てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

200mレペ11.44km・意外と余裕があったレペティションの巻

ども、てつさんです。

 

今日は休日出勤だったので、早朝にさらっと。

 

メニューはお久しぶりのレペティション。去年の10月に走るのを再開してから6ヶ月、eA式でゆっくりジョグとロング走でじっくり足を作ってきましたが、シーズンオフに入ったのでそろそろ無酸素域のトレーニングもしていこうかと。

 

と言ってもレペティション自体がすごく久しぶりなので、まずは200mのレペティションを8本。設定はダニエルズさんの計算機から計算して、200m48秒(=キロ4分)。

 

…って、マラソン3時間30分の200mレペのペースってキロ4分なの!?ゆっくりすぎない?ねえ、ゆっくりすぎない?サブ3.15を目指していた2年前は200mレペを42秒(=キロ3分30秒)でやっていた記憶があるので少しびっくりしますね。

 

いささか腑に落ちないところはありますが、ダニエルズさんの計算機が言ってるんだから間違いないだろうということで、まずはキロ7分くらいの低強度ジョグで4km離れた愛知池のダム堤体のフラット直線コースへ。

 

で、200m疾走、200mウォークのレペティション8本、スタート。

f:id:tetsu-san:20220402163828j:image

43-45-44-43-43-44-44-42で、余裕でクリア。最後の8本目が最速ラップだしwペースが上がりすぎて途中でペース調整を何度も入れるハメになったし、最大心拍数も154までしか上がらなかったぜよ…。

 

負荷的にはちょっと物足りなかったかな…。これではいつもやってるウインドスプリント8本とあんまり変わりないような気がする。今度から10本に本数を増やすか、距離を400mに延ばすか…(たぶんスピードを磨くという意味では本数を増やすのが正解のような気がする)。

 

帰りのジョグは6:30の普通ジョグで帰宅。

f:id:tetsu-san:20220402163834j:image

 

それでも夕方くらいから右足とか背中にほのかな筋肉痛が。たいしたことがなかったと思っても意外としっかり筋肉には刺激が入っていたのかもしれないですね。

 

明日は天気が悪いみたいですが、スキを見てロング走ができるといいなあ。

 

f:id:tetsu-san:20220402163848j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。