てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LTインターバル13.34km

ども、てつさんです。 今日は今週のポイント練習、先週に引き続きLTインターバルです。 Tペース(設定4:40/km)で疾走1.6km、そのあとEペースで1分つないで、これを3回繰り返す、いわゆるクルーズインターバル。 先週やったあとは「次回からは4本でやってみ…

低強度ジョグ7.02km

ども、てつさんです。 昨日の時点で6日連続出走。週に1日はレストを入れる僕としては走りすぎ、そろそろお休みを…ということで今日は休足日、ということにしようと 思うわけもなく、今朝も4時過ぎに起床。 昨日の時点で今月の走行距離が296kmに到達していた…

Eペース走13.12kmとホルター心電図検査の結果

ども、てつさんです。 今朝も4時起床でスタート。 今日も4時の時点で気温は26℃、暑いので無理はせずに昨日と同じキロ6分半ペースでジョグをしようかなあと走り始めたのですが、シューズがノバブラスト2だったせいか、意外とペースが上がってしまったのでキロ…

ジョグ11.11km

ども、てつさんです。 今朝は少し起きるのが遅くなってしまって5時前に出走。 昨日低速ロング走をやったあとに久しぶりにがっつりとストレッチをやったので、今日は走り出しからまあまあ足が動きました。やっぱりストレッチは大切だね…。 今日のメニューはあ…

低速ロング走22.17km

ども、てつさんです。 今日も暑くなる予報。今日のメニューはキロ6分のEペース(下限寄り)で2時間、低速ロング走です。僕は暑さに弱いので、もうこの季節になると晴れの日に朝8時を過ぎて走るのは無理です、絶対無理。なので、今朝は休みの日ですが4時半に…

200mレペ13.87km

ども、てつさんです。 今日は昼間の気温が34℃の予報、これはもう朝しか走ることはできないことは確定なので、頑張って5時過ぎに起床。 のんびりする間もなく、ささっと着替えて6時前に走りに出ます。それでも気温はすでに26℃、空からは灼熱の陽差しが容赦な…

ジョグ11.36km

ども、てつさんです。 今朝も4時すぎに起きて出走です。ただ、気温25℃、湿度も高くて外に出ると昨日に引き続きめちゃくちゃ不快な空気。少々気温が高くてもいいから、この湿度だけはなんとかならないもんかなあ。風もそこそこ吹いているんだけど、生ぬるくて…

LTインターバル13.51kmとアブレーション治療から1年

ども、てつさんです。 今日はポイント練習の日。最近のポイント練習は乳酸性作業閾値の向上を目的にTペース走をやっているのですが、やっぱり同じトレーニングばかりやっていると体が慣れてしまってトレーニング効果が下がるという話もあるので、今日は同じ…

Eペース走7.42km

ども、てつさんです。 今日は目覚ましを4時にセットしていたのに、目が覚めたら4時45分。知らない間に二度寝をしていたみたい…。 そこから準備して走りにいくのもだるいしなあ…、とランオフにしてしまおうかとも思ったのですが、明日の朝がランオフ予定なの…

ジョグ12.42km

ども、てつさんです。 今朝は昨日のブログの予告通りに4時に起きてジョグ。 気温も23℃と上がってきて、湿度も上がって蒸し暑くなってきたので朝ランだけどノースリーブで走りました。こんな気候でも長袖長パンツに顔はバフみたいなので覆って走っているお姉…

200mレペ13.13km

ども、てつさんです。 金曜日から土曜日にかけて、アブレーションを受けて1年後のホルター24時間心電図の検査を受けてきました(というより、ポータブルの心電図の機械をずっと体につけて生活をするのね)。結果を聞きに行くのは10日後、不整脈が再発してい…

Tペース走13.26kmと三毛さんの誕生日

ども、てつさんです。 今日は4時すぎに起きてポイント練習。Tペース走20分です。 設定は4:40/kmを変えることはしませんが、先週は平均4:28/kmでクリアしてるので今週も4:30/kmを切って走りたいところ(設定とは…)。 まずは起き抜けなのでアップとして6:20/k…

