てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Mペース走22.13km

ども、てつさんです。

 

水曜日から金曜日までは、火曜日にうったコロナワクチンの副反応でぐったりしたので3日連続のお休みにしました。というか、仕事も忙しくて昨日の朝は起きられなかっただけなんですけどね…。

 

さて、今週末は姫路城マラソン2週間前なので、ロングの練習はレースペース20kmです。いつもならぼっちでやる練習なんですけど、今日は愛知池でねぇさん(id:GoodMorningForRun)主催の定例ロング練習会があるということだったので、利用させていただくことにしました。

 

愛知池朝7時集合ということで、6時50分に愛知池到着!駐車場は最後の1台!危なかった!

 

今日の定例会にはたまおさん(id:tamachan76)、あっつんさん(id:shibatsukai)も来られていて、人数も少なめだったのではてブロ色が濃いめでした。

 

で、僕の設定ペースはレースペース(Mペース)5:00/kmだったんですけど、今日はなんと皆さんキロ5分で走られるということで、僕にとってはレース以外では滅多に経験しない集団走で走ることになりました。ちなみにあっつんさんは僕がキロ5分半より速く走っているのを見るのは初めてです。普段Mペース走なんて滅多にやらないからな…。

 

シューズはアシックスのメタスピードスカイ。ねぇさんを先頭にした集団がワイワイとしながらキロ5分で進みます。僕もあっつんさんとおしゃべりしながら進行。

 

ていうか、集団で走るのって一人で走るよりすごく楽!なにこれ!ペースのことを気にしなくても前の人について走るだけでいいってこんなに楽なの?!いつもぼっちで走ってるから知らなかったよ!

 

f:id:tetsu-san:20230211180127j:image

 

快晴の愛知池。2周終わったところであっつんさんは帰られるとのことでお別れ、そして僕がトイレに行っている間に他の人たちは先に出発してしまったので、3周目は単独走になりました。

 

単独走、しんどい!

 

というか、どうもやっぱりメタスピードスカイが合わないのか、3周目からずっと骨盤から体幹のあたりが痛かったんですよね。2周目まではあっつんさんとしゃべりながら走ってたのであんまり気にならなかったですが、単独走になった3周目はめちゃくちゃ気になるようになってしまいました。一応最後まで失速はせずに走ることはできましたが、42kmはもたなさそうな感じ。

 

うーん、やっぱりカーボンプレートの入ったシューズは僕には合わないのかなあ。

 

ここにきてカーボンプレートじゃないシューズを使うとなったら、履き慣れているシューズだとノバブラスト2かペガサスターボ(初代)になるけど、どうしたものか。

 

もしくは富山で大失速はしたけど履き慣れたズームフライに戻しちゃうか?

 

レースまであと2週間ですがシューズ迷子になってしまいました。ノバブラスト2でテンポアップできれば一番良さそうな感じですが。悩みが深まる…。

 

f:id:tetsu-san:20230211180136j:image

 

あ、とりあえず今日の結果、4:54/kmで22km、走れました。というわけで今日の設定はクリア。

 

f:id:tetsu-san:20230211180156j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ

 

愛知池周回カウンタ2023:14