てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Tペース走11.55m・少しずつペースが上がっていくの巻

ども、てつさんです。

 

今日は水曜日、ポイント練習の日です。

 

今週もポイント練習はTペース走20分。先週はTペース4:50/km設定をほぼイーブンペースの4:40/kmで走れたので今週から設定を4:45/kmにちょっとだけ速くすることにしました。今週ちょっと調子が悪かったとしても、先週4:40/kmでやれてるから4:45/kmはできるよね、というペース設定です。まかり間違ってもいきなり4:40/kmに設定を上げるということはしない。

 

ポイント練習前後のジョグはいつもの低強度ジョグではなくEペースで。今朝のアップジョグは平均6:02/kmでした。

 

いつもTペース走をやっている河川敷に到着して、スタート。

f:id:tetsu-san:20220105132856j:image

結果、4:40-4:37-4:38-4:36-4:29の平均4:37/kmで設定クリア。

 

最後は心拍数が162まで上がってしまいましたが、なんとかクリアすることができました。

 

帰りのダウンジョグは平均ペース5:36/km。速いペースで走ったあとはジョグも自然とペースが上がってしまいますね。

 

ということで今朝はトータルで11km半。

 

f:id:tetsu-san:20220105132848j:image

12月にTペース走を始めた頃はTペースの設定4:55/kmを4:47/kmで走るのがやっとだったのですが、1ヶ月かけて少しずつペースに対する余裕度が上がってきているようです。

 

これからも少しずつでいいのでペースが上がっていくといいですね。

 

f:id:tetsu-san:20220105132907j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。