てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

2015-01-01から1年間の記事一覧

お休み・よいお年をと12月のまとめ

どうも、てつさんです。 引き続きランオフ中です。サポーターを右膝につけて3日間生活していたら、だいぶ膝の痛みはほとんどなくなりました。サポーターって結構すごいのね。 でも無理は禁物なので、明日からはサポーターを外して少し生活をしてみたいと思い…

お休み・膝用サポーターゲット

どうも、てつさんです。 右膝の痛みがよくならないので昨日も今日もランオフ。膝の外側よりも内側のほうが痛いので鵞足炎?などと思いながら、仕事中もマッサージしたりストレッチしたりしています。変な風に右足をかばって歩くもんだから、最近は右の足裏の…

ジョギング6.1km・やっぱり無理はしてはいけないみたい

どうも、てつさんです。 クリスマスイブの夜、てつさん家は自分も嫁さんも仕事が遅くなり、ムスメちゃんのお迎えは学童の閉所時間を大幅に過ぎ、予約していたクリスマスケーキは閉店間際に受け取り、とバタバタでした。 それでも嫁さんが持ち前の手際の良さ…

お休み・袋井クラウンメロンマラソン一人反省会【反省とこれから編】

どうも、てつさんです。 12/13に袋井クラウンメロンマラソンを完走してから、ずっとランオフです。これで9日目。忘年会続きの日々ですのでどんどん体重が増えていく~(汗)。 そろそろ走ろうかなあとも思うのですが、左足の太ももの違和感(もう痛みはほと…

お休み・袋井クラウンメロンマラソン一人反省会【グルメ編】

どうも、てつさんです。 両足の筋肉痛はまだありますが、なんとか階段の昇り降りは普通にできるようになってきました。あれだけ走っている最中に僕を悩ませた左太ももの痛みも、お風呂でのマッサージとストレッチの効果か多少良くなってきているような気がし…

お休み・袋井クラウンメロンマラソン一人反省会【レース編】

どうも、てつさんです。 昨日は袋井から帰宅して、20時半にはムスメちゃんを差し置いて布団にもぐりこみました。ホント、フルマラソンってダメージ大きいね…(そのあとしばらくして本を読んで欲しいムスメちゃんに叩き起こされましたが)。 というわけで初フ…

【速報】袋井クラウンメロンマラソンフル・なんとか完走

どうも、てつさんです。 皆様の励ましのおかげで、なんとか無事に帰ってきました。 記録はグロスで4時間27分台、ネットで4時間20分10秒でした。 【感想】すみません、フルマラソンなめてました…。

お休み・いよいよ明日

どうも、てつさんです。 木曜日は雨、そして昨日の金曜日は忘年会のためランオフ。忘年会は2日後の初フルに備えてグッとこらえてノンアルコールで過ごしました(もともとそんなにお酒に強くないので)。 先日のお伊勢さんマラソンハーフのあと、右膝と右足首…

ジョギング8.1km・快走のあとは…ズタボロラン

どうも、てつさんです。 先日のお伊勢さんマラソンでハーフの自己ベスト更新の快走(自画自賛!)ができたわけですが、その後は右膝や右足首の痛みが出てちょっと走るのは難しい状態でした。疲労抜きランとかできる人の気が知れない。しかも今週末には初フル…

お伊勢さんマラソンハーフ・【自己ベスト】ゆるランのつもりがついついガチラン【達成】

どうも、てつさんです。 今日は今シーズン最初のレース、2015中日三重お伊勢さんマラソンでした。 朝4時に起きて着替えて自宅を出発。伊勢まではだいたい車で2時間半くらいなので、途中休憩を挟みながら7時頃に駐車場に入ればいいだろう…と思っていたのです…

ジョギング18.3km・犬山シティマラソンエントリー

どうも、てつさんです。 今年も犬山国際友好シティマラソンのエントリーが始まっていました。 犬山市/学ぶ/スポーツ この犬山シティマラソン、今から10年以上前にてつさんが初めて走ったマラソン大会です。当時の職場の上司にそそのかされて5kmを走ったの…

ジョギング6.9km・ぎふ清流ハーフマラソンエントリー

どうも、てつさんです。 昨日12/1はぎふ清流ハーフマラソンのエントリー開始でした。 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2016 今までこのぎふ清流ハーフマラソンは走ったことがなかったのですが(5月半ばですでに時期的に暑いのと、前日に受付をしに岐阜まで…

お休み・11月のまとめ

どうも、てつさんです。 昨日はあんなに今日はLSDやるぞ!スタミナにふたをするぞ!と意気込んでいたのですが、仕事から帰ってきて夕食を食べ、ムスメちゃんにベッドで本を読んであげていたらそのまま寝落ち。 目が覚めたら4時でした…。 確かに今日も仕事を…

ジョギング37.1km・「スタミナにふた」はされていた?

どうも、てつさんです。 今日で初フル参戦まであと2週間。最後のロング走をするべく朝3時に起床。この週末は一気に冷え込んで、外の気温は6℃だったのでウィンドブレーカーを着込んで外に出ます。 今日のadidas micoach心拍トレのメニューは、一連のメニュー…

ジョギング20.0km・忘れていた刺客登場

どうも、てつさんです。 いよいよ初フルマラソンまであと3週間を切り、今週は最後の走り込みをしっかりするつもりですよ~。 ついにクラウンメロンマラソンのゼッケンが届いた!メロン色の封筒だ! そして ん? お伊勢さんマラソン? …こんなのエントリーし…

ジョギング18.6km・スタミナにふたをする?

