てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

トレミジョグ10.25km・秋のレース、エントリーしましたの巻

ども、てつさんです。

 

今日は10時くらいから雨が降ってくる予報だったので8時くらいから2時間くらい走ろうかななんて思っていたんですが、なんと7時過ぎに雨がパラパラ降り始めてしまったではないですか。

 

小降りにならないかな~、なんて外を眺めていましたがやっぱり雨の勢いは強くなったり弱まったりで、さすがにまだシャワーランの季節でもないのでおとなしくジムに行ってトレミをすることにしました。

 

昨日200mレペをやっているので、今日も傾斜トレミをするのはちょっと強度が強すぎるかな、と思ったので(最近ジョグをサボりがちだったのもありまして)トレミでジョグをすることに。

 

実は僕、今までトレミでジョグをしたことないんですよ。今まで全部傾斜トレミ。ひとまずトレミの傾斜を2%か3%にしたら平地を走るのと同じくらいの負荷になるという話を聞いたことがあったので、傾斜を3%にセット。速さは6:15~6:30/kmの間くらいを狙って、9.5km/hに設定しました。

 

この設定でだいたい10kmを目標にスタート。

 

僕のいっているジムのトレミは60分走ると強制的に5分間のクールダウンに入って終了してしまうのですが、強制終了とともに再スタートの設定をしてトータル10kmちょっとを走りました(実際は強制終了でやる気が失せて、再スタート後は1分も走りませんでしたが)。

 

f:id:tetsu-san:20220424152201j:image

 

ジムの冷房が今ひとつ効いていないのか、それとも僕が汗かきだからなのか、このペースでも僕が使っていたトレミの周りが汗でビチャビチャになってしまいました。掃除がめんどくさかったよ…。

 

今年のGWは天気が今ひとつみたいなので、トレミも活用しながら練習を続けたいなあと思います。

 

さてさて、先日秋のレースをどうしましょうという記事を書きましたが、

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

あれこれ悩むことなく、レースにエントリーしました。

 

11/6、富山マラソン

 

他にも金沢マラソンと岡山マラソンを検討したのですが、決め手はやはり

 

抽選じゃなかったことですね。

 

抽選だとスケジュールがなかなか決まらないのが嫌なのと、もしはずれたら時期的に代わりのレース探すのが大変ですからねえ(まあ、しまだ大井川があればいいんですけどね)。

 

あと、富山マラソンはコロナ禍でも去年開催しているので、さすがに今年コロナ禍でキャンセルということはないでしょう。ちょっと名古屋から行くのに時間がかかるのがネックですけどね…(4時間くらい)。

 

というわけでひとまずひとつレースが決まったので、あとは落ち着いてトレーニングを積んでいくだけです。

 

頑張りましょう。

 

f:id:tetsu-san:20220424152213j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。