てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

レースペース走10.02km

ども、てつさんです。

 

日曜日から痛かった左前腿の痛みは、やっぱりただの筋肉痛だったのか、昨日の時点ではほとんど痛くなくなっていましたが、それと引き換えに月曜日くらいから右足のふくらはぎの痛みが出現してしまいました。

 

左足をかばって走っていたせいか…?と思ったりもしましたが、僕の足の不調はだいたい腰か尻が固まってしまうことで起きているので、もうこれをほぐそうと思ったら最後の切り札、健治療院さんにお願いするしかない!ということで、昨日の夜に健さんに緊急でメンテナンスをやってもらいました。

 

で、今朝には右足のふくらはぎの痛みもすっかり消失。やっぱり僕の弱点は腰ですわ。

 

朝の時点では昨夜の揉み返しがあって走るのを回避しましたが、夕方にはよくなったので富山マラソン3日前の最後の刺激入れをすることにしました。

 

最後の刺激入れは5kmを4:35/kmで走るか、10kmをレースペースの5:00/kmで走るかのどちらかにしようと思っていたのですが、足の痛みがぶり返してもいけないので強度の低い10kmレースペース走をすることにしました。

 

シューズも本番用のズームフライ3。

 

いざキロ5分ペースで走り始めると呼吸が苦しくて、これはキロ5分を維持するのも大変だなあ…と絶望しながら走り始めたのですが、途中から体が慣れてきたのか、なんとかペースを維持することができました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20221103172447j:image

 

ラップもドン

 

f:id:tetsu-san:20221103172437j:image

途中でちょっとペースが上がりすぎてますが(4kmラップの4:49/km)、だいたい目標ペースをイーブンで走ることができたと思います。

 

いやー、でも思ったよりキロ5分ペースってキツいっすね。これをあと4回って、ちょっと嫌になっちゃいます…。

 

などと少しネガティブな気分になってしまいましたが、もうここまで来たらジタバタしてもしょうがないので、日曜日は頑張ってこのペースで行けるところまで行きたいと思います。

 

富山マラソン前の練習は明日ジョグをやっておしまいの予定。

 

f:id:tetsu-san:20221103172514j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(突然僕の膝の上に乗ってきて寝始める三毛さん)。