てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

ジョギング10.14km+5.21km・今日はまさかの二部練の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は朝4時すぎに起きました。最近僕が目覚ましを止めて二度寝しようとしても、目覚ましの音で起きてしまった三毛さんがベッドの横で部屋の探検を始めてしまうので、なかなか二度寝ができない…。

 

というわけで今日も二度寝に失敗したので(笑)、しぶしぶベッドから出て着替えて出走です。昨日の時点では今朝は雨が降るかもという予報だったのですが、残念ながら雨は降っていませんでした。ただ、外の空気は先日までの涼しい空気とうってかわってめちゃくちゃ蒸し暑い…。

 

今日のメニューはつなぎのジョグ、いつもの低強度ジョグ10km70分。

 

一昨日の健治療院さんでのメンテナンスの鍼返しのせいか、少し体も重かったので走り始めこそキロ8分ペースでしたが、走っているうちにだんだんほぐれてきてスピードも上がりました。

 

ただ、あまりの蒸し暑さで途中で心が折れそうになったけどね…。

 

結果ドン

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心折れそうになりながらも完走w

 

そして、今日は仕事帰りの夕方にジムに行ってまさかの二部練!どうせ明日も休日出勤なので、途中の仕事もほっぽり出して退勤してきましたw

 

今日もトレミで傾斜10%、速度8km/hの設定。二部練なので距離は少なめの5kmを目標に。

 

結果ドン

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この二部練で一日1000kcal以上を消費したぜ!

 

朝、低強度ジョグをした日に仕事帰りのジムで二部練をするのを習慣化できたら、もうちょっと走り込むことができるよなあ…、と思う今日この頃。今日の感じだとうまく夕方に仕事をほっぽり出して退勤することができればできそうかな?

 

うまく仕事をほっぽり出すテクニックを身につけなければ、ですね笑。

 

今日はこんなところです。

ジョギング10.68km・昨日は久しぶりのスピ練とメンテナンスの巻

ども、てつさんです。

 

ここ数日、仕事などが忙しくてブログを読んだり書いたりしている時間がなかなかとれなかったりします。しばらく淡泊ブログが続きそうな予感…。

 

というわけで一日遅れの昨日の練習記録。

 

昨日の朝はスッキリ起きることができたので、久しぶりのスピ練へ。

 

メニューは400mレペティション。8本だと時間もかかるし、体力的にその日の仕事にも差し障りそうなので無理せずに6本で。設定は400m86秒、レストは400mジョグという名のもとに全歩き。

 

結果ドン

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85-84-84-85-82-83で設定クリア。

 

5本目からは後半アゴが上がるくらいしんどかったんだけど、なぜか5本目以降の方がスピード上がってましたね(スピードが上がったからしんどかったのか?)。

 

トータルは河川敷までの往復ジョグを加えて10kmちょっとのトレーニングでした。

 

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そして昨日の夜は健治療院さんのところでメンテナンス。骨盤がガッチガチに固まっていて、久しぶりにひどい状態だったとのこと。確かに骨盤周りをほぐされる時にあまりの痛さに悶絶してしまいましたわ。あまり走ってなかったからケガには繋がらなかったけど、もっと走っていたら間違いなくケガしてましたね、と言われました。

 

 うーん、何か骨盤周りが固まるようなことをした記憶はないんだけどなあ。ここ最近で何か新しく変わったことをしたというとトレッドミルで2回走ったくらいなんだけど…。

 

今日はメンテナンス翌日なので恒例のランオフでした。

 

また明日から頑張りましょう。

ジョギング10.15km・来年の名古屋、やるってよ!の巻

ども、てつさんです。

 

昨日から朝の気温が一気に下がって涼しくなりましたね。昨日の朝は22℃。それでもまだ走る時はノースリーブがちょうどいいです。

 

昨日の朝のランはいつもの低強度ジョグ10km70分。

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前夜のしぼりたてモンブランの胸焼けもなく、いつものようにポクポクと走ってきました。

そして、明けて今朝の気温は19℃とついに最低気温が20℃を割ってきました。

 

