てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Tペース走11.60km・今年も今日で仕事納めの巻

ども、てつさんです。

 

今日はポイント練習をしようと意気込んでいたのですが、朝起きてスマホの天気アプリを見てみるとその時点での気温がとうとう0℃。

 

一気にやる気がしぼんでしまって、布団の中でやっぱりやめようかな、でもポイント練習は3週間やってないし、今日やっておかないとな、としばし逡巡。

 

それでもなんとか走ろうと布団から這い出して着替えるまでは済ませたのですが、やっぱり気温0℃に怖じ気づいて、やっぱりどうしよう、と20分くらいウダウダと無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

なんとか意を決して外に出て4時50分くらいに出発。今日のポイント練習はTペース走20分、設定は以前と同じ4:50/km。

 

いつもの河川敷へジョグで向かいます。今日はなんだか足の動きが良くて、このウォーミングアップのジョグのペースが5:51/kmといつもより速め。

 

そして、いざ河川敷に着いたらTペース走開始。結果ドン。

f:id:tetsu-san:20211229182416j:image

4:42-4:40-4:41-4:39-4:31の平均4:40/km、ほぼイーブンペースでクリア。

 

ちょうどこの4:40/kmあたりのペースが今日はハマったみたいで、いわゆる「快適なキツさ」で20分走りきることができました。

 

3週間前のTペース走20分は平均4:43/kmだったので、少しずつ余裕が出てきている感じかな?

 

ダウンジョグも平均5:34/kmとそこそこの速さで走ることができました。トータル11.6kmを1時間で。

 

f:id:tetsu-san:20211229182423j:image

 

体調を崩していたとはいえ、2週間ほど少し練習の強度を落としていたので疲れが抜けて今日は調子が良かったのでしょうか…?

 

今日で僕も仕事納め。年末年始休みに入るとついついたくさん走りたくなってしまいますが、無理せずいつもと変わらない感じで練習を続けていきたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20211229182431j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。