てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Eペース走13.73km

ども、てつさんです。

 

今朝も4時に起床、外を見てみたら道路の路面は濡れているけど雨はやんでいるみたい。天気予報の雨雲レーダーも確認してみたけど、6時くらいまでは降ったとしてもそれほど強い雨にはならなさそう。

 

強い雨がくるならジムか、もしくは二度寝、と思っていたのですが、これなら外を走れそうということでそそくさと着替えて出走。

 

今日のメニューはEペース走。今の僕のEペースは5:36~6:10/km(マラソン3時間30分換算)でやっているので、今日のターゲットペースはEペース下限の6:10/kmくらいに設定しました。

 

いつもEペース走をやる時はノバブラスト2(よく跳ねる。ペースも上がりやすい)を履いているのですが、今日はあえて走行距離850kmを超えてクッションも反発も少しヘタってきたペガサス38で出走。ペガサスで走る時はけっこう頑張らないとペースが上がらないんですよねえ…。

 

最初の1kmは走り出しが上り坂ということもあり6:42/kmと普通のジョグペース以下のペース。次の1kmでようやく6:11/kmとペースが上がってきましたが、これではいけないとそのあと頑張ってキロ6分前後のペースで巡航。

 

いったんペースが上がると、ペガサスでもそれほど頑張らなくてもペースを維持することができました。要はスピードに体が慣れればいいんだな。

 

ということで83分ちょっと、なんとか平均6:06/kmまでペースを上げることができてEペース走完了。

f:id:tetsu-san:20220704134947j:image

 

走り終わって家の中に入ってシャワーから出てきたら、窓の外では雨がけっこうな勢いで降り始めていました。ラッキー。

 

さてさて、台風がこっちに向かってやってきてるので明日も明後日も雨予報ですが、果たして外を走ることはできるんでしょうか。無理そうならジムを活用したいと思います(もしくは二度寝)。

 

f:id:tetsu-san:20220704135003j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(僕とムスメちゃんが二人でスマホのカメラを向けたら警戒度マックスになった三毛さん)。