ジョグ14.17kmと昨日でブログ7周年

ども、てつさんです。 そういえば昨日6/14でこのブログ、7周年でした(忘れてた)。思えば7年、いろいろなことがありました…(笑)。初期メンで生き残ってる人はもう数少なくなってしまい、コロナもあって僕のモチベーションもだいぶ下がってしまいましたが…

低強度ジョグ11.21km

ども、てつさんです。 今朝も4時半過ぎに出走…しようとして外を見たら、地面が濡れているではないですか! どうやらパラパラと小雨が降っている模様。でも、雨の降り方を見たら心が折れるような雨の降り方ではなかったので、これなら走れると思って思い切っ…

低速ロング走20.65km

ども、てつさんです。 今日の朝はもろもろ立て込んでしまって走れなかったので、午後から出走。 でも、今日の最高気温は28℃!暑熱順化も大事ですが、いきなりこんな陽差しの中を走ったら倒れてしまいます。そこそこ強い風も吹いていたので、日陰に入ってしま…

400mレペ12.12km

ども、てつさんです。 今日は土曜日ですが仕事なので早朝ラン。メニューは最近土曜日恒例になってる400mレペ6本です。 一昨日くらいから足の疲れがでてきていたので昨日は久しぶりにしっかりストレッチしました。それでも今週は休足が月曜日だけの5日連続出…

傾斜トレミ5.15km

ども、てつさんです。 今日も4時起床。今日はジムに行っての久しぶりの傾斜トレミです。4月29日以来、ほぼ1ヶ月半ぶりのトレミです(だってジムも使わないと会費がもったいないんだもん)。 傾斜は10%。最初は7km/hからスタートして、体が動き始めたら7.5km/…

低強度ジョグ12.12km

ども、てつさんです。 今朝も4時40分出走。 今日も走り始めから足が重くて、しばらく時間が経っても足の重さが全然解消しなかったので、無理せずにキロ7分目安の低強度ジョグにしました。 ポクポクと12kmほど。最後まで足の重さは抜けませんでした。 土曜日…

Tペース走13.27km

ども、てつさんです。 今日は水曜、週ナカのポイント練習の日です。メニューは引き続きTペース走20分。 乳酸閾値をしっかり鍛えることがランニングのパフォーマンスに繋がっていくと思うので、このTペース走はしっかり続けていきたいところ。 朝4時過ぎに起…

Eペース走14.06km

ども、てつさんです。 今朝も4時半過ぎに出走。気温は18℃、夜中に雨が降ったみたいだけど湿度はそれほど高くなくて、風もあってとても涼しい。めっちゃ走りやすい天気でした。 今日のメニューはキロ6分半のジョグ…と思ったのですが、日曜日にキロ6分半でロン…

ロングジョグ24.39km

ども、てつさんです。 今日は曇りでそれほど暑くならない予報だったのですが、いろいろ用事があって走れるのが朝だけだったので5時過ぎに出走。 今日のメニューはロングジョグ。キロ6分半で愛知池を2周走ります。ということで、ポクポクと愛知池へ。 が、走…

400mレペ13.30km

ども、てつさんです。 今朝は5時過ぎに出走。メニューは400mレペ6本。 ジョグで愛知池のいつものダムの堤体に行き、スタート。設定は今まで通り400m97秒。レストは400mちょっとの距離をウォークバックで。 結果ドン 93-92-91-90-89-89でクリア。 朝なのでま…

ジョグ12.20km

ども、てつさんです。 今朝は4時過ぎに起きて、ジョグ。ペースはいつものキロ6分半を目標に。 先週末のリレマラと、一昨日のTペース走の疲れがまだ残っていたのか、それとも今週の仕事が忙しくて疲れていたのか、走り始めから体が重い感じ。 いつもなら走っ…

Tペース走12.50kmと5月のまとめ

ども、てつさんです。 昨日はお休みして今朝のメニューはTペース走20分。今朝は気温15℃と半袖短パンでは少し肌寒いくらいでした。でも、これくらいの気候の方が走りやすいよね。 Tペース走の設定は以前と変わらず4:40/km。 まずはEペース(5:57/km)でいつも…