てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

2022-01-01から1年間の記事一覧

ジョグ14.19km

ども、てつさんです。 昨日も書きましたが今日から帰省するので朝のうちに今年の走り納めをしてきました。ちょっと寝坊したので(仕事が年末進行で昨日も忙しかったせい)出走は6時半すぎ。でも日の出が7時くらいなのでまだ少し空は薄暗かったです。 愛知池…

Eペース走10.15km

ども、てつさんです。 今朝も二度寝してしまい、ふと目を覚ましたら4時50分。ちなみに目覚ましは4時10分にセットしてあったのね。昨日一昨日と走るのをサボってしまっていたので今日こそは走らないとと思っていたので、慌てて布団から飛び起きて走る準備開始…

Eペース走12.34km

ども、てつさんです。 今朝は4時に起きたんだけど、布団が暖かくてそのまま二度寝。 目が覚めたら4時半でした。そこからのそりのそりと準備して、4時50分くらいに出走。気温1℃。この気温にもだいぶ慣れてきた感じがします(笑)。 昨日はロングジョグ翌日で…

ジョグ10.28km & ロングジョグ21.76km

ども、てつさんです。 金曜日は朝起きられずに走れなかったので、仕事から帰ってきてからジョグ10km。 土曜日が仕事休みで朝ゆっくり寝られる時は、金曜日のランは仕事が終わってからのほうがいい気がしますね。やっぱり朝ランするには早寝が必須なんですが…

Eペース走10.45km

ども、てつさんです。 今朝は目覚ましを4時過ぎにセットしていたのに、眠くて目覚ましを解除して二度寝してしまったので結局起床したのは4時40分。 外の気温は今日も0℃、走る時間も1時間くらいしかとれないし、7kmくらいのショートコースをジョグしてくるか…

ジョグ11.67km

ども、てつさんです。 今朝は久しぶりに4時起きして朝ランをしました。 気温は0℃、先週末から急に冷え込みましたなあ…。ウェアも厚手のものに替えて、完全に真冬装備でスタート。 今日はゆるっとキロ6分半くらいのジョグ。でも、あまりの寒さについついペー…

低速ロング走23.39kmと11月のまとめ

ども、てつさんです。 今日は昼間も気温が上がらなくて、風も強くて寒い一日。でも天気はいいので走りに行こうと思ったのですが、今日は愛知池でハーフマラソンの大会が行われる日だったので、大会が終わる午後から走りに行くことにしました。 というわけで…

ジョグ7.47km

ども、てつさんです。 先週の土曜日に養老トレイルを走ってから、両足の大腿四頭筋の激しい筋肉痛に襲われ、3日ほど久しぶりに生まれたての子鹿のような感じで生活していました。 やっぱりトレイルを走るためにはトレイルを走る練習もしておかないといけない…

【遅報】養老山地トレイルランニングレース2022完走しました【練習不足】

ども、てつさんです。 すっかり週末ランナーになってしまっていますが、今日は養老山地トレイルランニングレースを走ってきました。 結果ドン! サブ7するのが精一杯!(制限時間7時間半です) やっぱり練習不足ですね。トレイルの練習しないでトレイルのレ…

LSD22.02km

ども、てつさんです。 今日も朝はゆっくり寝て、午後から出走です。今日のメニューはキロ7分ペースのLSD、150分。 ロング走の練習をする時はやっぱり愛知池。 雲が多くて陽差しもほとんどなくて肌寒かったですが、走り出したら意外と暖かくなって大丈夫でし…

Eペース走14.45km

ども、てつさんです。 仕事が忙しかったり、雨が降ったり、朝が寒くなってきたりして、結局8日ほどまったく走らない日々を過ごしておりました。 いや、走らないと朝もゆっくり寝れるので日々の仕事の疲れもしっかりとれて、なんだか体調がよくなってきてしま…

ジョグ12.02km

ども、てつさんです。 今日は4時過ぎに起きて久しぶりの早朝ランニング。そういえば富山マラソン走り終わってから、一度も早朝ランをしてなかったんですねえ。 今朝の気温は昨日までの雨が上がったあとだからか、この季節にしては暖かくて13℃。半袖アームカ…

Eペース走14.31km

ども、てつさんです。 今日は雨予報だったのですが、全然雨が降る気配がなく。走りに出ようかうだうだ迷っていたのですが、結局午後になっても雨が降らなさそうだったので15時過ぎに出発しました。 昨日はジョグペースで2時間走ったので、今日はEペースで14k…

ロングジョグ18.03km

ども、てつさんです。 今日は昼から愛知池に行ってロングジョグ120分。 明日は雨らしく、午前中と比べてだんだん雲が多くなってきていました。 富山マラソンのあと、走るのはまだ2回目ですが、キロ6分40秒くらいのペースでぽくぽくと120分、18km。 長いラン…

低強度ジョグ7.14km・【備忘録】富山マラソンレポ【フィニッシュ後と反省会】

ども、てつさんです。 富山マラソン後、結局たっぷり10日間のランオフ期間をもうけて疲労抜き。この2週間、仕事も忙しかったのでなかなか走ってる状況ではなかったというのもありますが(苦笑)。 そしていよいよ今朝からランニングを再開しましたが、走り始…

