てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ7.47km

ども、てつさんです。

 

先週の土曜日に養老トレイルを走ってから、両足の大腿四頭筋の激しい筋肉痛に襲われ、3日ほど久しぶりに生まれたての子鹿のような感じで生活していました。

 

やっぱりトレイルを走るためにはトレイルを走る練習もしておかないといけないな、と痛感した次第。しかも、ちょうど水曜日に健治療院さんのところでメンテナンスしてもらってきたのですが、いつもよりお尻の筋肉がいい具合に張っている(悪い意味ではない)と言われたので、ロードだけでなくトレイルを走る練習を入れていくことは走るのにいい影響を及ぼすことができるんじゃないかなあ、とぼんやり思いました。

 

これからは休みの日に時間を見つけてトレイルを走りに行くこともしていこう。

 

で、ようやく筋肉痛もおさまって生まれたての子鹿状態から脱出したので、今日からランニングを再開しました。5時半スタートの久しぶりの朝ランです。

 

気温は4℃、ここのところ朝ランをしてなかったので今シーズン初めてのウィンドブレーカーを着てのランになりました。きちんと防寒すれば大丈夫なんだけどね。

 

で、走り出すとおさまっていたはずの大腿四頭筋の筋肉痛がなんとなくまだ足の奥の方で疼いている感じ。ああ、これは無理は禁物だなあということで今日は久しぶりということもあり7kmほど走って切り上げることにしました。

 

f:id:tetsu-san:20221217110722j:image

 

しばらく全然走ってなかったからこんなもんでしょう。走ってない間に少しお腹の肉が気になるようになってきたので、引き続きダイエットも目指して走ることにしましょう。

 

さて、いよいよ明日はみえ松阪マラソンですね!

 

松阪と言えば!僕の母校が松阪!僕の青春の街、松阪!

 

f:id:tetsu-san:20221217230520j:image

 

……間違えました。

こちらが僕の母校です。

 

f:id:tetsu-san:20221217230410j:image

 

そんな縁もあって3年半くらい前に松阪シティマラソンがフルになるという話を聞いてエントリーする気満々の記事を上げてしまった僕ですが、

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

やっぱりコースがアレだしね、怖じ気づいちゃったよね…。みんな前半32kmが上り基調で後半10kmが下り基調だと思っているだろうけど、最後のフィニッシュの総合運動公園に入るところでエグい上り坂があるので頑張ってね…。

 

あ、でも明日の松阪マラソンで、僕の姉がフルマラソンデビューします!会場で僕に似た女の人がいたらそれが姉なので、応援よろしくお願いします!

 

f:id:tetsu-san:20221217110758j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(寒くなってきたので専用毛布の上でくつろがれる三毛さん)。