てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Tペース走13.65km・また3週間ぶりのTペース走の巻

ども、てつさんです。

 

今日はポイント練習のTペース走。最後にTペース走をやったのはGW前の4/26なので、3週間ぶりです。その前にTペース走をやったのがまた3週間前の4/6なので、3週間ごとにしかTペース走をやってない。これでは力がつかないわけですわ。

 

でも、やっぱりポイント練習前は気が重い。4時に目覚ましをかけたものの、気が重くて布団の中でしばらくゴロゴロと逡巡していたのですが、いつまでもウダウダしていても仕方ないので4時半過ぎに出発しました。

 

今日のTペースの設定は以前と変わらず4:40/km。前回は途中で設定を取りこぼしたりと今ひとつだったので、そんなことがないように集中して取り組みます。

 

結果ドン

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4:28-4:32-4:33-4:34-4:25、平均4:31/km、トータル4.43kmを走ってクリア。

 

今回は前回と違い足の動きが軽くて、最初の1kmを早く入りすぎてしまったために後半だんだんとキツくなってしまうというちょっとダメなパターンでした。それでもなんとか後半も粘りきれたのでヨシということにしましょう。

 

20分走り終えたあとも5:43/kmのEペースで6kmちょっと走って乳酸を消費しておきました。

 

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ちょっと最近Tペース走の回数が少なくなってきているので、来週からも頑張ってTペース走をやって乳酸閾値を向上させていきたいと思います。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

低強度ジョグ10.23km・久しぶりの”いつもの”低強度ジョグの巻

ども、てつさんです。

 

今朝はなんとか4時半に起きることができたので、早朝ランができました。

 

でも、少し出発時間が遅くなったので今日のメニューは久しぶりの低強度ジョグ、10km70分。2月までは頻繁にこの低強度ジョグをやっていたのですが、しばらくご無沙汰でしたねえ。

 

体の動きも良くて、今まではこのメニューの平均心拍は120前後だったのですが、今日の平均心拍は114。少し速めのジョグを取り入れるようになって、心肺にも多少余裕ができたのかもしれません。

 

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なんてことない低強度ジョグですが、少し成長が感じられて良かったです。少しずつでもいいので積み上げていこう。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

400mレペ13.17km・曇り空で涼しい午後に出走と4月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

今日も朝はゆっくり寝てしまったのですが、幸い今日は曇り空で昼になっても暑くならなかったので、午後から出走することにしました。

 

前回200mレペ12本をこなせたので、今日は400mレペをやることに。

 

設定はいつものダニエルズさんのVDOT計算アプリからフルマラソン3時間半の設定で97秒。ペースとしてはだいたい4:03/kmです。200mレペの設定は48秒(4:00/km)なので、それよりわずかに遅めですね。

 

ということで、シューズはハイパースピード、愛知池のダム堤体のストレートコースまでジョグ(平均6:28/km)で行って、400mレペスタート。レストはだいたい400mをウォークバックで。

 

結果ドン

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93-94-93-89-90-92でクリア。

 

やっぱり200mと違って後半のペースの維持がしんどいですけど、それでも余裕をある程度残してこなすことができました。

 

帰りもジョグ(平均6:26/km)で帰ってきて、トータル13km。

 

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なんだかんだで今週は53km走れたので、来週からはもっと頑張っていきたい所存…。

 

*****

 

何か忘れているなと思ったら4月のまとめをやってなかったので今さらですが振り返りをしておきます。

 

 

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回数 19回 (19回)

時間 26:56:33 (29:49:23)

距離 247.83km (283.86km)

ペース 6:31/km (6:18/km)

カロリー 16103kcal (18227kcal)

()は3月の実績

 

4月上旬は頑張ってましたが、中旬以降から朝起きられなかったり、疲れてたりで走れなくなっちゃいましたね…。

 

今月前半もサボりがちでいまだに月間200kmに届かないペースでしか走れていないんですけど、1年間ずっと同じペースで練習を積み上げていくのもなかなか難しいしレストの時期も入れていかなければならない!と自分に言い聞かせて(←自分に甘い)、今月後半からはまた頑張っていきたいと思います!

 

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。(唐突にケージの上で仰向けにゴロゴロし始める三毛さん)

ジョグ14.10km・マジで朝起きられない症候群の巻

ども、てつさんです。

 

木曜、金曜と天気が悪くて朝ランは回避。というか、なんだかんだでやっぱり朝起きられないんですよね…いったいどうしちゃったのか。

 

今日も朝起きられなくて(朝早くは雨降ってたけど)、でも昼間は晴れて気温が24度近くまで上がって暑くて走れなくて、結局走ったのは気温が下がってきた夕方になってからでした。

 

今日のメニューもジョグ。キロ6分半でポクポクと愛知池に向かいます。

 

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朝方の雨が信じられないくらいきれいな青空。夕方17時にもなると、風も出てきてとても走りやすい気候になっていました(ウェアはノースリだったけど)。

 

最近走る量が減っているおかげで足も疲れてなくて、いい感じで走り終えることができました。

 

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しかし、最近の朝起きられない症候群はいったい何なんだ…解決しないと本当に暑くなってくると走れなくなっちゃうぞ…。

 

本当に悩ましいです。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:49

ジョグ12.32km・空いていなかったトイレの潜入取材結果の巻

ども、てつさんです。

 

昨日は朝の気温が11℃と寒かったのでおサボりしてしまいました。もう5月も半ばだというのに、今年は朝の冷え込みが続きますねえ。

 