【備忘録】富山マラソンレポ②【スタート~フィニッシュ】

ども、てつさんです。 富山マラソンから1週間経ちましたが、まだ走り始めてません。 うん、9月10月と頑張って走ったからね。今月はゆるゆる月間なのであります。とは言え、さすがに今日は走ろうかなあ、なんて思ってたんですが、残念ながら雨が降ってきたの…

【備忘録】富山マラソンレポ①【スタート前まで】

ども、てつさんです。 富山マラソンが終わって3日目、右足の筋肉痛と膝の痛みがまだ多少残っているので、まだランは再開していません。次のレースは来月の養老トレイルだし、無理せずにのんびりと再開していこうと思っています。 さて、ブログを7年以上もや…

【遅報】富山マラソン【完走】

ども、てつさんです。 富山マラソン、走ってきました。 キロ5分でいけたのは30kmまで! いやー、フルマラソンって本当にむずかしいですね…。 この季節のフルでうまく走れた記憶がないや…。 それではまた、これはいったいなんなのにゃ…?(完走メダルです)

お休み・富山マラソン前日

ども、てつさんです。 さーて、いよいよ明日は富山マラソン。なんと、2019年11月の神戸マラソン以来、3年ぶりのフルマラソン出走です。 この3年の間、いろいろあったといえばあったのですが、やはり最大のピンチは発作性心房細動になってしまって、アブレー…

ジョグ8.07km

ども、てつさんです。 富山マラソン2日前。今日は最後のジョグをしようと思っていたのですが、昨日の夜は寝るのが遅くなって今朝は起きることができなかったので、夕食後に走ることにしました。 結果ドン 気温14℃だったのですが、明後日の富山もだいたいそれ…

レースペース走10.02km

ども、てつさんです。 日曜日から痛かった左前腿の痛みは、やっぱりただの筋肉痛だったのか、昨日の時点ではほとんど痛くなくなっていましたが、それと引き換えに月曜日くらいから右足のふくらはぎの痛みが出現してしまいました。 左足をかばって走っていた…

ジョグ10.18kmと10月のまとめ

ども、てつさんです。 昨日の時点で10月の月間走行距離が290kmになっていたので、今朝は月間走行距離を300kmにするためだけに10kmのジョグをしました。 左前腿の痛みは昨日一生懸命マッサージとストレッチをしたおかげで多少マシに。故障というよりも筋肉痛…

ジョグ13.94km

ども、てつさんです。 昨日も書いたとおり、あと24km走れば今月の月間走行距離が300kmに到達するので、今日も走ってきました。 でも、昨日走ったあと、左の股関節から前腿にかけて痛みが出現。走れないわけじゃないけど嫌な感じの痛みなので、今日は無理せず…

10kmTT21.42km

ども、てつさんです。 今日は午後からりるさん(id:riruriruhkg)が(わざわざ)東京から愛知池に走りに来られるということで、愛知池をホームコースとしているねぇさん軍団(ねぇさん(id:GoodMorningForRun)、たまおさん(id:tamachan76)、僕)で迎え撃…

ジョグ10.30km

ども、てつさんです。 昨日はランオフ。一昨日のインターバルの疲れが残っていたのか、朝早く起きることができませんでした。コロナのせいで回復力が落ちてしまっているのかな…。まあ、無理はしないにこしたことはないでしょう。 今朝はなんとか4時すぎに起…

Hペースインターバル12.25km

ども、てつさんです。 コロナの隔離が明けて、2日続けて14km、17kmと走ったらさすがに1週間ほとんど運動していなかった体にはキツかったらしく足が悲鳴(筋肉痛)を上げたので昨日はお休み。今朝は気温9℃と、この冬一番の冷え込み。うわあ、もう外に出るのが…

LSD17.72km

ども、てつさんです。 コロナ療養期間も明けて、1週間ぶりに今日から仕事復帰です。 ところが、僕の職場は上司がいい人なので、「今日は最低限のやることが終わったら早上がりしていいよ~」なんて言ってくれたので、遠慮なく昼頃に早上がりさせていただきま…

ジョグ14.02km

ども、てつさんです。 先週の日曜日、前日から少し体調が悪い中を30km走ったんですが、その後体調が一気に悪化。翌日には38℃の熱が出るようになり、これはダメだな…と思いながらPCR検査を受けました。 結果ですか?もちろん陽性でしたよ。 病院の先生いわく…

ロング走30.28km

ども、てつさんです。 いよいよ富山マラソン3週間前。3週間前と言えばお約束の30km走です。 ところが昨日の夜からなんだかノドが痛くて、眠りも浅くて体調不良。でも、レース前に30km走をやるチャンスは今日しかありませ。起きてみて熱はないし、症状がノド…

Eペース走10.57km & 400mレペ14.03km

ども、てつさんです。 今週は仕事が忙しくて木曜日は走れず、そして金曜日の昨日も朝起きることができなくて朝は走れませんでした。でも、なんとか走っておこうと思って仕事が終わって家に帰ってきてからなんとか1時間ほど時間を作って走ってきました。 週ナ…