てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走24.30km・2022年の愛知池走り初めの巻

ども、てつさんです。

 

今朝の最低気温は-2℃。8時を過ぎても気温は氷点下で、なかなか走りに行く気が起きませんでした。

 

10時を過ぎてようやく気温が2℃。待っていてもしかたがないので重い腰を上げて出走。でも、今日は太陽の日射しもあったし、昨日みたいに風が強いということもなかったので、体感気温はわりと高め。気温2℃ですが、3℃だった昨日よりも薄着で出発しました。

 

今日のメニューは昨日のLSDのセット練習の低速ロング走。eA式に従うと低速ロング走で30km走るのはマストなんですが、先月後半の練習崩壊を経験してみると、やはりLSD3時間と30kmのセット練習は今の自分にとっては負荷が高すぎるのかな、と思いました。「練習の負荷は腹八分目で余裕を持って終わらせる」のがeA式の鉄則(余裕がないのはそれだけの力がないというだけの話)。

 

ということで、今日は前回の低速ロング走の設定ペース5:45/kmで、距離を短くすることにしました。愛知池2周+αでトータル24km走る予定でスタート。シューズはズームフライ3。

 

今日の愛知池は風も弱くて穏やかな水面。

f:id:tetsu-san:20220102202308j:image

今日は遠くに雪化粧した恵那山も見えました。

 

先月後半から痛めている左ふくらはぎの痛みはだいぶ良くなってきているのですが、昨日のLSDのあとから少し痛みがぶり返してきていたので、接地に気をつけてあまり地面を蹴らないようにフォームに気をつけて走りました。

 

f:id:tetsu-san:20220102202325j:image

結果、5:37/kmで24km。最後のほうでも足や心肺に余裕は残っていたので、まあまあ良い練習になったと思います。

 

左足のふくらはぎの痛みも走り終わって悪化なし。よかったよかった。

 

で、帰ってきてそういえば今日は箱根駅伝だったということに気付いて、テレビをつけたら5区の小涌園前をトップの青山学院が通過するところでした。僕、あんまり人が走ってるのをテレビで見るのには興味がないのよねえ~…(笑)。

 

f:id:tetsu-san:20220102202342j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。