そして今朝は少し出発が遅くなって4時40分過ぎに出走。

 

今日のメニューは630ジョグ。キロ6分半ペースで走り出しましたが、最初は身体の動きが重くてなかなか6分半ペースに到達しませんでした。

 

あきらめてキロ7分の低強度ジョグにしようかなあ、と思ったりもしましたが、3kmくらい走ったところでようやく体が動き始めて、なんとかキロ6分半ペースが出せるように。

 

いつものようにポクポクと12km、体を動かしました。

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ちなみに一昨日空いていかなかったコンビニのトイレですが、昨日潜入取材ができなかったので今日潜入してみたところ、両方とも空いてました(そりゃそうか)。どうやら一昨日はタイミング悪く両方とも使われていたみたいですね…(朝の5時半前だったのに…)。

 

しばらくランオフ続きだったので、今週は無理せずジョグでつないでいきます。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

Eペース走13.52km・予想外のトイレ問題勃発の巻

ども、てつさんです。

 

今日はめっちゃ久しぶりに朝4時起きの早朝ラン。いつから早朝ランをやっていなかったかというと4/26以来ですから、ほぼ2週間早朝ランをやっていなかったわけですね。ま、その間GWもあったし、朝起きられなくてあまり走っていなかったというのもありますけどね。

 

さて、しばらくランをサボっていたので再開はゆるゆると強度の低いメニューから。ただ、昨日はキロ6分半のジョグだったので今日はキロ6分のEペース走をすることにしました。シューズはノバブラスト2。

 

GWで疲れが抜けて、まだ身体の動きが良かったせいか、朝起きてすぐでもキロ6分ペースもわりと普通に出すことができました。

 

で、途中で早朝ランお決まりのトイレ(大)タイム。いつも行きつけのコンビニに入って、トイレを使おうとしたら…。

 

2つあるトイレが両方とも鍵がかかっている…!使用中!?

 

どうしよう、トイレが空くまで待つか?それとも500mくらい離れたところにある別のコンビニに行くか?

 

そこで即座に別のコンビニに行くことを選択した僕。わりと切羽詰まっていたのですw

 

で、キロ5分半ペース(ペース速め)でもう一つのコンビニへ…んん?電気がついてないぞ…?どうした?

 

コンビニのドアの張り紙

「諸般の事情により、当分の間、営業時間を6時半から22時までとさせていただきます」

 

ガッデーム!

 

こんなところに円安の影響が!おい!岸田!お前のせいで僕のトイレがピンチじゃないか!!!!

 

しかしここでめげてはいけません。なぜならわりと切羽詰まっているからw

 

さっき行ったコンビニにまた戻れば、さすがに5分以上経ってるしさっき鍵がかかっていたトイレも空いてるんじゃないかな??

 

そう甘い期待をして、さっき行ったコンビニにまた戻ります。

 

で、トイレのドアの前に立つと…。

 

2つとも鍵かかっとるやないかーい!!!

 

これは、もしかして誰かがトイレ使ってるとかじゃなくて、諸事情によりトイレの使用を停止しているのでは…?待っていてもトイレが空く可能性はかなり低いぞ…。

 

そうだ!ここから1kmくらい離れたところにもう一つコンビニがあるから、そこに急いで行こう!

 

なぜなら、わりと切羽詰まっているから!!(迫真)

 

キロ5分半ちょっとのペースでなんとかそのコンビニに到達し、ようやくトイレにありつけましたとさ。

 

朝ランのコースはトイレ問題があるのでコンビニを線でつなぐようにコースを設定しているのですが(いつもよおしても大丈夫)、こんな落とし穴が待っていたとは…。

 

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それでも結局キロ6分で80分なんとか走りました。

 

明日は、今日鍵がかかっていたコンビニのトイレが使用可能になっているかどうか、潜入取材してきたいと思います。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

ジョグ14.11km・全然走らなかったGW、再始動の巻

ども、てつさんです。

 

5/5に猿投山のトレイルを走りに行った翌日から、両足の大腿前面に筋肉痛。まあ久しぶりのトレイルだったからね、下りの着地筋が筋肉痛になるのは予想通り。むしろふくらはぎに筋肉痛が来なかったのが驚きですわ。

 

筋肉痛があるときは無理して走らない方がいいと思っているので一昨日、昨日とランオフにしました。というか、今月に入ってまだ1回しか走ってないぞ。せっかくのGWなのに全然走ってないぞ。

 

今朝は起きたらまだ筋肉痛は残っているものの、だいぶ軽くなってきていて走れそうだったのでとりあえずジョグをすることにしました。あれ?さっき筋肉痛があるときは無理して走らない方がいいって言ったのは誰だ?笑

 

先月の半ばから走る回数が減ってしまい、愛知池周回路ともしばらくご無沙汰だったので、今日はジョグで愛知池1周してきました。

 

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気温は15℃、風がまあまあ強くて半袖短パンだと少し肌寒かったです。なんとかキロ6分半ペースでジョグをしましたが、これ以上ペースを上げると筋肉痛で足が悲鳴を上げる感じだったのでそれ以上はペースを上げることはしませんでした。

 

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ということで90分走っておしまい。せっかくたくさん走る時間があるGWをほとんど走らずに過ごしてしまいましたが、おかげさまでGW前の朝起きられない謎の疲労感はだいぶ抜けたような気がします。

 

また明日からがんばっていこう。

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。(本当は三毛さんのように寝たい時に寝られる生活がしたい)

 

愛知池周回カウンタ2022:48