てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

ジョギング10.49km・仕事が大炎上の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は本当はスピード練習をやろうと思っていたのだけど、峠走の筋肉痛が治ってなかったのと、寝不足で体が拒否反応を示したので無理せず低強度ジョグに変更。

 

ポクポクと10km。

 

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で、昨日は仕事が炎上して帰宅したのが今日の午前2時半。もちろん今朝は走れず、今日の仕事も炎上が続いて夜も走れず。

 

明日も休日出勤なのでちょっと走れそうにないかなあ…。

 

ブログ更新してる時間もあまりないのでさらっと更新でごめんなさい。

 

今日はこんなところです。

 

ジョギング10.11km・峠走のせいで筋肉痛の巻

ども、てつさんです。

 

昨日峠走30km走ったので今日はランオフ…にしようと思ったのですが、なんとなく峠走の疲れが残っている中で走ってみたらどうなるのかな…と思ったので走ることにしました。

 

4時に起きてスタート。先週はすごく暖かったけど、今朝の気温は8℃。やっと11月末らしい気温になってきました。上下のウインドブレーカーを着込んで走り出しました。

 

とは言え、昨日の峠走のダメージが足にあるのも事実。特に、下り坂をスピードを上げて走るという普段やらないことをやったので、大腿四頭筋の筋肉痛がけっこうひどい。

 

ということで今日のメニューは低強度ジョグ。足のダメージをこれ以上ひどくしないように、ゆっくりゆっくりと走りました。

 

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このペースで走るのがいっぱいいっぱい。

 

しかも、今日の昼から筋肉痛がだんだんひどくなってきました。筋肉痛が出てくるのが遅いよ…(加齢?)。

 

休んだ方がいいのかもしれませんが、先週先々週とちょっとレストが多めだったので、今週は少し負荷を高めにして頑張りたいと思っているところ。明日も走れそうだったら低強度ジョグでつなごうかと思います。

 

あさってにはスピード練習をできる程度には筋肉痛がよくなるといいなあ。

 

今日はこんなところです。

ジョギング33.03km・今日のロングは猿投山峠走の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の予告通り、今朝は猿投山に行って峠走。

 

猿投山に行ったのは記録によると去年の11/2が最後です。なんと1年以上も行ってなかったんですね…。岩本式をやらなくなったから峠走もやらなくなった…ということなんですが、峠走自体は力になる練習だし、来月の養老山脈トレイルに向けて上りだけでなく下りの練習にもなるので(トレイルの下りとはまた少し違うんでしょうけど)久しぶりに行こうかな、と思ったのです。

 

ただ、この季節の猿投山は山登りをする人たちがたくさんいるので、駐車場が早々に埋まってしまいます。きちんと駐車場を確保するためには日の出の時間には猿投山の登山客用駐車場に車を入れておきたいところ。

 

ということで、日の出の時間が6時30分過ぎなので6時前に自宅を出発。無事に駐車場に車を入れて、峠走スタート。

 

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久しぶりだな!隣町の香嵐渓は紅葉で観光客がごった返しているというのに、ほとんど紅葉していない猿投山はとても無骨(笑)。

 

最近トレッドミルで登り筋を鍛えてるせいか、結構急な上り坂もわりと楽に登れます。下りは大腿四頭筋が痛くならないように着地に気をつけながら、一気に下る!

 

なんと1周目、62分で戻ってくることができました。おそらく自己最短(過去の最短は64分だと思う)。

 

ただ、ガーミンを935に新しくして初めての猿投山だったからか、最近の距離計測をフットポッドのSTRYDでやっているからか、猿投山1周が11kmも距離があることになっていた…。本当は10.4kmくらいのはずなんだけどなあ(ちなみにSTRYDの距離計測はいつもなら今までよりも短く出ることがほとんどです)。

 

そこはあまり深く考えずに2周目へ。1周目よりはさすがに上りも下りもペースが若干落ちて、だけど2周目は64分。

 

2周目終わって22km、あと1周回ったら33kmになるわけですが、さてさて峠走3周の負荷に今の自分の足が耐えられるのか?

 

まあ、無理そうだったら途中で下りてきたらいいや、と思いながら結局3周目へ。

 

さすがに3周目になると足が重かったし、下りでも着地衝撃を受け止めきれなくてあまりスピードが出せませんでしたが、なんとか67分で帰ってくることができました。

 

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去年の神戸マラソン前に初めて猿投山3周走ったときは3時間29分かかっていたので、だいぶ長距離耐性がついてきたんじゃないかな?

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

養老山脈トレイルまであと3週間、今日の峠走は上り下りのいいトレーニングになりました。

 

今日はこんなところです。

ジョギング20.21km・お迎えギリギリのLSDの巻

ども、てつさんです。

 

今日は午前中にムスメちゃんを塾に送っていって、13時前に迎えに行くまでの時間があったのでそこでLSDをすることに。

 

ところが、出発が遅くなってしまって着替えて家を出たのが10時15分。家に帰ってきてシャワーを浴びる時間を考えると、帰宅すべき時間はどう考えても12時40分がリミット。やべえ、150分走れないじゃん。

 

しょうがないので、ギリギリを狙って140分LSDにすることにしました。まあ10分の違いはそれほどたいしたことないでしょう(たぶん)。

 

ということで、今日も愛知池に行ってポクポクとキロ7分でLSD

 

