てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロングジョグ28.30km

ども、てつさんです。

 

今日は朝の5時40分スタートでキロ7分ペースのLSD180分。6時半から愛知池で30km定例会が行われるはずなので、6時10分頃に愛知池に到着してあたりをキョロキョロしてみましたが、ねぇさん(id:GoodMorningForRun)の姿は見えず。

 

まあどうせ定例会に参加してもキロ7分ペースで走る人はいないので、昨日書いたとおりにそのままぼっち練を続行しました。

 

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今朝の愛知池。どんよりと曇って気温は18℃。風もそこそこあって、ノースリーブで走っているとけっこう肌寒かったです。

 

ポクポクと愛知池の周りを走っていたら、前からすごいスピードで走ってくる集団が。お、これは30km定例会のキロ4分半部隊かな?と思いながらすれ違い、しばらくまた走って行ったら前からねぇさんとたまおさん(id:tamachan76)が混じった集団が登場。んー、今日の2人はキロ5分半(キロ5分半ではない)組かな?お二人も僕に気付いてくれたので、「おっはよー」と手を振りながらスライド。

 

さて、キロ7分ペースで走ろうと思っていたのですが、どうにも今日はキロ7分ペースが物足りなくて、ついついペースがキロ6分40秒とかに上がってしまいます。

 

それならそこまでキロ7分にこだわらなくてもいいかな?どうせ180分走るのは変わりないし…ということで、愛知池を1周走り終わった12kmすぎくらいに目標ペースをキロ6分半に変更。

 

んーと、キロ6分半で180分走るとしたら、いったい何キロ走ることになるんだ?キロ7分で180分だと26km弱、キロ6分で180分だと30kmだから…だいたい28kmかな?

 

愛知池って1周7.4kmあるので、自宅からの片道4km(または3km)を組み合わせて目標の距離にするのってわりと難しいんですよね。自宅からの往復4km×2+愛知池2周14.8kmをあわせて22.8km、残り5.2kmをどうやって捻出するか…(なお、もう1周7.4km走ってトータル30.2km走るという選択肢は走りすぎなのでありません笑)。

 

そんな計算を頭の中でグルグル考えながら平均キロ6分半ペースを目指します。

 

で、結局愛知池3周目の途中で折り返して戻ってきて距離調整をしました。

 

ペースもいい感じにキロ6分半(よりちょっと速め)でおさまって、180分走り終わってラスト3時間3分3秒を狙ってガーミンのストップボタンを押しました。

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失敗しとるやん…orz

 

走り終わった時の余裕もまだあって、本来やる予定だったLSD並にはいい練習ができた気がしました。

 

来週のロング練習はいよいよキロ5分半で180分の予定…果たしてできるかな…?

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

400mレペ14.12km

ども、てつさんです。

 

今朝は寝坊して起きたのが朝6時半。もうすでに嫁さんが朝ご飯を作っていて、早朝ランに行くタイミングを逃してしまいました。

 

朝ご飯を食べていろいろやって、落ち着いた8時半頃にようやく出走。

 

今日のメニューは土曜日恒例レペティション。でも、そろそろフルマラソンのレースが近づいてきているのでいつまでも200mのショートレペばっかりやっているわけには生きません。ちょっとは有酸素系との融合を意識していかないとね。

 

ということで今週からしばらく、レペのメニューは400mレペ6本になります。400mレペは6月11日以来3ヶ月ぶり。当時の設定は97秒でしたが、今回からは設定を94秒にアップします。

 

なお、3ヶ月前の400mレペ6本の結果は93-91-90-89-90-87。90秒を切るのがやっと、って感じですね(設定の97秒とは…)。まあそれでも今日からの設定の94秒は切れているのでなんとか大丈夫でしょう。

 

昨日敗走した愛知池に今日もジョグで向かって、ダム堤体のストレートコースで400mレペスタートです。レストは400mウォークバック。

 

結果ドン!

