てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ13.52km

ども、てつさんです。

 

今朝は昨日の雨も上がって涼しい朝。4時過ぎに起きて、4時45分頃にスタート。

 

昨日の夕方ランからそんなに時間も経っていないので、今日のメニューはキロ6分半ペースのジョグ。

 

昨日は5:14/kmペースで走ったのですが、その時に左の肩甲骨の動きをいつもより意識して走ったらなんだか足の動きがよくなったので、今日はその動きを再び意識してみます。

 

イメージするとしたら、肩甲骨から生えている天使の羽根を動かすイメージ。右の肩甲骨はスムーズに動くのですが、左の肩甲骨を動かす時は背中の筋肉がゴリッというのでまだこのへんの動きが滑らかではないのかもしれません。

 

でも、その動きを意識したらいつもより楽にペースが上がってしまって、ついつい平均6:16/kmまでペースが上がってしまいました。

 

昨日の5:14/kmから9時間くらいしか経っていないのに!

 

そして、足の疲れもほとんどなし。うーむ、やはり走る時に足の動きよりも上半身の動きを意識した方がいいというのは本当なんだな…(今さら)。

 

f:id:tetsu-san:20220928184445j:image

 

というわけで、平均6:16/kmペースで13.5km走りました。走るフォームも昨日の夕方ランから肩甲骨の動きを意識していい感じになってきたので、これをずっと続けられるように意識付けしていかないとですね。

 

ちなみに三毛さんの動きを見てると肩甲骨がよく動いてるのですごいなあ…、と思うのです。

 

f:id:tetsu-san:20220928184454j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。