てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走31.07km・ジョグシューズ難民の予感の巻

ども、てつさんです。

 

昨日あれだけ早起きしなきゃってブログに書いたんだけど、休日の今日はゆっくり朝寝。

 

ガーミン先生の睡眠スコアも久々の80点台を叩き出しました(いつもの平均は60くらい)。

 

f:id:tetsu-san:20220320220422j:image

 

そして、結局今日も午後からの出走。先週末はロング走がLSD120分だけだったので、今日は180分走ります。ペースは、シーズンもオフになったのでもう一度基礎からやり直し、キロ6分での低速ロング走。

 

ちなみに昨日もちょっと書きましたが、フルマラソン3時間半のEペースが5:36~6:10/kmなので、キロ6分ペースというのは今の僕にとってはEペースなのです。そしてEペースは決してジョグと言うには楽なペースではない。

 

ということで2週間ぶりの愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20220320212120j:image

 

先週末の名古屋ウィメンズマラソンはすごく暑かったですが、今日は気温13℃でまずまずの天気。でも、北風が強くて太陽が雲に隠れると肌寒い感じでした。

 

ポクポクとキロ6分前後を刻んで、愛知池3周+αで180分、トータル31km。

f:id:tetsu-san:20220320212126j:image

 

心肺の余裕はありましたが、履いていたシューズ(ペガサス38)のヒモが走っているうちにゆるんできたのか、右足がシューズの中で動いていたのか分かりませんが、走り終わったあと右足の小指の中足骨の外側が痛くなってしまいました。

 

もしや疲労骨折?と思いましたが、骨を押さえても全然痛くない。どうも外側の組織がシューズにあたって炎症を起こしてしまっているようです。

 

明日は休みですが、月曜日なのでランオフして様子を見ようかなと思います。

 

ペガサス、37はすごくいいシューズで3足もリピートしたんだけど、38になってから今ひとつ僕の足に合わないような気がするんですよねえ…。またシューズ難民になってしまうのか…。ノバブラスト2もロングを走ると踵が痛くなっちゃったしねえ…。

 

オススメのジョグシューズ、ありませんか?(HOKAは全般的に足型が合わないのでナシでお願いします)

 

f:id:tetsu-san:20220320212134j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:36