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途中トイレに行ったりしたので、帰宅したのは本当に12時40分ジャスト(笑)。正確な時間の見積もりと距離調整の成果です。

 

そのあと急いでシャワーを浴びて、無事にムスメちゃんのお迎えに間に合うことができました。

 

今日の愛知池は今までより女子ランナーがたくさん走っていたような気がしました。グループランしているお姉さんたちもちらほら。ウィメンズマラソンの抽選結果が発表になったからですかね。

 

愛知県には男子が走れる公認フルマラソンがないわけですが、ウィメンズマラソンに男子が走ることができたらいいのになあ~、とちょっぴり思いますね(ウィメンズマラソンじゃなくなりますけど)。あ、でも名古屋の道路の舗装は硬くて足への衝撃は強めなのでどうかなあ、厚底なら大丈夫なんだろうか。

 

明日はロング走の予定ですが、久しぶりに峠走に行こうかな。

 

今日はこんなところです。

ジョギング10.22km・昨日の夜の低強度ジョグと今朝の出来事の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の金曜日の朝は雨が降っていたのでランオフ。

 

かわりに、夕食後に軽くいつもの低強度ジョグ10kmをやってきました。

 

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食後でもこのペースならトイレに行きたくなったりしないもんですね。雨上がりで風も強かったですが、ゆるっと走ることができました。

 

そんな昨日の夜ラン。

 

で、今日は休日出勤だったので、朝早く起きることができたら走ろうかな、と思ってたんですよ。

 

思ってたんですけどね。

 

朝4時に目が覚めたらなんだか身体が重いんですよ。

 

なんだこの重さは。

 

ん?

 

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ちょ、三毛さんwww

(写真ブレブレw)

 

この身体の重さでは、起きることすらできませんでした。そのまま二度寝(至福)

 

しかも今日の仕事はことのほか忙しく、残業も重なったので走ることができませんでした。

 

ま、明日と明後日は休みなので、今日走れなかった分は取り戻しておこうと思います!

 

今日はこんなところです。

ジョギング10.19km+4.53km・暖かい朝の低強度ジョグと二部練トレッドミルの巻

ども、てつさんです。

 

一昨日健治療院さんでのメンテナンスを受けてきたので、昨日は鍼返しのことを考えて無理せずランオフ。おかげでものすごく張っていたハムストリングが楽になりました。

 

そして今朝は4時起床…のつもりだったのですが、二度寝してしまい目が覚めたら4時半でした。

 

慌てて着替えて走る準備。で、その時スマホのお天気アプリをチェックしたのですが、なんと気温が16℃台。

 

えっと、11月の朝4時台だよね?

 

だいたい14℃までは半袖短パンでいけちゃうので、一回着た長袖シャツを脱いで、半袖短パンで出走しました。

 

今日のメニューはいつもの低強度ジョグ10km70分。

 

足の張りもとれていたのでシューズはインフィティランではなくペガサス36で。

 

結果ドン

 

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走ろうと外に出たら突然霧のような雨がパラパラと降ってきて、暖かいのはこれ(雨)が理由だったのか!と少し戦意喪失しましたが、びしょ濡れになるほどの雨ではなかったのでそのまま強行。

 

結局途中で雨も上がってくれたのでよかったです。

 

そして夕方は仕事が終わってからの二部練、ジムに行ってトレッドミル

 

傾斜15%には少し慣れてきたので、今日はいきなり速さ6.5km/hで始めてみました。目標は4km。

 

最初の10分くらいはキツすぎて、こんなの1kmも走るのごめんじゃい、と思いながら走っていたのですが(こんな日に限って、トレッドミルの画面でテレビが受信できなくて見れないという状態…)、ガマンして走っていたら慣れてきたというかなんというか、なんかどうでもよくなってしまって結局4kmを越えてしまいました。

 

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なんとか6.5km/hで40分完遂。隣のトレッドミルまで汗が飛び散りまくりでした。

 

今日はこんなところです。

ジョギング12.08km・Hペースインターバルを5本に増量の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は4時に起きて先週仕事が忙しくてできなかったスピード練習をやりました。メニューはHペースインターバル、Hペース4分レスト3分。

 

先々週のHペースインターバルで4本余裕を持って終わらせることができたので、今週からは5本に増量です。設定は変わらず4:00/kmで。

 

ジョグでいつもの河川敷コースに向かい、いざ、インターバルスタート。

 

結果ドン

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3:57-3:58-3:53-3:57-3:54/kmでクリア。1本目と3本目と5本目が下り基調、2本目と4本目が上り基調、ガーミン先生によるとそれぞれ6-7mほどの高度下降と上昇があったようです。なので2本目と4本目が遅くて3本目と5本目が速いのは想定内(1本目はまだ体が温まってなかったか?)。

 

4本目が終わった時点ではまだ余裕があったとは思うのですが、5本目が終わった時点ではもうこれ以上ペースを上げる余裕はありませんでした。

 

まあまあ、でも1ヶ月前は4本のうち1本しかキロ4切って走れなかったことを考えれば、少しずつスピードがついてきていると考えていいのでは?

 

本当は湘南国際に向けて11月いっぱいでHペースインターバルをTペース走に切り替えていくつもりでしたが、12月いっぱいくらいこのHペースインターバルでVO2maxを鍛えていこうかと思います。

 

帰りもジョグでポクポクと。

 

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トータル12kmのランでした。

 

今日はこんなところです。