てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ12.37km・平日の練習ボリュームを増やしたいの巻

ども、てつさんです。

 

突然ですが、僕の最近の練習の課題というものを考えてみた結果、「平日のランの総量が足りない」ということに行き着きました。

 

今までの僕の練習パターン(の理想)

月 お休み

火 低強度ジョグ10km 70分

水 ポイント練習11km 60分

木 低強度ジョグ10km 70分

金 お休み

土 LSD26km 180分

日 ロング走30km 165分

 

なんと週間走行距離87kmのうち64%が週末。時間で考えても63%が週末です。eA式だとどうしてもこんな感じの配分になってしまうんですが、やっぱり平日の練習ボリュームが少ないと思うんですよね。

 

平日の練習ボリュームを増やせば、週末の練習の割合が減って、そのぶん回復も早くなるかもしれない、そんな気がするのです(いや、週末の練習減らせよって話なんですが、eA式やっている以上そうもいかないんですよねえ…)。

 

で、もうちょっと平日の練習ボリュームを増やしたい…。でも、そのためには朝ランの時間を延ばすしかない…。そのためには…もっと早く起きなければならない…?

 

いやいや、22時就寝の4時起床という6時間睡眠はできる限り守りたいので、4時より前に起きるという選択肢はありません。朝4時に起きて、走って、6時には家に帰っている。その2時間の間でできる限りたくさん走るためには…

 

素早く着替えるしかない!あとトイレ!

 

今朝は布団から出たあと、トイレにも座らず素早く着替えて4時半には外に出ることができました。いつもより10分くらい早く外に出られた。これ以上早く出ようと思ったらもう走る格好で寝るしかないのかな?

 

ということで、今日は低強度ジョグをいつもより長めに、12km84分。

 

途中でトイレのためにコンビニピットインはしたけれど、これは仕方ない。家でダラダラトイレに座っていても、結局走り出したあとにまたコンビニピットインするハメになることはよくあるのです。

 

f:id:tetsu-san:20220308162214j:image

 

いつもよりたった2kmだけど、たった14分だけど長めに走った低強度ジョグ。これに慣れてきたら13km91分を目指したいと思います。

 

平日も頑張って練習するぞ!

 

f:id:tetsu-san:20220308162242j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。