てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・富山マラソン前日

ども、てつさんです。

 

さーて、いよいよ明日は富山マラソン。なんと、2019年11月の神戸マラソン以来、3年ぶりのフルマラソン出走です。

 

この3年の間、いろいろあったといえばあったのですが、やはり最大のピンチは発作性心房細動になってしまって、アブレーション治療を受けたことですかね。

 

去年の6月に治療を受けて、走るのを再開したのが10月。その時点ではキロ7分近いペースでも心拍が150近くまで上がってしまう状態でした。それまで積み上げたものがすべてリセットされたんだ、と思った瞬間でしたね。

 

そんな出来事があったせいか、マラソンのタイムに対する欲みたいなものは以前より薄くなった気がします。昔はそりゃサブ3.5だサブ3.15だで頑張ってましたけど、なんだろ、今はまあとりあえず完走できればいいかな、みたいな。

 

あ、でも一応目標がないと練習する気が起きないので、今回はキロ5分でフルマラソンを走れるような設定で練習はしてきたんですけどね。

 

キロ5分でフルマラソンといえばサブ3.5なんですけど、そこまで真剣にサブ3.5取ってやろうとは思わないんですよねえ…。1年前のあの絶望の6km40分走を考えたら、よくここまで頑張ったじゃん、ってすでに自分に満足していたりして。

 

この調子で頑張って練習してたらそのうちサブ3.5もできるでしょ?だから別に今回の復帰戦でサブ3.5取れなくても別にいいか、みたいな(もちろん取れたら取れたで嬉しいんだけど)。

 

それより、不整脈の再発とか、故障とか、そういうのなく無事に走り終えることができるほうが大切だよね、なーんて思うわけですよ。体がおかしくなって練習できないとかになる方がよっぽど遠回りじゃないですか。

 

ついでに言うと、3週間前にコロナにもかかっちゃってるし。無理は禁物、無理は禁物。

 

そんなわけで、明日の富山マラソンの目標は

 

無事完走(できればキロ5分で)

 

であります。欲が薄くなったとか言いつつ滲み出る欲が隠せてないような気がしないでもないですが、3年前の神戸でやらかしたミス(4:30/kmペースは絶対切らないで走ると言っていたのに、それより速いペースで走ってしまい沈没)は繰り返さないように自制しようと思います!沈没せずに走り切れるといいですね。

 

f:id:tetsu-san:20221105143552j:image

 

お天気も言い訳できない感じだし…!

 

何はともあれ、久しぶりのフルマラソンなんだから楽しまないとね。

 

そして、明日のシューズ円陣にもお邪魔しようと思います。うわー、シューズ円陣なんて久しぶりすぎるw

 

はてブロシューズ円陣のご案内はりるさんのブログから↓

theresalight.hatenablog.com

 

今日は16時過ぎに富山入りするはずが、特急しらさぎが途中で踏切トラブルで止まってしまい、遅延…。1時間ほど遅れて富山駅に着きました。

 

f:id:tetsu-san:20221105190750j:image

 

な、なんだか幸先が悪いぞ…(汗)

 

ま、そんなこんなでまとまりのない話にはなってしまいましたが、いざ明日、フルマラソン復帰戦、行ってまいりまする。

 

f:id:tetsu-san:20221105102751j:image

 

それではまた、明日の速報でお会いしましょうなのにゃ。