てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング18.26km・坂ダッシュガチユル走&足のサイズが???

どうも、てつさんです。

 

台風18号の影響があったっぽいのは結局昨夜だけ。昨日の昼間は一日ほとんど雨は降らなかったし、風が強くなってきたのは夜の8時頃から。でも昨日は一日中体がだるくてだるくて(気圧のせい?)まったく走る気力が起きなかった。

 

夜中はゴウゴウと風の音が窓の外でしていたけど、3時半に目を覚ましたら風の音がやんでいた。一昨日もランオフしていたので2日ぶりに走ろうと起き出した。幸い、昨日の体のだるさもウソのようになくなっている。

 

というわけで先日のブログ記事でも書いたが今日は坂ダッシュ。土日のポイント練習メニューだけど、やらなかったので今日にスライド。

 

着替えて外に出ると、庭の鉢植えが風で飛ばされていたのでとりあえずそれを回収してからスタート。

 

いつもの坂で、いつものように40秒ダッシュ、80秒レストを10本。ランニングエコノミーの改善を目的としたポイント練習。

 

結果

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3:29-3:26-3:33-3:33-3:30-3:41-3:44-3:43-3:38-3:51

 

ちなみに2週間前の結果が

3:43-3:28-3:37-3:35-3:51-3:48-3:49-3:54-3:53-3:53

 

の、伸びてる…?ま、ほんの気持ちだけですが…。

 

でも、1本目から3本目は確かに気持ちよくスピードを上げることができたような気がしました。疲れてくるとグダグダになっちゃうんですよねえ…。

 

で、坂ダッシュ終了後はガチユル走のごとくゆるジョグ。坂ダッシュで疲弊した足で走ったので、当然ペースアップしないというか、できませんでした。キロ6分を切るのがやっと。まあ、ガチの坂ダッシュのあとのゆるジョグはペースを上げずに脂肪を燃焼させるのが目的ですからね。ゆっくりでいいんです。しかし、やはり真のガチユル走よりも坂ダッシュガチユル走のほうが体へのダメージは大きい感じでした。

 

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結局ゆるジョグで12kmちょっと走って帰宅。

 

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*****

 

今日の坂ダッシュはライトレーサーRS5を履いて走ったのですが、ゆるジョグ中に気付いたこと。

 

靴の中で前足部が動く…。

 

僕の足は幅広で扁平足気味なのでシューズはだいたいワイドサイズを買っていたのですが、4月頃ジョグ用のウェーブライダーを買う時に最近は標準幅のほうがいいかも?と思って初めてワイドサイズでない靴を買ったのです。なのでレース用のライトレーサーRS5とゲルフェザーグライド4はワイドサイズなんですね。

 

それから5ヶ月…。すっかりウェーブライダーはジョグ用のシューズとして愛用靴となり、そして今日は以前から愛用していたライトレーサーRS5だと前足部が動いて踏み込む時に足首がぶれる…。

 

やっぱりこれは足の幅が細くなったと考えるべきか?

 

ちなみにライトレーサーはもうすぐ500km、ゲルフェザーも今480kmくらいなので今が一番足に馴染んでタイムが狙えそうな時期。

 

ということでちょっと近くのスポーツオーソリティに行ってシューズを物色してみたのですが、以前は足型が細くてキツかったアディゼロジャパンブーストが、ワイドならちょうどいいサイズに…!やっぱり足幅が細くなってる…。あ、ちなみにジャパンブーストは買ってませんよ。

 

ちなみに今のところゲルフェザーの中で足が動く感じはしていないので、フルマラソンのレース用としてゲルフェザーは使えると思うのですが…。

 

さあ、ここはランニング産業に貢献して新しい幅細シューズをレース用に買うか、それともゲルフェザーで秋のフルマラソンを乗り切るか。悩みどころですな…。

 

ら、ライトレーサーはサブ3.5達成してターサージールに買い換えるんだから…(小声)