てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ14.02km

ども、てつさんです。

 

先週の日曜日、前日から少し体調が悪い中を30km走ったんですが、その後体調が一気に悪化。翌日には38℃の熱が出るようになり、これはダメだな…と思いながらPCR検査を受けました。

 

結果ですか?もちろん陽性でしたよ。

 

病院の先生いわく、発症は土曜日(正直に土曜日からノドが痛かったって申告したからかな…)とのこと。発症は土曜日…30km走ったのは日曜日…。

 

そう、僕はコロナ感染状態で30km走った男!

 

(いぇーい)

 

…いぇーいじゃないわ。

 

幸い月曜日に出た熱も水曜日には落ち着き、嫁さんとムスメちゃんも発症するというイベントはあったものの本日をもちまして療養期間が明けて無事シャバに出ることができました。

 

9月から療養期間が7日間に短縮されたのと、症状改善後24時間たてば生活必需品の買い出しなどの必要最低限の外出は許されるようになったので、噂に聞いていたような悲壮感漂う療養生活ではありませんでしたね(リハビリ代わりに近くのスーパーまで歩いて食材を買い出しに行ってました)。

 

ただですね…。

 

今日で富山マラソン2週間前なんですよ…。マラソン的にはコロナとかかかってる場合じゃなかった。本当は今日はレースペースのキロ5分で20km走る予定だったんです。でも、コロナのせいで1週間走ってない…。それなのに、いきなりキロ5で20kmなんて走ったら体がどうかなってしまいそうです。

 

仕方ない…。こういう時は…。

 

ジョグしよ…。

 

f:id:tetsu-san:20221023185617j:image 

というわけで、快晴の愛知池!午前中はねぇさんの愛知池定例会があって、本当はそこで僕も20kmレースペース走をやろうと思ってたんですけど、こんな状況なので午後から一人でポクポクとジョグですよ。ジョグ。キロ6分半のジョグ。

 

まあ、先週レースペースの10秒落ちで30km走を完遂できているので、もう富山マラソンに向けた走力トレーニングはほぼ完了しているのです。これ以上の上積みを求めるわけではなくあとは疲労抜き、という期間だったので、むしろ1週間お休みしてもそれほど慌てる感じはありません。とりあえず先週の走力が維持できていればレースペースキロ5分で42.195kmを走る目途は立っているのですから。

 

ということで、今日はリハビリ代わりにキロ6分半ジョグで愛知池までの往復と愛知池1周、トータル14kmを走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20221023185626j:image

 

まだ走っている最中に咳が出たり鼻水が出たりするのと、あと足の着地筋が弱ってますね。やっぱりこの1週間あまり歩いてなかったからね。まあでもこのへんはあと2週間でなんとか取り戻しましょう。

 

残り3週間、富山マラソンに向けて着地しようとしていたところを乱気流に巻き込まれた感じですが、やれることをやっていくしかないですね。

 

f:id:tetsu-san:20221023185658j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:87