てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

10kmTT14.52km

ども、てつさんです。

 

今週末は姫路城マラソン1週間前の週末です。1週間前といえばいつも僕は岩本式の10kmTTをやっているのですが、今回もいつも通りに岩本式サブ3.5の10kmTT(47分30秒)をやることにしました。

 

なお今日の夕方から明日の昼までは雨予報だし、今朝は愛知池でねぇさん(id:GoodMorningForRun)の定例会が開かれているということなのでそれに便乗です。

 

(今朝の愛知池の写真撮り忘れたので珍しく集合写真を載っけてみる)

 

f:id:tetsu-san:20230218152414j:image

 

目標ペースは10km47分30秒なので4:45/km。あっつんさん(id:shibatsukai)が4:45/kmペースにお付き合いしてくれるということで、2人で一緒にスタート。ちなみにシューズは先週のハーフ走した時に14kmくらいで足が痛くなったメタスピードスカイ。

 

4:45/kmペース、めちゃくちゃしんどいわけではないけど、さすがにあっつんさんとおしゃべりしながら走るほどの余裕はなし。でも、ペースキープを心がけて淡々と走りました。いつもは愛知池1周(7.4km)ごとに給水を入れるのですが、今日は給水なしで10km一気にGO。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20230218134700j:image

 

ラップもドン

f:id:tetsu-san:20230218134708j:image

 

余裕をもって47分ちょっとで10km完。ラストは余裕があったのでペース上げちゃおうかと思ったけど、あっつんさんもいたし、ラストだけペース上げても意味がないので普通にフィニッシュしました。

 

そのあと少し歩いてから、あっつんさんとおしゃべりしながらダウンジョグ。ジョグと言いつつEペースでしたが…。シューズがメタスピードスカイだからしかたないね。

f:id:tetsu-san:20230218134731j:image

 

今日の10kmTTは富山マラソン前の10kmTTより余裕がありましたね。でも富山マラソン前はフットポッドの設定がおかしくてキロ7秒ほど速く走ってたはずなので、今回余裕があるのは当たり前か。

 

心配していたメタスピードスカイでの足の痛み、今日はまったく出ませんでした。うまく履きこなせるようになっているということなのか?先週からシューズ迷子になっていましたが、もう時間もないし先日の記事に書いたようにもしかしたらワンチャンあるかもしれないので、今回の姫路城マラソンはメタスピードスカイと心中することに決めました!ダメだったらまた来シーズン頑張ります(笑)。

 

ということで、レース前の重要練習はひとまずこれでおしまい。あまり走り込めていないのであと1週間はそんなに強度の強いことはせずに(明日は仕事なので時間があったらレペをするかもしれませんが)過ごしたいと思います。

 

もうどうにでもなーれ!そんな気分です(苦笑)。

 

f:id:tetsu-san:20230218134807j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(洗面所でドライヤーをかけているとこんな感じでのぞき見してくる三毛さん)。

 

愛知池周回カウンタ2023:17