てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ15.39km・バキバキの体も走ればほぐれるの巻

ども、てつさんです。

 

今朝は起きたら昨日の30km走のせいで体がバキバキに固まっていました。ああツラい。こんなので今日も走れるわけないだろうよ。30km走の翌日に2000m×3+1000mTTとかやってるご近所サブスリーママさんランナーがいたけど、ちょっと理解が追いつきませんね。

 

とは言っても今日は3連休の最終日、別に何の予定もないし、天気もいいし暖かそうだし、体がバキバキだからってレストにしちゃうのももったいないような気もするなあ…明日の朝は天気も悪くなるみたいだし、ゆっくりでもいいから走りに行こうかなあ…。

 

というわけで、またまた今日も午後から出走。ただバキバキの体でそんな無茶なメニューはこなせないので、やるのは低強度ジョグ。今日もしっかりミトコンドリアと毛細血管を増やすのだ。

 

今日のシューズはペガサス38。気温も13℃で今日もウインドブレーカーを着ないでスタート。

 

走り出しは全然体が動かなくてキロ9分とかのペースで始まったんですが、徐々に体が暖まってくるとわりと体が動くようになってきて、なんとかキロ7分のペースは維持できるようになりました。

 

よし、それなら時間もあるし、愛知池1周して走る距離と時間も稼ごう!(欲張り)

 

ということで、今日もやってきました愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20220110174425j:image

天気も良くて気持ちいい~!

 

ところが、スタートして数百mくらい進んだところで突然襲いかかるお腹の差し込み。

 

やばい…これはやばい…。

 

愛知池を走るときはいつもトイレ問題がつきまとうのですが、この時点で一番近いトイレは愛知池スタート地点の駐車場にある公衆トイレ。次のトイレまでは5kmくらいあるし、おそらくそんなに持たない…。

 

あわててそこできびすを返して、数百m離れた駐車場のところにある公衆トイレに駆け込みましたよ(キロ7分で)。

 

なんとかトイレも間に合って(少し余分に走っていまいましたが)、その後はお腹の差し込みも起こらずに無事に愛知池を1周して帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20220110174432j:image

 

30km走の翌日でしたが、108分も走ってしまいました。バキバキだった体も走り終わりにはだいぶほぐれて、それほどバキバキじゃなくなっていたというね。

 

それでもこの三連休の3日間で68km以上走ってしまって、自分的にかなり走りすぎなので明日はさすがにレストにしようと思います。ストレッチもきちんとしておかないとね。

 

f:id:tetsu-san:20220110174441j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:6