てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ13.84km・順調に平日の練習ボリュームが増えているの巻

ども、てつさんです。

 

今朝も4時起床で早朝ランです。

 

メニューは低強度ジョグと、途中でウインドスプリント8本。シューズはロングを走ると踵が痛くなってお蔵入りしていたノバブラスト2。

 

ウインドスプリントはスピードを上げることよりもリラックスすることを意識してやりました。結果的に20秒の疾走区間が3:30/km~3:40/kmくらいのペースにおさまったのですが、全盛期に比べるとだいぶスピードが落ちている感じです。でも、リラックスしてものすごくゼエハアすることもなくこなせたので、ウインドスプリントとしてはこちらの方が正解なのかも(レペティションとは練習の目的が違いますもんね)。

 

そして平日の練習ボリュームを増やす作戦実行中なので、今日も遠回りをして13km91分のノルマをこなしました。

 

f:id:tetsu-san:20220311101844j:image

 

家に帰り着いたのが6時6分くらいだったのですが(いつもは6時前に帰るようにしている)、帰りが遅かったことに別に何も言われなかったのでどうやらこれは許容範囲内のようです。まあ、これ以上遅くなると朝の出勤前が慌ただしくなってしまうので、自分としてもこれくらいが限界だとは思っていますけどね。

 

これで今週は平日だけで4時間11分、40.5km走れました。今までの平日の練習のほぼ4日分の量を3日で走ることができたことになります。疲労もそれほどたまっていないし、これならあとは睡眠時間の確保さえできれば続けていけそう。この調子で平日の練習ボリュームを増やしていければと思います。

 

f:id:tetsu-san:20220311101901j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。(のびをする三毛さん)