てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み・東京マラソン2017出走記【プロローグ・EXPO編】

どうも、てつさんです。 前回の東京マラソンの速報にたくさんのスターとコメント、ありがとうございました。レースのあとのコメントに本当に励まされています。こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いします。 痛めていた右足、レース中に痙攣した左足とも…

【速報】東京マラソン完走しました【撃沈】

どうも、てつさんです。 31km過ぎ、左足痙攣。 36km過ぎ、両足痙攣。 これから上げていこうというところでの撃沈でした。悔しいけれどサブ3.5は来シーズンへの宿題にします。 でも、笑顔でフィニッシュに帰ってこれたので満足です。最後の丸の内仲通りの応援…

ジョギング7.88km・よせばいいのに最後の調整ラン♪&東京マラソン当日の装備を公開しちゃうよ♪

どうも、てつさんです。 前の記事では泣き言を延々と書き綴ったわけですが、昨日一日の必死のストレッチでだいぶ痛みは良くなりました。歩いていても痛くなーい(走るとちょっと痛い)。 昨日は予定通り雨で休足、そして今日は…すごい北風の中、走ってきてし…

ジョギング10.45km・足の痛みと不安だらけの東京マラソン4日前

どうも、てつさんです。 日曜日に感じていた右股関節と両脚のふくらはぎの痛み、LSDのあと多少良くなっていたのですが、月曜の朝になったら再発(汗)。 月曜はもともと休足の予定だったので、ゆっくりストレッチしたり、マッサージしたりして過ごしましたが…

ジョギング19.36km・セット練習LSD120分

どうも、てつさんです。 昨日のソツケンのあと、両脚のふくらはぎ、そして右の股関節に痛みが出てしまいました。確かに最近スピード練習をメインにやっていて、足に負荷がかかっていたのかも…。 それはともかく、レースまであと1週間。なんとかしてこの痛み…

ジョギング19.72km・サブ3.5ソツケンに挑戦!結果は…?

どうも、てつさんです。 余談ですが、昨日の夜、風呂上がりに久しぶりにタニタの体組成計に乗ったんですよ。 体脂肪率を見て思わず声が出ちゃいましたね。 ブログを始める前、ちょうど2年くらい前の体脂肪率が13%程度だったんです。ブログを始めた頃は11%。…

ジョギング12.38km・EペースからMペースへ

どうも、てつさんです。 昨日の仕事がなかなか大変で、若干の睡眠不足もあって朝目覚ましをかけてもなかなか起きれませんでした。 ちなみに目覚まし(携帯のアラーム)は5分ごとに5回くらい鳴らす派です。今日はなんとか4回目くらいで起きましたが、それでも…

ジョギング6.45km・いつもの坂ダッシュ

どうも、てつさんです。 今日は4時半に起きて坂ダッシュです。外の気温は0℃。12月頃は0℃で外に走りに出るのは勇気が要りましたが、最近は何も思わなくなりました。氷点下4℃くらいまでなら大丈夫な気がする。間違いなくどんどん変態度がアップしているようで…

お休み・東京マラソンに向けて…

どうも、てつさんです。 今日は予告通り休足です。今日の朝活は、忙しくて最近おろそかになっていたストレッチを念入りにやっておきました。 実はちょっと犬山シティマラソンのあと右足のすねの内側に違和感があって、「これが噂のシンスプリント…?」とびく…

ジョギング10.51km・犬山シティマラソン出走記&レース翌日はセット練習でEペースジョグ

どうも、てつさんです。 昨日は速報にたくさんのスター、コメントありがとうございました。正直自分でもこんなタイムが出るとは思っていなかったのですが、これも日々はてなランナーの皆さんの記事を読んで刺激を受けまくって練習していたからではないかと思…

【速報】犬山シティマラソン10km【目指せ45分切り】

どうも、てつさんです。 犬山シティマラソン10km、自己ベスト更新そして45分カットを目指して走ってきました。 スタートロス30秒で焦って最初から突っ込んだのがケガの功名。 なにはともあれ出し切りました! レース内容はよく覚えてないのでレポできるかな……

ジョギング6.29km・今日は坂ダッシュ!&心拍トレーニングのこれから

どうも、てつさんです。 昨日の朝は目が覚めたら5時。5時半に朝食を作り始めないといけないのでバッチリ寝坊です。というわけで休足にしました。今週末は10kmレースだし、フルマラソン2週間前だし、ここは無理せずリカバリーに努めましょう。そのかわり室内…

ジョギング12.13km・10kmマラソンのRP走20分

どうも、てつさんです。 昨日は宣言通り休足しました。疲れている時は食べなければ!と三食だけでなく間食もたくさん食べてしまって、夜に気持ち悪くなる(食べ過ぎ…)という残念な一日でしたが、今朝起きたらきちんと復活。 今日のトレーニングはスピード練…

ジョギング17.66km・セット練習でスタミナにふたをする!

どうも、てつさんです。 昨日は走り終えたらすぐに雨が降ってきて、その後一日中雨でした。しかし、たとえ37km走ったあとでも休日は休日。家族サービスしてマラソンポイントを蓄えるという重要なミッションは欠かしません。一家三人で 名古屋の栄に出かけて…

ジョギング37.30km・東京マラソン3週間前ロング走

どうも、てつさんです。 いよいよ東京マラソン3週間前。フル3週間前の週末は30km走、などと言われていて、とりあえずこれからの3週間は無理をせずに調整に充てていくのがいいとされている、らしいです。 ところがですよ。今日の愛知県地方は朝の8時くらいか…

ジョギング8.14km・今日は疲労抜き♪

どうも、てつさんです。 今朝は本当は休足日のつもりだったのですが、今夜は飲み会があるので明日の朝はたぶん走れない…というわけでスライドして走ることにしました。 ところが、起きてみると今ひとつ走る気力が起きない…今日のメニューはスピ練ではなくい…

ジョギング18.14km・Iペースインターバル走&1月のまとめ

どうも、てつさんです。 今日も早朝ランです。今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→(青3分45秒→黄3分45秒)×10→青10分の計1時間35分のインターバル走。これは前回1/7にもやったIペースインターバルです。できれば陸上トラックで、3分45秒で800m…

ジョギング11.29km・東京マラソンに向けて新シューズ投入!

どうも、てつさんです。 去年の年末、先日の一色マラソンでデビューさせたHOKAのCLIFTON2を買った時のことです。 店員さん(以下店)「フルはどれくらいで走るんです?」 僕「あ、この間のしまだ大井川でサブ4ギリギリです」 店「そうなんですねー」 僕「そ…