てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低強度ジョグ6.72km

ども、てつさんです。

 

土曜日に奥信濃を走り終わって、52kmだけど久しぶりに大会でフルマラソン以上の距離を走ったなあ(2019年の飛騨高山ウルトラ以来?)と今週いっぱいはランオフにしようと思っていたのですが、思ったよりも体の回復が早かったので今日から走ることにしました。

 

とは言っても大腿四頭筋の筋肉痛はわずかに残っているので無理せずにゆっくりとキロ7分くらいを目安にした低強度ジョグペースで短い距離をサクッと。

 

朝5時半スタートでしたが、気温が20℃を超えるようになってきて、朝の陽射しもだんだんと夏のそれに変わってきている感じがしました。

 

次のレースは今のところ11月の富山マラソンにエントリーしてますが、今回の奥信濃が結構楽しかったので(つらかったけどw)、それまでに何かもう1個くらいトレランの大会に出てみようかなあと考え始めてます。9月くらいが狙い目かな?

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

【これでも】奥信濃100 50km【速報】

ども、てつさんです。

 

今日は初めての50km越えのトレイルレース、奥信濃100の50km(実際は52km)を走ってきました。

 

午前11時スタートで制限時間は11時間!スタート時点の気温23℃で陽射しはカンカン照り!

 

げんなりしながらも

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とりあえず完走!

 

隠れ目標は10時間切りだったんですが、6分ほど間に合いませんでした。

 

最後のゴール前の激登り、あれはあかんやろ…。

 

今はホテルでぐったりしてます!

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ(出発前、奥信濃の準備を手伝わずに応援してくれている?三毛さん)。

 

 

ジョグ10.33km

ども、てつさんです。

 

今朝は5時前スタートでいつものジョグ10km。

 

まだまだ朝は気温17℃くらいでとても走りやすい気候です。ずっとこんな気候が続けばいいのに、来週くらいからいよいよ梅雨がやってきて気温が上がってくる模様。

 

今週末の奥信濃が終わったらしばらくまたレストにしようかと思ってるのですが、レストが終わる頃には暑くなってるんだろうなあ…。

 

なにはともあれ、無理せずにいきましょう。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

低強度ジョグ10.41kmと5月のまとめ

ども、てつさんです。

 

6月になったので、先月のまとめをしておきましょう。

 

回数 19回 (23回)

時間 25:12:12 (30:37:42)

距離 226.92km (274.88km)

ペース 6:40/km (6:41/km)

カロリー 15223kcal (18200kcal)

()内は4月の実績

 

26日の刈谷リレマラまでは順調に練習を積めていたのですが、リレマラで頑張ってしまったせいで(苦笑)、あっちこっちが痛くなって疲れも一気に来てしまい1週間お休みしてしまったので、結局226kmで終了。

 

いきなり強度の高いことをやってはいけないということですかね…。

 

ようやく走れるようになってきたので今月はまたしっかり積み重ねを…と思うんですが、今週末の奥信濃50kmのあとのダメージがどれくらい残るかが未知数。

 

できるだけダメージが残らないように参加してきたいところですけどね。いったいどうなることやら。

 

ということで、今月も頑張りましょう。

 

*****

 

今朝は4時半に起きて低強度ジョグ。まだ朝の気温は17℃とひんやりして走りやすい。

 

気になっていたお尻の痛みも今日はだいぶマシになっていて、普通に走れる感覚になってきました。

 

低強度ジョグなので無理せずに心拍120を目標にゆるゆると。それでもペースがちょっと上がってしまったのは少し反省(ジョグと低強度ジョグの違いがだんだんと曖昧になってきているような気がする)。

 

今週は奥信濃の前なのでポイント練習はせずにジョグでつないでいく予定です。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

ジョグ10.43km

ども、てつさんです。

 

先週のリレマラの時に腰にピキッときた違和感と、お尻の痛みがずっと残ってしまい、結局ずっとお休み。

 

まだちょっとお尻の痛みは残ってるけどね…。火曜日に健治療院さんのところに行ったら「やっぱり尻の筋肉が足りない!」と怒られたので地道に筋トレだけやってました…。

 

そうは言っても来週末は奥信濃50km。全然走らないのも良くないかなと思い、今日は朝5時半スタートで1週間ぶりに走りました。

 

今日は朝8時頃から雨予報だったので(結局降ったのは午前中だけだったけど)、休みの日だけど早朝ジョグをしてしまったよ…。

 

ということで、キロ6分半でポクポクとジョグ。まだ股関節の痛みは多少残るけど、まあ走れないことはないかな、って感じでした。

 

信濃が終わったら筋トレ、ストレッチ…体のこともいろいろ考えないとな…。

 