どうも、てつさんです。 昨日のロング走のあとも、多少の筋肉痛はありますが先週のような足首や膝の痛みは出ていません。スキあらばストレッチをやってるからでしょうか。陸上部出身の職場の後輩に「やっぱりストレッチやらないとダメっす」と怒られたので、…

ジョギング34.8km・早朝ロング走ができました

どうも、てつさんです。 昨日は朝走ったあとも足の調子はまずまずで、これは明るい兆しじゃね?と思い調子に乗って「このまま夜はロング走に出てしまおうか…」と思ったりもしたのですが、結局ムスメちゃんと寝落ちw。 しかし、昨日も一昨日も早寝して睡眠時…

ジョギング7.0km・フォアフットやめて復活(したと思いたい)

どうも、てつさんです。 昨日の夜も早々に寝落ちしてしまい、とうとう走らず1週間経過。足の調子も万全ではないので気持ちは焦るばかり。今日は5時半にムスメちゃんと一緒に目が覚めたのですが、布団の中でストレッチをしてみたら意外と足の痛みは軽そうだっ…

お休み・WAVE RIDER 19

どうも、てつさんです。 先週日曜日に26km走ってから、走ってません。仕事・雨いろいろ理由はあるのですが、最大の理由は右足首と右膝の痛み。日曜日に走った時には少し痛いかな、くらいだったのですが、翌日には痛みが強くなってしまって、少し右足を踏み込…

ジョギング26.2km・久しぶりにやったぜロング走!フォアフット走法に光明?ありがとう金コーチ!(たまには長いサブタイトル)

どうも、てつさんです。 今日も朝から父子家庭。でも、ムスメちゃんは子供会の行事でお出かけです。雨は7時には上がり、雲間から青空も見えています。リュックに荷物をつめこんで、集合場所の公園まで送ってくために二人で歩いていた時、ふとムスメちゃんの…

お休み・雨の日の読書

どうも、てつさんです。 金曜の夜から嫁さんが出張に行ってしまったため、ムスメちゃんと父子家庭になってます。今日は1日雨、午前中はムスメちゃんの習い事について行き、午後は「どこか行こうか?」と聞いても「家にいる~」というムスメちゃんのお返事だ…

ジョギング11.1km・フォーム改造3週間

どうも、てつさんです。 今日も仕事が遅くなり帰ってきたのが22時半。しかし今夜走らなければ、嫁さんの出張のため日曜日の夜まで走れないッ…なんとしても走らなければッ…(しかも日曜は雨予報)。 本当はもう少し早く帰ってきたら2時間ランをしようと思って…

ジョギング9.1km・5日ぶりの練習

どうも、てつさんです。 週末はロング走をやりたいと言いつつ、土曜は試験勉強、そして日曜は雨のため走れませんでした。月曜火曜と2日間の試験を終え、ようやく試験勉強から解放され(結果は後日なのであとは野となれ山となれ)たので、昨日は2時間半くらい…

ジョギング7.1km

どうも、てつさんです。 一昨日はやる気が全然なかったのですが、昨日は一転して走る気満々。よーし走るぞ!と思って意気込んで帰ってきたのですが、晩ご飯を食べたあとムスメちゃんに「お布団で本読んで~」とお願いされたのでいつものように読み聞かせをし…

ジョギング9.0km・やる気が出ない

どうも、てつさんです。 昨日の文化の日はロング走をやろうと思っていたのですが、足の痛みがまだかなり残っていたのでお休みにしました。なかなかロング走やってる時間がないので、祝日の昨日はチャンスだったんですが、仕方ない。 今日も仕事が遅くなって…

ジョギング20.4km・いよいよウインドブレーカーの出番

どうも、てつさんです。 昨夜は嫁さんが飲み会で不在だったため、走るのはお休み。その代わりに21時にさっさと寝て、今日は朝ランをする予定でした。そして予定通り4時に起き出したところ…。 寒い! 確かに天気予報では今朝は冷え込むという話でしたが…。慌…

お休み・ハロウィンと10月のまとめ

どうも、てつさんです。 世間はハロウィンで盛り上がってますねえ~。今朝、ムスメちゃんが朝起きたら「今日はこの格好するの~」と言って頭にカチューシャつけてました。 本人曰く魔女の宅急便のキキらしいです。 ちなみにこの写真撮ったのはジャスト朝6時…

ジョギング6.8km

どうも、てつさんです。今日は仕事帰りに床屋さんに寄ったので帰宅は21時前。ここは学生の頃から通っている床屋さんなのでかれこれ20年近い付き合いです。車で30分くらいかかるんだけど、床屋さんってなかなか通い慣れたところから新しいところを開拓するの…

ジョギング8.8km・心乱れる日々

どうも、てつさんです。 先週末、1月からの勤務地異動(と言っても今までの長距離通勤から自宅近くへ)を打診されて心乱れる日々でした。決して今の勤務地が嫌なわけではないし、新勤務地のいろいろな人間関係の噂を聞いているとなかなか喜んでOKとは言えな…

ジョギング33.3km・冬の気配

どうも、てつさんです。 金曜は休息日。仕事も早く終わったのでゆっくり夕御飯を食べて、風呂も入らずムスメちゃんと一緒に寝てしまいました。目が覚めたら6時。いつも早起きのてつさん家にしては珍しく昨日の土曜日は出だしゆっくりでした。午後からイオン…