てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ10.23km・身体の動きがよくてビビった朝の巻

ども、てつさんです。

 

昨日はお休みにして週末の疲労抜きの日にしました。でもさすがに週末56km走ったので、そうそう簡単に疲労は抜けないだろう、と思っていました。

 

今朝は4時に起きてスタート。メニューはいつもの低強度ジョグ10km70分。ちなみに10km70分というのはペースが遅くなっても10kmは走りますが、ペースが速くなっても70分は走る、というのがマイルールです。だから速く走っても早く終わるということはありません。ならそんなに速く走らなくてもいいだろう(たくさん走らなきゃいけなくなるだけ)、とペースアップするモチベーションが下がります。

 

さて、週末の疲れもまだ残っているだろうと走り出したのですが、今朝は意外と体が良く動きました。気温も2℃とそんなに暖かいわけでもなかったのですが、いつものように走っていてもキロ6分40秒とか6分50秒といつもよりも10-20秒くらい速いペースがガーミンに表示されます。

 

最初はペースを落とそうといろいろ試みてみたのですが、だんだんバカバカしくなってきたので今日はよく体が動く日、ということでもうガーミンを気にすることなく鼻呼吸で楽なペースで走ることにしました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20220201164706j:image

結局6:52/kmといつもよりキロ10秒ほど速いペースで終了。ただし、70分はきっちり走りましたからね。

 

最近起きてすぐにこんなにペースが楽に上がることがなかったので、自分でもびっくりしました。週末のロングが体にとっていい刺激になったのかなあ?

 

明日以降もこんな調子が続いてくれるといいんですけどね。

 

f:id:tetsu-san:20220201164723j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。