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86-89-85-87-84-86で設定クリア!オール90秒切り!(設定とは…)

 

今日の愛知池は台風が去った名残で風が強くて、1・3・5本目は強い追い風、2・4・6本目は強い向かい風でした。なので奇数本目は楽々と90秒切って走れたんですが、問題は偶数本目でしたね。向かい風強すぎて全然進まない。必死に体を動かしてなんとかかんとか、90秒切って走れた感じ。時計を見てペースをコントロールとかをする余裕はまったくありませんでした。

 

でも、3ヶ月前と比べたらスピードが上がってるのは間違いなさそう。6月7月と一生懸命走り込んだ成果でしょうかね(8月のことは聞いちゃダメ)。

 

帰りもキロ6分半のジョグでポクポク帰って、トータル14km。

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明日はLSDをやるつもりなんですが、明日の朝は愛知池に行ったら定例会の皆さんが30km走をやっているようですね。僕も参加しようかと思ったけど、キロ7分とかで走る人はいなさそうなのでやっぱりコツコツとぼっち練を頑張りましょうかね(笑)

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

LTインターバル13.38km & ジョグ13.16km

ども、てつさんです。

 

昨日は仕事が忙しかったのでブログ書けませんでした。ランは週ナカのポイント練習、LTインターバル3本。

 

出走時の気温は21℃、すっかり涼しくなりました。Tペースの設定は変わらず4:40/km、目標は4:30/km。

 

結果はこちら。

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4:26-4:26-4:21でクリア。

 

最近はいつも2本目(上り基調)が4:30/kmギリギリになりがちだったんですが、久しぶりに余裕を持って4:26/kmで走り切れました。3本目は思ったより足が動いたのでペースが上がってしまったんですが、心肺が追いつかずに最後は余裕なし。でも、涼しくなって着実にペースが上がるようになっているのが分かります。

 

前後のジョグを合わせて13kmちょっと。富山マラソンまであと1ヶ月、LTインターバルも頑張っていきましょう。

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そして今日。朝から台風の影響かずっと雨。しかも土砂降り。

 

でも、今週はすでに2日間休足日をもうけてしまっているので、今日も休んだら週3日休むことになってしまいます。シーズンオフならいいけど、レース7週間前はちょっとサボりすぎだろ…。

 

ということで、久しぶりにシェイクドライのレインウェアを着て、土砂降りの中をジョグへ。目標は愛知池を1周して帰ってくること。

 

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 雨の愛知池。こんな水面の濁った愛知池を見るのはめったにないぞ!

 

さらに走路脇の側溝から水があふれて、走路が水浸しに(アカン)。

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それでも頑張って愛知池の周りの周回路を1/3周くらい走ったのですが、途中でお腹が痛くなってしまい愛知池の横にある運動公園のトイレに駆け込んだ時点で戦意喪失。

 

愛知池を1周することなく帰ってきましたとさ。

 

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やっぱり慣れないことをしてはいけませんね…(わりとトイレに駆け込んだのがギリギリで間一髪でした)。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

低強度ジョグ9.14km

ども、てつさんです。

 

昨日の180分低速ロング走の疲れが残っていたので、今朝は疲れをほぐすためのキロ7分ペースの低強度ジョグ。

 

台風が近づいてきているので風は強め。近づいてきていると言ってもまだ九州なんだけどねえ。

 

走り始めは昨日の疲れもあって全然ペースが上がらず、キロ8分台でしか動けませんでしたが、徐々に体が動き始めてようやくキロ7分前後までペースアップ。

 

でも、あまり長い時間走っても疲れが積み増されるだけなので、無理せず1時間走って終わりにしておきました。

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明日の朝は台風が一番接近する時間帯みたいなので走るのは無理かなあ…。起きれたら久しぶりにジムに行って傾斜トレミでもしようかな?

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

低速ロング走31.19km

ども、てつさんです。

 

今朝は5時前に起きて、5時15分スタートでキロ6分の低速ロング走をやりました。

 

本当は朝4時に起きて4時半スタートにしようかと思ってたんですが、4時に目が覚めた時点で雨がパラついていたのでね…。

 

外に出たら、気温も24℃だし風はあるんだけど雨上がりのせいかムシッとして快適度は低め。

 

さて、富山マラソン7週間前になったのでそろそろ真面目にロング走の時間を増やしていかないといけません。で、フルマラソンの練習として大切なのはやっぱり180分走だと思うんですよねえ。練習の記録をさかのぼると、前回ロング練習として180分走をやったのは4月10日(この時はLSD)。すっかりご無沙汰、なんと5ヶ月もやってなかったんですね…。まあ、暑い季節でしたし…(暑いの苦手)。

 

何はともあれ、キロ6分の低速ロング走180分は今の時期としてはもう余裕を持ってこなせていないといけないので、気合いを入れてスタートします。

 

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ロング走をするなら愛知池、ということで今日も来ました愛知池。自宅からだいたい4km、7.4kmの外周を3周して、さらに4km走って帰ったらだいたい30km、キロ6分なら180分走ることになりますね。

