てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走21.89km・初めての愛知池練習会の巻

ども、てつさんです。

 

今日は朝7時から愛知池でねぇさん(id:GoodMorningForRun)主催の定例ロング走会に初めて参加しました。今までさんざん誘われていたけど、やっぱり一人で走るのに慣れてるとなかなか他の人と一緒に走るというのにはちょっとためらいが…(笑)。

 

月に2回、愛知池の周りをグルグルと30km走るというある意味頭のおかしな人たちが集まる会なんですが、冷静に考えると僕はもっと高い頻度(月3回とか)で30km走をしているのでもっと頭がおかしかった…。

 

ただ、来週は西尾、そして再来週は名古屋と今日はレースを控えた人が多くて、みんな2周(14km)か3周(21km)でやめるという人がほとんど。僕も無理して30km走ることもないので、皆さんに合わせて3周にしておきますよと言うことでとりあえずキロ5分半ペースのチームでスタート。

 

f:id:tetsu-san:20220227150354j:image

1周目は膝の故障でジョグで1周だけ走るというねぇさんと一緒にポクポクとキロ5分半。

 

2周目は「ニセ」キロ5分半ペースチーム(5分半といいながらキロ5分10秒くらいで走っていたチーム)から脱落した方を「本当の」キロ5分半ペースで引かせていただきました。

 

3周目はキロ5分半でもちょっとキツくなってきたとの声を受けて、キロ5分40秒でペースメイク。ラストは5:30/kmくらいにちょっと上げてほしいという要望にもお応えして最後の1kmはちょっとペース上げ。

 

f:id:tetsu-san:20220227154559j:plain
f:id:tetsu-san:20220227154605j:plain

ラストは4:45/kmで3周走って戻ってきたら誰もいなかったので誰か走っている人を探しておかわりランをしていたあっつんさん(id:shibatsukai)を捕まえて、3周終了。

 

実はあっつんさんとは初めましてでした(先日ニアミスはしていたみたいですが)。あっつんさん、今日は4:41/kmでハーフを走りきってらっしゃったので、再来週のウィメンズは期待大ですね!4:45/kmでフルを走り切っちゃってください!(レース前は煽るのがお約束なので許してね)

 

で、今日他の人と一緒に走って思ったことは、意外と人のペーサーをするのは悪くないな、と。人について走るのは楽だという話はよく聞きますが、今日走った限りでは人を引いて走る方が自分の性格には合ってるのかも、と思いました。まあ自分が引ける速さ限定の話ですけれども。

 

ということで愛知池3周、ちょうど2時間のロング走でした。

f:id:tetsu-san:20220227150400j:image

 

いつも僕は一人でばかり練習してますが、たまには他の人と一緒に走るのも悪くないなあと思いました。でも、そのためにはもっと速く走れるようになっておかないと…。

 

f:id:tetsu-san:20220227150412j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:30