とりあえずあと1週間は無理せず過ごしていきましょう。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

刈谷リレマラ9.17km

ども、てつさんです。

 

今日は一昨年、昨年に引き続きラン友さんに誘われて刈谷のウェーブスタジアムで行われた第3回リレーマラソンフェスへ。

 

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第3回リレーマラソンフェスinウェーブスタジアム刈谷

 

昨年の記事

tetsu-san.hatenablog.com

 

一昨年の記事

tetsu-san.hatenablog.com

 

毎年5月末に行われていて、天気が良くて暑さにやられるという恒例行事ですが、今年も懲りずに走ってきました。

 

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今日は気温は25℃まで上がりましたが、終始風が吹いていて、スタンドではそれなりに過ごしやすい陽気でした(下のトラックに降りると暑かったですが)。

 

さて、今年も5人チームで1.5kmのコースを28周、42.195km走ります。余った0.195kmは第1走者が余分に走ることで帳尻を合わせるのも例年通り。

 

で、結局去年に引き続き今年も僕が第1走者を務めることになったので、まず1周目は1.6995km走ることになります。

 

昨年は1周の最速ペースを3:39/kmで走ってましたが、走力が衰えている今、そのスピードで走れる自信はない。まずはキロ4分切りを目標に走ってみようとまず1周目スタート。シューズはそろそろ寿命が来そうなピンクヴェイパー。

 

1周目ドン

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昨年は5分58秒で走った1周目、6分30秒…。しかもけっこう限界ギリギリ。キロ4分を継続するのもこれはやばいかもしれないぞ、と走力の低下にぞっとします。

 

他の4人が走っている間はレスト。スタンドでひたすらじっとして回復に努めます。

 

そしてやってきた第2周目。結果ドン

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はい、キロ4切れなかったー!いや、5分59秒だから実質キロ4分!てか、ヴェイパーのいつものポンポン跳ねる感じが今年はない!さすがに1年に1回しか履いてないとこうなるのか?それとも買って4年半経って、さすがに反発力が落ちてきているのか?(たぶん後者)

 

また他の人が走っている35分ほどの間休憩して、レッツ3周目。

 

結果ドン

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もぉむりー!もぉむりー!なんだか脚も痛くなってきたし、これ以上ペース上げるのむりー!

 

限界を覚えつつ、35分休んで4周目。

 

結果ドン

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なぜかここで謎の復活!ちょっと右の股関節のお尻のあたりが痛くなってきたけど、なぜかキロ4分近いペースを維持することができました。ここまで来たらあと2周!お尻が痛いとか言っている場合じゃないぜ!

 

そんなこんなで5周目。

 

結果ドン

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4周目とほぼ同じペースを維持できているように見えますが…。残り300mくらいのところで腰にピキッと違和感が…。あ…。これヤバいやつ…。実はもう少しペースが速かったのですが、最後で少し失速して今々した。

 

走り終わった後、必死でストレッチをして、多少違和感が取れたのでラスト6周目へ。

 

結果ドン

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おおお、6分切れた!最後に出し切ることができました。お尻の違和感も悪化していないみたいだし、ひとまず大丈夫そう!

 

そんなこんなで、去年は5:58-5:35-5:51-5:41-5:48-5:49だったところ6:30-5:59-6:16-6:02-6:05-5:58とずいぶん遅くなってしまいましたが、とりあえずノルマの6本はクリア!

 

チームの記録はメンバーが昨年と替わってしまったので3時間10分を切ることはできませんでしたが、みんなでワイワイ楽しく走ることができてよかったです。

 

そしてまたしっかり日に焼けてしまった…。

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

テンポ走12.17km

ども、てつさんです。

 

今朝は6時過ぎにスタートして、今週やってなかったポイント練習のテンポ走25分。

 

設定ペースは4:45/km。先週は4:42/kmでクリアできたけど、今週はまだ先日の猿投山トレランの脚のダメージが完全に回復してなくて筋肉痛も残っている状態、果たしてどうかな?

 

いつものようにジョグで河川敷コースまで行き、テンポ走スタート。シューズはハイペリオンテンポ。

 

結果ドン。

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4:38-4:41-4:48-4:39-4:44-4:33、平均4:41/kmでクリア。

 

今朝は涼しいけれども風が強めで、ペースを安定させることが全然できませんでした。途中で気を抜いたら4:48/kmまでペース落ちてるし…。で、取り戻そうとペースを上げたら今度は4:39/kmまでペースが上がっちゃうし。ま、トータルで設定をクリアできたので良しということにしましょう。

 

帰りもジョグで帰ってきて、トータル12km。

 

明日は毎年恒例の刈谷のリレーマラソンを走ってきます。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ(カーテンが風に揺られているのが気になる三毛さん)。