てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

刈谷リレマラ9.0km

ども、てつさんです。

 

今日は、ラン友さんに誘われて刈谷のウェーブスタジアムで開かれたリレーマラソンに参加してきました!

 

f:id:tetsu-san:20220601124847j:image

 

1周1.5kmのコースを28周、タスキでつないで42.195kmを走るというイベントです。

 

しかし、今日の予想最高気温は33℃…。すでに会場に入った時点で灼熱の陽射し…。

 

f:id:tetsu-san:20220601122438j:image

 

ちなみに、こんなマラソンブログを7年近くやっている僕ですが、陸上競技場のタータンを走るのは中学生の時以来です(笑)。ほぼトラック童貞。

 

そして、計測があるランニングイベントは発作性心房細動のアブレーションを受けてからは初めてです。いよいよ僕も本格的にランニングに復帰なんだなあ~、とちょっと感慨深い。

 

なお、シューズはコロナ前に買って、数回履いただけでレースもなくお蔵入りしていたナイキヴェイパーフライピンク!3万円払って買ったシューズですが、2年以上靴箱の中で眠っていたのでそろそろ寿命かな、と思って引退レースのつもりで履いてみました。

 

5人チームなので僕は第3走者で1.5kmを1周ずつ6回走ることになりましたが、ラストはアンカーなので距離合わせでプラスαを走ります。設定ペースは1.5kmなのでTペースよりやや速めの4:30/km(1周6分45秒)くらいで、クルーズインターバル(レストが長いけど)の意識でやろうかなあ、と思っていたのですが。

 

いざスタートすると、第1走者のラン友さん(アブレーション前の僕とほぼ同じくらいの走力)がなんと1周6分切りで帰ってくるではありませんか。

 

え?マジで?これはガチでやった方がいい感じ?

 

しょうがない、ガチるか…。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20220601122449j:image

1周目5:53(4:00/km)、2周目5:49(3:56/km)、3周目5:52(3:58/km)、4周目5:44(3:52/km)、5周目5:44(3:52/km)、6周目6:12(3:53/km)でフィニッシュ。

 

レストは20分以上あったのであまり参考にはなりませんが、ほぼすべてキロ4分を切るレペティションペースで走ってしまいました。

 

そしてオールアウトはせずに走ることを意識したのでオールアウトはしてません(笑)。

 

そして最終的に5人チームで42.195kmを2時間51分台で完走、リレーですが初めての(笑)サブスリーを達成しました!

 

f:id:tetsu-san:20220601122457j:image

 

暑かったですけど、久しぶりにレースっぽい感じで走ることができて楽しかったです。

 

f:id:tetsu-san:20220601122510j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。