でも、昨日の仕事が若干炎上してくたびれていたせいか、4時に目覚ましをかけて起きてはみたものの、身体が走りに行くことを拒否。

 

そのまま布団に逆戻りして二度寝をしてしまいました。

 

夏の疲れなのか、身体の回復力が落ちているのか、なかなか朝早起きして走ろうという気力がわいてきません。

 

そろそろ頑張らないといけないんだけどなあ。

 

そういえば、来年の名古屋ウィメンズと名古屋シティマラソンの要項が発表されていましたね。来年春のレースもコロナでほぼ全滅かと思っていたらさすが名古屋!名古屋がやるんだったら東京もやらざるを得なくなるんじゃないの?

 

これはいい流れだと思いますよ!

 

womens-marathon.nagoya


city-marathon.nagoya

 

ただ、ウィメンズマラソンの参加料が26000円、シティマラソン(ハーフ)の参加料が13000円と超高額になって、僕の周りのラン友さんの間でもざわめきが…(笑)。

 

いや、でもこのコロナ禍でほとんどのレースが中止になる中で、開催するっていう判断を下した名古屋市は立派なのではないかと思います(シティマラソンの主催は名古屋市です)。

 

個人的には、これからは抽選倍率の高い人気のある都市型マラソンは、密を避けるために定員を絞ったうえで、参加料が値上げされながら再開されていく流れになるのではないでしょうか。

 

逆に参加料を値上げすることのできない(値上げしたら定員割れするような)地域の町おこし的なマラソン大会はコロナ禍がおさまるまでは再開できないし、結果として淘汰が起きてくるのではないかな。(個人の見解です)

 

ほら、現在全国で大流行しているオンラインマラソンを、是非はともかくこのコロナ禍になって最初にやったのは名古屋ウィメンズだってことを忘れてはいけませんよ。これで参加料を値上げしたウィメンズマラソンが成功したら、全国がこの流れに追従するのは当然だと思うんですけどねえ…。

 

なにはともあれ、レースを開催するという主催者の心意気に喝采を。

 

しかし、名古屋シティマラソンハーフマラソンに13000円か…。他にレースもないから検討してみるかな…。

 

 

今日はこんなところです。

ジョギング17.16km・罪深きものを食べましたの巻

ども、てつさんです。


今日は低速ロング走120分(5:30/km)にするか、LSD120分(7:00/km)にするか迷ったんですが、病み上がりということで無理せずにLSDに。

 

朝5時過ぎに起きて、5時半過ぎに出走。インフィニティランを履いて、のんびりと愛知池へ。

 

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まだこの時間は青空がチラリと見えていますが、天気予報では8時頃から雨予報。雨雲が近いせいか、気温26℃でしたが湿気がすごくて走り出したらすぐに汗でびしょびしょになってしまいました。

 

いきなり結果ドン

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ゴールは8時前でしたが、蒸し暑かった…。そして、最後には天気予報通りに雨が降ってきましたが、少し濡れただけですみました。まあ、汗でその前からびしょびしょだったわけですが。

 

*****

 

来週、我が家の近くにららぽーとがオープンするのですが、先日からプレオープンをやっているということで家族で行ってきました。

 

目的はこちら。

 

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ラーメンではありませぬぞ。

 

注文すると、目の前でケーキの上にモンブランのあの茶色いウニョウニョしたやつをかけてくれる、「しぼりたてモンブラン」!

 

うちの奥さんがモンブラン好きなので「買ってこない?」と提案したら、見事に乗ってきてくれたわけであります。

 

上の写真のような状態から…

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うにょうにょー

 

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うにょうにょー

 

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できあがり!(我が家はテイクアウトしました)

 

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大変おいしゅうございました…(岸朝子)。

 

 

まっくさんにはカロリー摂りすぎと怒られてしまいましたけどね…笑。

 

来週からはもうちょっと頑張るということで許してください!