 

そういえば、最近スマホにコカコーラのCoke Onのアプリを導入したんですが、これ、便利ですね。愛知池には自販機がないのでロング走をする時はいつも800mくらい離れたセブンイレブンまでアップダウンのある道を走って行ってジュースを買って戻ってきていたのですが、Coke On対応の自販機が愛知池最寄り、そして自宅からのコース上にある米野木駅にあるので(それでも300mくらい距離はありますが)、わざわざセブンイレブンまで行かなくてもすむようになりました。なにより米野木駅までアップダウンがないのがいいですね。気軽にコースアウトしてジュースを買いに行くことができそうです。

 

さて、愛知池の外周をポクポクとキロ6分…いや、ちょっとペースが上がってしまってキロ5分45秒くらいで走ります。最初は曇っていて陽差しがなくてちょうどいいやと思っていたのですが、なぜか途中から雲が切れてまた夏の陽差しがこんにちは…。

 

いやいや、暑いの苦手なんで勘弁してくださいよ…。

 

3周走り終わる頃にはだいぶ汗をかいてしまって干からびてしまって(買っていったアクエリアス600mlは全部飲んでしまった)、ぐったりしてしまってました。

 

帰り道にも米野木駅の自販機でジュースを買って、ヘロヘロになりながらもなんとか180分完遂。

 

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よ、余裕を持って走りきらなきゃとか思ってたけど、全然余裕がなかったぞ…。いや、暑さが全部いけないんだ、もっと涼しかったらこうはならなかったはず…(と、思いたい)。走り終わりの気温は28℃でしたからね、やっぱり夏のロング走はキツい(もう夏じゃないのかもしれないけど)。

 

それでも、この180分走でなんとか自分の現在地みたいなのが分かりましたよね。

 

なお、来週のロング練習はLSDの予定です。富山マラソン、間に合うのか?

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:75

ジョグ8.01km & 200mレペ11.52km

ども、てつさんです。

 

一昨日は夜勤だったので、昨日の朝は走れず。夕食後に軽く8kmほどジョグしておきました。頑張って走った僕エラい。

 

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そして今朝は5時過ぎスタートで200mレペ。

 

台風が近づいているせいか、空に浮かぶ雲も多くてそれほど暑くありませんでした。

 

設定はいつものように47秒、レストは200mウォークバック。昨日のジョグが終わってから8時間しか経っていないので足は重め。

 

愛知池のストレートコースまで6分半のジョグで行って、レペスタート。

 

結果ドン

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45-43-43-42-42-43-42-41でクリア。

 

1本目は足も体も重くてとりあえず無理しない程度で走ってだけなので遅くなってしまいましたが、その後は徐々に体の動きもよくなってきて、スピードを上げることができました。

 

でも、なんだかんだで200mレペは8本くらいがちょうどいいですね…。

 

帰りはレペをしたあとだからか体の動きが良くなって、ジョグのペースが上がってしまって結局キロ6分ちょっとのEペースで帰ってきました。

 

トータル11.5km。

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台風が近づいてきて明日からしばらく雨風ともに強くなるみたいですが、なんとか明日は雨が降り出す前にロングの練習ができるといいなあと思っています。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。

LTインターバル13.01km

ども、てつさんです。

 

昨日のブログで書いたとおり、今朝は週ナカポイント練習、LTインターバルです。

 

先週は右ふくらはぎの痛みがあったのでポイント練習を回避したので2週間ぶりのLTインターバル。そういえばいつの間にかふくらはぎの痛みはよくなってましたね。無理せずジョグだけやっていたのがよかったのかな。

 

外に出ると、気温は26℃、相変わらず空気は蒸し暑い。

 

今日のLTインターバルの設定は前回と変わらず、設定4:40/km、目標4:30/kmで1.6km、レスト1分ジョグで3本。

 

いつもの河川敷にジョグで行って、スタート。

 

結果ドン。

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4:27-4:27-4:24で設定は無事クリア。

 

今日は1本目の余裕がなかったですが、2本目と3本目はわりと余裕を持って走ることができました。前回は蒸し暑さと風にやられてものすごく苦しかったことを考えると、今日は上出来でした。

 

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帰りのジョグは無理せずキロ6分半で走って、トータル13kmで終了。

 

頑張って週1回のLTインターバルを継続してやっていかないとですね。

 

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それではまた、ごきげんようなのにゃ。