てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ10.61km

ども、てつさんです。

 

今日は早起きして早朝ランをするつもりだったのですが、4時半に目が覚めてみると外からは土砂降りの雨の音。

 

ええー、雨が降るなんて聞いていないよ?

 

朝の8時から町内会の防災訓練があるので、この時点で早朝ランの選択肢は消えてしまいました。雨のおかげで、防災訓練も屋外でやるパートは中止になったのでそれはそれでよかったんだけど。

 

で、午後になってようやく雨も上がり、気温も下がってきた夕方にスタートすることに。

 

ただ、今日は夕方から視力が悪くなって度が合わなくなったムスメちゃんのメガネを作りに行く約束をしていたので、走ることができるのは1時間ちょっとだけ。

 

ということで、いつものルーティン10kmジョグをこなして終了になりました。

f:id:tetsu-san:20260628202535j:image

家の近くまで帰ってきたら、塾の帰り道を歩いているムスメちゃんに会ったんですが、そのあとムスメちゃんも100mくらい一緒に走ってくれました。

 

ということで今週もあまり走れませんでしたが、やっぱり練習のボリュームを増やしたいなあと思うので、来週からは頑張って早起きして走りたいと思います…(と言いつつ早起きできないのが悩みのタネ)。

f:id:tetsu-san:20260628202527j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

ジョグ16.04km

ども、てつさんです。

 

今週も平日はモチベーションが上がらず、天気も悪くて結局火曜日に1回走っただけになってしまいました。

 

ダブル台風もやってきて、昨日と今日は激しい雨模様。でも、ようやく今日の夕方には雨が小降りになって、霧雨くらいになってきたので走りに出ることに。

 

週末ドカ走りはあまりやりたくないんですが、今週平日走れてないから仕方ない。ということで今日も愛知池1周ジョグです。

f:id:tetsu-san:20260627204803j:image

まだ雨がパラパラ降ってましたが、走るのに差し支えはないレベル。

キロ6分半ペースをキープして、とりあえず愛知池1周ジョグ、16km。

f:id:tetsu-san:20260627204810j:image

 

明日は朝から町内会の防災訓練、夕方は家族でお出かけの予定なので、早朝から走るしかなさそう。

 

なんとか時間をとって走りたいところですが…。なかなか朝から走るモチベーションがね。

f:id:tetsu-san:20260627204817j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2026:28

ジョグ10.32km

ども、てつさんです。

 

なんかいろいろ忙しくて疲れが取れず、週末は出張だったり仕事だったりで6日間ランオフになってしまいました。

 

今日は6日ぶりのラン。

 

ようやく体の疲れも取れて、足の動きも良かったのでいつものルーチンジョグが楽に感じられました。

f:id:tetsu-san:20260623120316j:image

 

結局今月も全然走れてなくて、来月のおんたけを走るのはやめておこうかなあ…とテンションはガタ落ちです。いきなり徹夜で100km走るのは厳しいっしょ。

 

とりあえず走る日常を取り戻していかなければ。

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

ジョグ10.26km

ども、てつさんです。

 

今朝も早朝ランです。

 

昨夜は寝ている間ずっと夢を見ているような感じで、寝起きも今ひとつだったし走っていても少し疲労感を感じるような朝でした。

 

5km過ぎるまではペースも上がらず、後半になってようやくペースが上がっていつものジョグペースまで持ち直した感じ。

f:id:tetsu-san:20260617122844j:image

とりあえずいつものルーチンをこなした感じでしたが、平日の朝のランはあんまり気合いを入れすぎてもその後の仕事に響きかねないのでこれくらいユルユルでやった方がいいのかもしれませんね。

 

明日はピリッとウインドスプリントを混ぜてみようかな。

f:id:tetsu-san:20260617122857j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

LTインターバル12.20kmとブログ11周年

ども、てつさんです。

 

今日は朝3時半頃から三毛さんの朝ご飯コールが始まり(早いよ…)、なんとか4時半まで粘って起床。

 

でも3時半から4時半までの1時間はほとんど眠ってないので、目覚めはスッキリ。体も動きそうだったので週末にやらなかったLTインターバルをやることにしました。

 

設定は前回クリアできなかった4:40/kmで1.6km、レストはジョグ1分で4本走ります。

 

いつもの河川敷コースまでジョグでテクテク、コースに着いたらLTインターバルスタートです。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20260616092410j:image

4:38-4:38-4:37-4:37で今回は設定クリア!

