てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

トレラン22.87km・初めて猿投山の山頂に行ってきたの巻

ども、てつさんです。

 

5月はサボって今日まで4日間ノーラン。朝起きても疲れが抜けてない感じでどうにも走る気が起きなかったんですよねえ…。

 

そして、今日は前からラン友さんと約束していた毎年恒例ロング走の日。

 

去年は犬山城

tetsu-san.hatenablog.com

 

(2020年はコロナで中止)

 

2019年は猿投グリーンロード

tetsu-san.hatenablog.com

 

2018年は多治見

tetsu-san.hatenablog.com

 

2017年は名古屋メンズマラソン

tetsu-san.hatenablog.com

 

で、僕もラン友さんも今年は飛騨高山を走らないし、僕はまだアブレーションが終わってから1年経ってないのでラン友さんが気遣ってくれて今年は超ロング走どうしましょうかね…?と聞いてきてくれたので相談した結果、今年のロング走はトレイルを走りに行くことになりました。

 

行き先は…

 

猿投山!

 

f:id:tetsu-san:20220505191241j:image

 

猿投山といえば僕は峠走をしによく通ってたのですが、それは猿投山の近くを通っているロードの坂道をぐるぐるしているだけの話。

 

今日は海上の森から猿投山の登山道をしっかり登って、初めて猿投山の山頂まで行ってきました!

 

f:id:tetsu-san:20220505193959j:image

 

山頂に登ったあとは、猿投山の周りのトレイルをしっかり堪能。

 

休憩したあとのガーミン再開を3回くらい忘れていたので実際走った距離は25kmくらい、5時間ちょっとのはずでしたが…。

f:id:tetsu-san:20220505191227j:image

 

なんとか無事に駐車場までたどり着くことができました。

 

トレイルの登り道で、僕の心臓を気遣ってくれていたはずのラン友さんをちぎってしまって「おみそれしました」と言わせてしまったのは内緒だぞ☆

 

今日は下界は27℃でかなり暑かったのですが、猿投山のトレイルはさすがに日陰が多くてとても過ごしやすかったです(それでも2リットル水分を持っていって、1.2リットルくらい飲みましたが)。

 

この猿投山トレイルは各務原アルプスよりは負荷は少なめですが、なんたって自宅から30分くらいで行けるので、もうちょっと気軽にトレイルの練習に使えそうですね(でもこれからの季節は厳しいか…)。

 

f:id:tetsu-san:20220505191309j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。