てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

テンポ走11.63km

ども、てつさんです。

 

昨日は1週間ぶりにランオフにしまして、休息十分。今朝も4時半にバッチリ目が覚めました。冬が終わって夜明けが早くなってきたからでしょうか、最近朝の目覚めがよくなってきました。よいことだ。

 

さて、今日のメニューは週ナカポイント練習、テンポ走25分です。先週の土曜日にテンポ走をやったばかりなんですが、先週まで週ナカにやっていた200mレペ、今後8本を12本へ本数を増やすということになると時間が1時間半程度かかってしまうので、平日にやるのが難しそうということに気付いたのです。

 

それなら今のうちに平日テンポ走、週末レペ、というサイクルにしていったほうがよさそうじゃね?ということで、今週から平日ポイント練習はテンポ走(Tペース系)にしていきます。ま、今後の練習の進捗によってまた臨機応変に変わっていくと思いますが…。

 

ということで先週の設定そのままの4:50/kmで25分のテンポ走、ジョグでいつもの河川敷コースに走っていって、スタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240423142246j:image

4:45-4:44-4:45-4:45-4:45-4:41、平均4:45/kmで5.27km、設定クリア。

 

土曜日のテンポ走は平均4:47/kmだったのですが、それよりもキロ2秒速くなってしまいました。起きたすぐで走り始めはやはり身体の動きは今ひとつだったのですが、徐々に足も動くようになり、なんとかペースは維持できました。

 

しばらくこの練習を継続ですね。

 

ジョグで家に帰ってきてトータル11.6km。

 

明日は雨予報なのですが、走れるかなあ?

 

f:id:tetsu-san:20240423142252j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。