てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【備忘録】富山マラソンレポ①【スタート前まで】

ども、てつさんです。

 

富山マラソンが終わって3日目、右足の筋肉痛と膝の痛みがまだ多少残っているので、まだランは再開していません。次のレースは来月の養老トレイルだし、無理せずにのんびりと再開していこうと思っています。

 

さて、ブログを7年以上もやってるとだんだんレポとか書くのも(だいたい書く内容も変わんなくなってくるので)めんどくさくなってきてしまうんですが(苦笑)、書いておかないと忘れてしまうような細かいこともあるので、多少は記録を残しておこうと思います。いや、かつてワーストを叩き出したいびがわマラソンの記録を見返してみようと思ったら、あまりにもふがいない走りに嫌気がさしてレポ書いてなかったんですよね。とりあえず自分で見返すための記録を残しておくのは大事。

 

ということで、今回の富山マラソンは数少ない読者を完全に置いてきぼりにした自分向けの備忘録にしちゃいます。なんと、全部箇条書き!それでも読みたい人は読むがよい(上から目線)!

 

ではどうぞ。

 

【前日】

・富山までは名古屋発新幹線ひかり、米原乗り換えて特急しらさぎ、金沢乗り換えて北陸新幹線かがやきの予定。

北陸線丸岡駅付近で踏切トラブルのため緊急停車、金沢でのかがやき接続が不可能に。幸先悪し。しらさぎの車内アナウンスの声が小さすぎて聞こえないw

金沢駅に30分遅れで到着、一緒に降りたおじさんがダッシュしたので僕もダッシュして新幹線改札の横のみどりの窓口に並ぶ。おじさん1番、僕2番。次発のかがやきに振り替えてもらうことに成功。振り返ったらみどりの窓口に行列ができていたのでダッシュは大切ということを学んだ。

・振り替えのかがやきに乗ったら車内満席のアナウンス。でも隣一列ががら空き。

・だいたい1時間近く遅れの17時過ぎに富山に到着。本当は先にホテルにチェックインしてから受付に行こうと思ってたけど、ランナー受付が19時までなので先に受付に行くことにした。駅から受付会場の富山市総合体育館までは歩いて10分くらい。まだまだ駅から会場に向かう人の波があったので迷うことなく到着。

・受付もスムーズ。EXPOの規模は小さめ。スタート前に食べる予定のアミノバイタルと持って走る用の2RUNを2個ずつ購入。

f:id:tetsu-san:20221109115210j:image

・ホテルは駅南側のダイワロイネット。きれいでいいホテルでした。

・夕食は駅ビルの中の『とやマルシェ』(ダジャレ…)で食べようと思っていたけど、どの店も行列だったのでホテルに戻って先にTシャツにゼッケンつけたりして前日の準備。カーフスリーブを忘れたことに気付く。

・19時半頃に再度駅ビルへ。白えび亭で白えび丼を食べました。

f:id:tetsu-san:20221109115249j:image

・22時就寝。

 

【当日朝スタートまで】

・4時に目が覚めて準備開始。おにぎり2個、ゼリー2個。OS-1でウォーターローディング開始。トイレ(大)2回。

・6時10分にホテルチェックアウト。6時27分発あいの風とやま鉄道に乗って高岡へ。万一荷物が多かった時にホテルに荷物を預けることを考えてフィニッシュ側の富山駅近くに泊まったけど、結局荷物は預けなかった。朝の移動のことを考えると高岡泊でもよかったかも。

・6:45高岡着。駅南の公衆トイレでトイレ(大)3回目。もうこれで大の方は大丈夫。トイレもそれほど並ばずに済んだ。

・駅前に検温所あり、そこで検温して、もらったピンクのリストバンドを自分で手首に巻く。

・駅からスタート会場まではだいたい歩いて15分くらい。ランナーの波があるので迷わずに到着。はてブロシューズ円陣が7時半とのことだったけど会場着が7時29分(笑)。

・りるさん、ナコラマさん、ねぇさん、げんまいさん、ねぇさんのランクラ仲間とシューズ円陣。シューズ円陣するのも久しぶりー。笑蔵さんにもお会いしたかったな。

f:id:tetsu-san:20221109115315j:image

・僕のシューズは予定通りズームフライ3。

・Cブロック仲間がいなかったのでそこで解散してひとりぼっち。日向は暖かいけど日陰は寒い。日向で体を冷やさないようにして待機。

・8時20分頃にぼちぼちとスタートブロックに移動。途中でウォーターローディングのせいか尿意を催してきたけど、Cブロックの横に男性用トイレがあったのでそこに並ぶ。

・が、トイレの行列がなかなか進まなくてスタートブロック閉鎖の8時40分に間に合わないw50分頃にようやく用を済ませてCブロックに行ったら普通に入ることができたw

・というわけで、3年ぶりのフルマラソン、いよいよスタート。この感覚、久しぶりだなあ。

f:id:tetsu-san:20221109115337j:image

というわけで、長くなってきたので今日はここまで。次回はスタートからフィニッシュまで、一気に行く予定です。

 

f:id:tetsu-san:20221109115359j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。