てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

テンポ走12.66km

ども、てつさんです。

 

今朝は気温11℃とやや肌寒い朝。週末なので少し遅めの6時過ぎに出走しました。

 

今日のメニューは先週から導入した少しゆるめのTペース走、テンポ走25分です。先週は設定を4:55/kmにしたら余裕でクリアできてしまったので、今日は設定を4:50/kmにします。ちなみに今のところ自分のTペースは4:40/kmくらい。

 

前回のテンポ走は午後からだったので、早朝からやるテンポ走は果たして体が動くのか。それも含めてまずはトライして検証です。

 

先週は愛知池でテンポ走をやりましたが、今日はいつもTペースの練習をやっている河川敷コースにジョグで行き、テンポ走スタートです。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240420180727j:image

4:48-4:47-4:48-4:46-4:51-4:35、トータル5.22km、平均ペース4:47/kmでクリア。

 

でも、先週と比べると全然余裕はありませんでした。やっぱり起きてすぐは体が動かないんですね…。ラストの5分は本当のTペースで走っているような感覚になりましたが、これは乳酸閾値に刺激が入ったということでいいんでしょうか…。

 

ゆっくりジョグでリカバリーしながら帰宅、トータル12kmちょっと。

 

それでもTペース走ほどあとに疲れが残らない感覚だったのでいい練習だったのかな。

 

明日はロングジョグかLSDの予定ですが、天気が悪そうなので雨が降る前に練習を終えておきたいですね。

f:id:tetsu-san:20240420180735j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。