 

それでも登り基調の2本目と4本目はけっこう頑張らないと設定ペースを維持できない感じでした(頑張った)。とりあえずこの4:40/kmペースに体を慣らしていかないといけないですね。

 

帰りもジョグで、トータル12km。

f:id:tetsu-san:20260616092431j:image

 

そして、今年もすっかり忘れていましたが6月14日でこのブログも無事11周年を迎えました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ブログを始めた頃はアラフォー(39歳)だったのに、いつの間にか50歳になって、ランニングブログなのか猫ブログなのかよく分からない感じになってしまってますが(笑)。

 

11年間で書いた記事の数は1914件。もうすぐ2000件ですが、これも今年中には達成できそうですね。最近はほとんど中身もなくて、他のブロガーさんとの交流もない過疎ブログになっちゃってますが、日々アクセスしていただいている10-20人の読者さんのためにもまだまだ頑張って走っていきたいと思います。

 

そして三毛さんも今日が6歳の誕生日!もう6歳なのか!時間が経つのは早いなあ~。

f:id:tetsu-san:20260616092419j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

ジョグ15.21km

ども、てつさんです。

 

今日の午前中は休日出勤なので、早起きしてスタート。さすがに昼から走るとなると、昨日みたいに暑くなって大変なことになる可能性がありますからね。

 

休日出勤は平日よりも多少は朝の時間の余裕があるので、平日よりも30分くらい余分に走ることにします。ジョグで14-15km、ちょうど自宅からの愛知池1周くらい。

f:id:tetsu-san:20260614124546j:image

今日は雲が多くて、昨日みたいに日射しが強いということはありませんでした(早朝だったこともあるけど)。

 

ペースは無理せずにのんびりとジョグペース。途中でトイレピットインも挟みながら、愛知池を1周して15km走りました。

f:id:tetsu-san:20260614124553j:image

 

もともと今週末は土曜20km、日曜10km走ろうと思ってたのですが、結果的に2日間かけて30km走れたので、当初の目標をクリアできたと思います。

 

この調子で来週も走り込んでいけたらなあ。来週末は出張で走れなさそうだったりしますけど。

 

f:id:tetsu-san:20260614124600j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2026:27

Eペース走16.03km

ども、てつさんです。

 

昨日の記事で、今日は峠走をするかロングジョグをするか迷っているみたいなことを書きましたが、朝起きた時点で今ひとつ走る気力が湧いてこなくて、峠走はやめて愛知池でロングジョグかな…という気分に。

 

とりあえず朝ご飯を食べて、9時過ぎに走りに出るか…となったんですが、その時点で気温が27℃!

 

ロングとか無理じゃん、この気温…。

 

この場合想定していたロングジョグというのは愛知池2周のことを言うんですが、2時間ちょっと走ることになるのでたぶん走り終わる頃には30℃近くなっていることが間違いない。

 

それでも愛知池1周ならなんとかなるかも…と、自販機で買ったアクエリアスを手に持って愛知池へ。

f:id:tetsu-san:20260613170507j:image

日射しが痛いよ…!

 

でも、さすがに真夏とは違って湿度がそれほど高くなかったせいか、暑いわりにペースを維持して走ることができました。

f:id:tetsu-san:20260613170515j:image

平均ペースがキロ6分10秒を切っているのでペースとしてはEペース走になりましたね…。

 

やっぱり朝走る気が湧いてこなくても、頑張って起きて走るべきだったんですよね、この季節は…。いい教訓になりました。

f:id:tetsu-san:20260613170529j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2026:26