 

ちなみに、ららぽーとにはアルペンアウトドアーズのフラッグシップストアがあって、トレラン用品が充実していました。これは休日に時間つぶしできるお店が増えたぞっと…。

 

今日はこんなところです。

ジョギング6.06km・体調不良でランオフしてましたの巻

ども、てつさんです。

 

前回の記事で、明日はレペでもやってみようかななどと威勢のいいことを書いてしまったのですが、その日の夜からものすごい倦怠感が…。

 

咳とか鼻水は出ないけれど、なんとかノドも痛いし、体のフシブシも痛む。

 

やばい、これ、風邪ひいたんじゃない?

 

熱は何度測っても36℃台で平熱だったんですが、体のだるい感じがすごかったですね。

 

しかも、月曜日に久しぶりにジムに行ってるし。頭の片隅に、春先のスポーツジムでのコロナウイルス感染のクラスター発生のことがよぎります。

 

えーっと、この御時世、風邪とかひいてる場合じゃないですぞ…。

 

風邪を早く治すべく、水曜日からひたすらランオフ。夜は早寝を徹底して睡眠をしっかり取りました。職場でも時間がある時は他の職員の目を盗んで横になったり(ダメ社会人)。

 

あと、いわゆるコロナウイルス感染症の症状である嗅覚の喪失が出ないかどうか確かめるように、昼ご飯に味の濃いものをたくさん食べましたね。カレーとか、チーズハンバーグとか。あとコーラ飲んだり。いや、風邪をひいた時はしっかりカロリー摂取しないとね!

 

風邪を治すための必死の努力が実って、昨日から倦怠感はだんだんと楽になってきました。いやー、よかったよかった。

 

食べて寝てばっかりしてたから体重は増えたけどね!いいんです!風邪をひくより栄養をしっかりとって風邪をひかないことの方が大事!

 

ということで、今日からラン再開。でも、今日は午前中休日出勤だったので、午後からまたジムに行ってトレッドミルを走ってきました。またジムで風邪をもらったりするんじゃないかと少し不安でしたけどね…(いや、今回の風邪もジムでもらったものかどうかは定かではないのですが…)。

 

今日のトレッドミルの設定は10%、8km/h。前回よりスピードを1km/h速くしてみました。

 

結果ドン

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一応45分を目標に走ったのですが、45分でやめると走行距離が6kmにちょっと足りなかったので、少し欲張って6kmまで。

 

さすがに7km/hよりは疲れたけど、トレッドミルはやっぱり着地衝撃がアスファルトよりも少ないですね。体へのダメージも少なそうです。

 

しかし、夏の疲れが取れてきたと思ったら風邪をひいてしまったりで、なかなか思うようにトレーニングを積むことができませんね。とりあえず無理せずにリハビリしていかないとですね。

 

今日はこんなところです。

ジョギング5.29km+10.17km・久しぶりにトレッドミルを走ってきたよの巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は台風10号の影響で当地でも強い風が吹いて、雨も時々強く降る空模様。4時に一度目を覚ましましたが、窓の外の天気を見て結局二度寝をしました。

 

ただ、最近ランオフ癖がついてしまっているのをなんとかしないとと思っていたので、先日スポーツマスクを手に入れたことだし仕事終わりに久しぶりにジムへ。

 

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いったいいつ以来のトレッドミルでしょう?w

 

ブログで検索できる限りだと、去年の10月以来!?

tetsu-san.hatenablog.com

 

もう10ヶ月以上も行ってなかったのか…その間、ずっとジムの会費をドブに捨て続けてていたということですな…。3月からはコロナ禍があったから半年くらいはやむを得ないとして、それでもあんまりじゃないかこの空白期間。これからは心を入れ替えてトレッドミルも頑張ろう。

 

今回は久しぶりのトレッドミルなので、設定は傾斜10%、速度7km/hで5kmほどを走るのを目標にゆるゆるとやってみました。

 

結果ドン

 

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 自分のトレミの周りに飛び散った汗がすごくて、それに気を取られていたらガーミンのストップボタンを押すのを忘れていた…。本当は47分半くらいです。トレミの掃除して、シャワーに入るところで気付きました。

 

