の低速ロング走は少しずつペースを上げて12月いっぱいかけて5:30/kmに上げられたらなと思っています。

 

f:id:tetsu-san:20211128205242j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。