てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

400mレペ14.12km

ども、てつさんです。

 

今朝は寝坊して起きたのが朝6時半。もうすでに嫁さんが朝ご飯を作っていて、早朝ランに行くタイミングを逃してしまいました。

 

朝ご飯を食べていろいろやって、落ち着いた8時半頃にようやく出走。

 

今日のメニューは土曜日恒例レペティション。でも、そろそろフルマラソンのレースが近づいてきているのでいつまでも200mのショートレペばっかりやっているわけには生きません。ちょっとは有酸素系との融合を意識していかないとね。

 

ということで今週からしばらく、レペのメニューは400mレペ6本になります。400mレペは6月11日以来3ヶ月ぶり。当時の設定は97秒でしたが、今回からは設定を94秒にアップします。

 

なお、3ヶ月前の400mレペ6本の結果は93-91-90-89-90-87。90秒を切るのがやっと、って感じですね(設定の97秒とは…)。まあそれでも今日からの設定の94秒は切れているのでなんとか大丈夫でしょう。

 

昨日敗走した愛知池に今日もジョグで向かって、ダム堤体のストレートコースで400mレペスタートです。レストは400mウォークバック。

 

結果ドン!

f:id:tetsu-san:20220924135106j:image

86-89-85-87-84-86で設定クリア!オール90秒切り!(設定とは…)

 

今日の愛知池は台風が去った名残で風が強くて、1・3・5本目は強い追い風、2・4・6本目は強い向かい風でした。なので奇数本目は楽々と90秒切って走れたんですが、問題は偶数本目でしたね。向かい風強すぎて全然進まない。必死に体を動かしてなんとかかんとか、90秒切って走れた感じ。時計を見てペースをコントロールとかをする余裕はまったくありませんでした。

 

でも、3ヶ月前と比べたらスピードが上がってるのは間違いなさそう。6月7月と一生懸命走り込んだ成果でしょうかね(8月のことは聞いちゃダメ)。

 

帰りもキロ6分半のジョグでポクポク帰って、トータル14km。

f:id:tetsu-san:20220924135115j:image

 

明日はLSDをやるつもりなんですが、明日の朝は愛知池に行ったら定例会の皆さんが30km走をやっているようですね。僕も参加しようかと思ったけど、キロ7分とかで走る人はいなさそうなのでやっぱりコツコツとぼっち練を頑張りましょうかね(笑)

 

f:id:tetsu-san:20220924135136j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。