てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ7.14km・【備忘録】富山マラソンレポ【フィニッシュ後と反省会】

ども、てつさんです。

 

富山マラソン後、結局たっぷり10日間のランオフ期間をもうけて疲労抜き。この2週間、仕事も忙しかったのでなかなか走ってる状況ではなかったというのもありますが(苦笑)。

 

そしていよいよ今朝からランニングを再開しましたが、走り始めたのはいつもより30分以上遅い5時過ぎ。気温は8℃で、いつの間にやらすっかり寒い朝になってしまいましたね。

 

久しぶりのランニングなので、キロ7分程度の低強度ジョグで7kmほど走ることにしました。

f:id:tetsu-san:20221117121320j:image

キロ7分…?

 

まあ復帰ランとしてはこんなもんで上出来でしょう(笑)。次のレースは12月の養老山地トレイルランニングレースですが、トレイルなのでとりあえず楽しく走れればいいなと思います。

 

*****

 

さて、富山マラソンのレポ、フィニッシュ後と反省会です。

 

怒濤の箇条書きレポ、それではどうぞ。

 

【フィニッシュ後】
・ゴールしたらまずビニールに入った不織布マスクを渡されたけど、手持ちの布マスクを装着した。
・チップ回収されて、アクエリアス、フィニッシャータオル、完走メダルは自分で机の上に置いてあるものを取っていくセルフサービス方式。コロナ禍ですから仕方ないですね。
・さらに環水公園の噴水を見ながら進み、バナナとちっちゃいパンをもらう。
アクエリアスはこの時点で500ml一気飲みしてすべて胃袋の中へ。脱水だった?全エイドで給水したけど。
・手荷物受け取りは体育館の中。受け取ったあとの動線が今ひとつよく分からなくて、ウロウロしてしまった。他の人についていったら体育館の1階が大きな更衣スペースになっていた。あれ、こんな立派な更衣スペースって他の大会でもあったっけ?(あります)
・着替えを終えて体育館を出て、先にゴールしていたナコラマさん、りるさん、ねぇさんと合流。
・ナコラマさんは見事公認サブスリー!おめでとうございます!りるさんはまた今度頑張りましょうw
富山駅までは歩いて戻って、ここでねぇさんとはお別れ。帰るところはご近所なのにねw
・3人でちょっとお腹を満たすお店を探してみたけど、なかなか見つからなくて結局入ったのは『笑笑』。
・帰りの電車の時間は15時17分富山駅発のつるぎだったので、お先に失礼させていただきました。細かいお金を持っていなかったので、このお代はまた後ほど…。
・帰りの電車は金沢までつるぎ、米原までしらさぎ、名古屋までひかり。帰りはトラブルなく時刻表通り帰ってこれました。
・走り終わってアクエリアスOS-1、笑笑のコーラとジンジャーエール、トータルで2リットル以上飲んだけど、最初におしっこが出たのは19時に帰宅してから。やっぱり脱水だったのか?

 

富山マラソン、景色もいいし応援もほぼ途切れなくて嬉しかったし、コースも(新湊大橋以外は)アップダウンが少なくていいコースだったのでよかったです。エントリーも抽選じゃなくて先着順なので、抽選が嫌いな僕からしたら魅力的。ちょっと遠いけど、来年も走ってもいいんじゃないかなあ、と思える大会でした。

 

【反省会】

・とにかく30km前後で足が終わってしまったこと。果たしてこの原因はなんなのか、に尽きる。

・足が攣ったわけでも、痛くなったわけでもないのだけど、シューズ(ズームフライ3、というかナイキのカーボン厚底シューズ)との相性の問題?

・脱水は確実にあったと思うし、おそらく補給不足もあってエネルギー切れになった?

・脱水については全エイドで給水してるのでこれ以上の対策は無理っぽい。補給不足については今後はもう少し計画的にジェルを摂るようにしよう。

・シューズについては要再考。ズームフライ3でそれなりにロング練習は積んできたつもりなので、今回のレースに限って足が終わってしまった理由をシューズにしてしまうのは自分的には納得いかない。

・ひとまずズームフライでのロング練習はもう少し続けていこう。

・ということで、次のフルマラソンは2月の姫路城マラソンです。またトレーニング頑張ります。

 

f:id:tetsu-san:20221117121338j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。