以前やっていた10%、8km/hのトレミは結構しんどかった記憶があるのですが、今回の設定である7km/hはそれほど苦しむことなくクリアできましたよ。しばらく10%7km/hの設定で続けようと思います。

 

あ、あと先日購入したスポーツマスク

 

メッシュ仕立てで感染防止の意味はあるのか不明でしたが、肝心の走ってる最中の呼吸は普通にできました!全然苦しくない!(それはそれでいいのか悪いのか…)

 

これなら安心して?トレッドミルに通うこともできるなあ、と思った次第。

 

そして、今朝は予報に反して天気がよかったので朝活でいつもの低強度ジョグ、10km70分。

 

台風が去ったからと言ってものすごく涼しくなるわけでもなく、むしろ湿度が増して不快指数は上昇している感じ…。

 

でも、昨日のトレッドミルの疲れもなく、いつものようにこなすことができました。

 

結果ドン

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さて、そろそろ夏の疲れもとれてきたことだし、スピード練習も再開していかないとなあと思っています。明日の朝の天気がよかったら久しぶりにレペでもやってみるかなあ。

 

今日はこんなところです。

ジョギング16.67km・今さらスポーツ用マスクを買ってみたの巻

ども、てつさんです。

 

コロナウイルス騒動が始まってから、一度もジムに行っていません(始まる前から行っていないというツッコミはなしでお願いします)。

 

愛知県の緊急事態宣言の時にはジムが休業してしまっていたのですが、緊急事態宣言解除とともに営業は再開。ただ、再開と同時に「マスク着用必須」というルールができてしまって、ただでさえ汗を周りに振りまきながらトレミを走る僕としてはマスクをつけて走るというのはちょっとなあ、ということですっかり足が遠のいてしまっていたのです。

 

しかし、7月の長雨を経験し、そして来週の週間天気予報を見た僕は思ったのです。

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これは、ジムでトレミできるようにしとかないとあかんわ…。

 

屋外で運動する時のマスクは、今まで僕は一度もつけていませんし、7月に臨床スポーツ医学会と臨床運動療法学会が共同で明確に推奨しないという声明文を出しているので今後つける気も一切ないのですが、屋内施設についてはその施設がルールとしてつけろと言っている以上、つけざるを得ないですよね…。

 

ということで、近くのスポーツオーソリティでなんとなくそれっぽいマスクを買ってきました。1100円、お買い上げ~。

 

いざ、つけてみると…

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ちょっ、スケスケやん!マスク越しに口が開いてるの完全に分かるやん!

 

感染防止の意味あるんかなこれ?

 

外の河川敷を走ってる時に小さい虫が口や鼻に入らない効果はありそうだけれども。

 

でも、マスクしてたらジム使ってOKってことは、このマスクでもいいってことよね?

 

ま、いいや。今ひとつ納得はできないけどルールは守ってるから文句は言われないはず。また天気を見ながら少しずつジム活も始めていくことにしよう。

 

*****

 

さて、今日のトレーニング。

 

今朝は4時に起きて120分低速ロング走をやるつもりだったんですよ。ところが、一昨日から僕のベッドルームで寝ることが許された三毛さんが、昨日の夜中に起き出して大運動会を開始。せっかく早く寝たのに途中で起こされて大運動会に付き合わされてしまったせいで、目が覚めたら5時過ぎでした。

 

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↑ベッド上で大運動会を開催し終わって、しれっとしている三毛さん。

 

結局出走が6時前になってしまったので、タイムリミットの7時半に帰宅するためにメニューを90分低速ロング走に変更。設定ペースは5:30/kmで愛知池へ。

 

日の出は5時半前、気温も24℃だったので、4時半出走なら2時間走る自信はあったのですが、日が昇ったあとのランはやっぱり地獄でした。走り始めはまあまあ調子が良かったのに、直射日光がじりじりと体を焦がすようになってくると一気にペースが上がらなくなってきました。

 

それでもなんとか90分走り終えて設定もクリア。

 

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まだまだ日射しは夏ですね。今来ている台風が去ったら、もう少し秋らしい空気になるのでしょうか。

 

今日はこんなところです。