てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

10kmTT21.42km

ども、てつさんです。

 

今日は午後からりるさん(id:riruriruhkg)が(わざわざ)東京から愛知池に走りに来られるということで、愛知池をホームコースとしているねぇさん軍団(ねぇさん(id:GoodMorningForRun)、たまおさん(id:tamachan76)、僕)で迎え撃つことになりました。

 

あ、いや、言葉が悪いですね。りるさんを大歓迎でお迎えさせていただきましたYO!

 

14時愛知池集合の号令がかかったので、まずは愛知池までポクポクとアップジョグ。

f:id:tetsu-san:20221029191852j:image

 

シューズは本番用のズームフライ3を履いていたのですが、気付いたらキロ6分のEペースになってました。これはジョグじゃないな。

 

晴れ女のねぇさんの力なのか、今日の愛知池は快晴!

f:id:tetsu-san:20221029191836j:image

 

そしてりるさんはじめまして。たまおさんは愛知池ですれ違ったりはしていたけど、お話しするのは久しぶりかな?

 

f:id:tetsu-san:20221029192457j:image

 

たまおさんは明日しまだ大井川でフルを走るので少しジョグをしたら引き上げるということで、まずは4人でワイワイとおしゃべりしながらジョグ。

 

いや、前日でも鬼のように走るたまおさん、ハンパないっす…。僕はフルの前日は絶対走らないマンですからね…。

 

2kmほど走ってたまおさんが離脱、そこから2kmくらいアップジョグをして、今日の本番メニューに入ります。

f:id:tetsu-san:20221029191902j:image

 

今日の本番メニューは富山マラソン1週間前ということで10kmタイムトライアル。この1週間前の10kmTTのは岩本式をやっていた頃からのルーチンになっています。この10kmTTの設定ペースは岩本式サブ3.5メニューだと47分30秒(4:45/km)なのですが、感覚的にレースペースより10秒速く走れればOKと思っているので、今日の僕の設定ペースは4:50/kmでいくことにします。

 

ねぇさんは足の具合が今ひとつなので4:50/kmで4km走ったら終わるとのこと。で、りるさんは5kmを4:50/km走ったらペースを上げるとのことでした。ま、走力は人それぞれなので、自分に合ったペースで走るのが一番ですよね。

 

ということで、本日の10kmTT、結果ドン!

f:id:tetsu-san:20221029191912j:image

 

10.35kmを48分17秒、平均ペース4:40/km!(設定とは…)

 

f:id:tetsu-san:20221029191918j:image

僕のガーミンは距離をStrydで計測してるので、ねぇさんやりるさんのガーミンのGPS計測に比べるとペース測定が厳しいらしく、前半に4:50/km前後を目安に走っていてもねぇさんに「440くらいだよ…」と言われたり。

 

で、5km手前でりるさんが先に行ってしまわれたのですが、ついつい追いかけてしまいたくなる競争本能が刺激されてしまい、そこから少しペースが上がってしまいました(もちろんついていけるわけはないのですが)。

 

で、結果的にその後ずっと4:40/kmを切るペースで走り続けてしまい、最終的に平均ペースが4:40/kmになってしまったのでした。

 

でもこのペースでもラスト多少の余裕が残っていたので、キロ5分でフルを走る目途は立ってるんじゃないかな、と改めて確認。

 

f:id:tetsu-san:20221029192508j:image

最後に、りるさんと二人で「きけんなオッサン二人」写真を撮って本日のりる練@愛知池は終了となりました。

 

りるさん、今日はありがとうございました!また、懲りずに愛知池に走りに来てください!

 

ねぇさんと一緒にりるさんを米野木駅に送って、その後2人でポクポクとジョグ。

 

ねぇさんと僕の関係について、ここまであまりこのブログでは触れていませんでしたが、ねぇさんの家はうちから1kmも離れていないくらいのご近所さんなのだ。そしてねぇさんのところの長男君とうちのムスメちゃんはハイハイしている乳飲み子の頃からの幼なじみなのであります(もちろん小学校も同じ)。

 

ということで、長男君とムスメちゃん情報の交換をしたりしながら帰ってきました。

f:id:tetsu-san:20221029191925j:image

 

今日は10kmTTの1日のはずが、ジョグも含めてトータル21kmも走ってしまいました。で、今月の走行距離は276km…。あと2日で24kmで300km…。あれ、コロナで6日間走れなかったけど、もしかしてワンチャン月間300km狙えちゃう…?

 

f:id:tetsu-san:20221029191939j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:90