てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走31.03km・あきらめかけたけどひょんなことで復活した30km走の巻

ども、てつさんです。

 

今日は午後から雨予報だったので、朝7時前に出走。メニューはロング走30km、設定ペースは5:30/km。

 

でも、今朝は起きたときからなんとなくお腹が痛くて(下痢ではない)、昨日のLSDのあとの足の重さもあって30km走をするにはなかなか気乗りのしない走り出しでした。

 

とりあえず今日も愛知池。ボートの練習をしている人がなんかいい感じです。

 

f:id:tetsu-san:20220213214000j:image

 

でも走っている途中で右の脇腹がどんどん痛くなってきて、2周目の途中でもう無理!愛知池2周したら30kmあきらめて帰る!(ちなみに2周で帰ると23kmくらいです)と気持ちがポッキリ折れてしまいました。

 

さて2周目終わって駐車場のところのベンチに帰ってきたら、そこには大勢のランナーさんが集まっていました。どうやらどこかのランニングクラブの人たちで、その代表っぽい人が練習の始まりの挨拶をしているよう。

 

とりあえず帰る前に給水しようとベンチのところに置いておいたアクエリアスを飲みながらそのランニングクラブの代表っぽい人の話に聞き耳を立ててみたら…

 

「先週は~雪の中~ランクラのメンバーで~愛知池のマラソン大会を開催できまして~お疲れ様でした~」

 

みたいな感じの話をしています。あれ?このランクラ、もしかしてねぇさん(id:GoodMorningForRun)とかあっつんさん(id:shibatsukai)たちが入ってるランクラなんじゃ?

 

ちらっと代表っぽい人の話を聞いている人たちの方を見てみたら、あらあら、ねぇさんっぽい人がいるじゃないですか笑。

 

うーん、僕のこと、気付かれてる?でも、ねぇさん、その代表っぽい人の話を聞いててこっちを振り向きもしないので気付いていないのかな?

 

で、しばらくその代表っぽい人の話を僕も聞いていたのですが、どうにも話が長くて終わらなさそうで、でももし僕のこと気付いてるならここで帰っちゃうとなんか感じ悪いよな~、なんて考えて、気を取り直して僕は愛知池3周目を走りに行くことにしました。

 

もしかしたら3周目で戻ってきたときに声かけられるかもしれないしね(結局3周目から戻ってきたときにはそこにランクラの人たちはいませんでしたが)。

 

でも、3周目もなんだかんだで5:30/kmの設定ペースは守ることができたので、結局走りきれるかどうかなんてメンタルの問題なんだなー、と思いました。

 

というわけで、途中であきらめかけたけどひょんなきっかけで復活して、無事に30km走破できました。

 

f:id:tetsu-san:20220213214012j:image

 

ちなみに、あっつんさん証言では、ねぇさんは僕のことに気付いていたような、気付いていなかったような…w

 

 

30km走ったあとは、久しぶりに家族でお出かけ。雨の中、土岐のアウトレットに行ってきました。ここでもしっかり歩いたので、今日1日で歩数は3万8000歩以上w

f:id:tetsu-san:20220213214018j:image

 

この3連休はしっかり走ったので、明日は走るのはお休みにします。

 

f:id:tetsu-san:20220213214044j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:23