てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走31.02km

ども、てつさんです。

 

今日は別府大分走られた皆さんお疲れ様でした!

 

僕がよく一緒に走っている(と言っても年数回程度)ラン友さんが、別府大分で3時間20分切りを達成して、ちょっと悔しいです笑。3年前は僕のほうが速かったのに…(病気したからね、仕方ないね)。

 

そんな僕もいよいよ姫路城マラソンまであと3週間、全然走り込めてませんが今日はレース3週間前恒例の30kmロング走です。eA式に従って30kmをレースペースの10-20秒落ちで走ります。目標ペースはキロ5分なので5:10-5:20/km。

 

ちなみに秋の富山マラソンの時はこの30km走をした夜にコロナを発症したんでしたね。いや、30km走ってる時点でノドが痛かったし。今日はそんなこともなく、体調も万全!

 

いつも30km走る時は自宅から愛知池までの往復4km×2+愛知池3周7.4km×3で30kmになるので今日もそのコースを走ります。

 

f:id:tetsu-san:20230205192944j:image

いい天気!!

 

9時半過ぎに出走しましたが、太陽が出ているところは暖かくて気持ちいい!(日陰はまだちょっと肌寒かったです)。ウインドブレーカーなしで走ったのは正解でした。

 

シューズはアシックスのメタスピードスカイ。これまでのレースではナイキのヴェイパーフライネクスト、ズームフライ3ともに30kmでつぶれているので、今回の姫路城のレースシューズ候補として使用です。果たしてカーボンプレートシューズで僕はフルマラソンを走りきることができるのか…。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20230205192952j:image

 

目標の5:10/kmよりも速い5:07/kmで走りきることができました。いや、ペースこそ落ちなかったけど、最後の3kmくらいは足が痛くなってきて、これまたカーボンプレートの反発を受け止め切れてないのでは…?と不安になってしまう結果でしたけどね…。

 

なにはともあれ、3週間前の30km走はなんとかクリア!来週末は2週間前の20km走です。メタスピードスカイ、なんとかレースまでに履きこなせるようになっておきたい!

 

f:id:tetsu-san:20230205203152j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(大河ドラマ「どうする家康」を見ている三毛さん)。

 

愛知池周回カウンタ2023:11